旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

やればいいのにと思ったら・・・

志村さん・・・・身内を亡くしたみたいに悲しくて涙が止まらないふあららいです。

 

 

もう新型コロナの話はしたくないんですが・・・・思ったことがあったのでつぶやきます。

 

昨日夜7時ののNHKニュースを見ていたら、3人のアナウンサーがたが間隔を開けて立っていました。 ソーシャルディスタンスの名こそ出していなかったように思いますが、感染予防のためにこうしますと言っていました。

 

ハワイを始めアメリカでは市民にソーシャルディスタンスを取るように要請しています。 「社会的距離」と訳される Social Distancing は飛沫感染を避けるために人と人との距離を6フィート(1.8メートル)取ることを指します。 スーパーのレジでは1.8メートルごとに床にテープが貼ってあり、そこに立って並ぶようになっているとか。

日本も『危機迫る』って言ってるんだったら、これをやればいいのにと思います。 日本は何故ソーシャルディスタンスを推進しないのでしょうか?

 

週末の外出自粛が終わった今朝、多少減ったそうですがまだたくさんの人が電車に乗って通勤しているのだから、これじゃ無理だわ~と実感しました。

CIMG0369