旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

やってみて初めてわかること

普通に睡眠をとっているのに、眠気MAXなふあららいです。

毎日のルーティーンとして

  • モーハブログを読む
  • 自身のブログをUPする
  • ネットニュースを読む
  • モーハ以外のブログを読む
  • youtubeを視る
  • グーグルマップで妄想旅行

これらを実践しています。

 

ユーチューブは旅行系や保護猫系で毎日UPされている方のを視るのを楽しみにしているのですが、去年の年末私も動画編集をやってみようと思い立ちました。

タイトル『2019年 大みそか』(笑)

The end of the day 2019_Moment

みそかの調理シーンを撮ってみました。

お煮しめの野菜の下準備から始め、途中買い出しを挟み、サラダ、茶わん蒸し、買ってきたお刺身を並べ、そして締めのお蕎麦まで用意する様子を撮影し、後日編集。

撮影した動画を切り繋いで35分の大作(?)となりましたが、その編集作業に5時間くらいかかりました。 こんなに大変だとは知らなんだー!

ユーチューバーの方々はとってもいい編集ソフトを使っているのでしょうけど、それでもこれを毎日やるなんて・・・舐めてました、ごめんなさい。

 

とは言いつつ懲りずに先日の神戸1泊旅行もビデオクリップにしてみました。

神戸へ外食_Moment

すこし進化して、字幕を入れました。

これも14分の動画にするのに4時間余りを要し、本当に疲れました。

ひとつのカットをどこからどこまで入れるか~と、何回も見返して頭と目を酷使するので、写真を並べ替えるのとは訳が違います。

でも出来上がったのを視ると、手前味噌ですが、なんかいいんですよ~。 手振れでグワグワ、画質もよくないですが、動きと音声があると思い出が立体的に蘇ります。

 

それじゃ次回のハワイ旅行も・・・と、言いたいところですが、これ本当に疲れるので4泊5泊の旅行となると、やりたくないな~。

と言いつつ、しれっとユーチューブデビューしていたりして。 (しませんよ~)