旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

フライング・ブラックフライデーだったのね

イモトアヤコさんのご結婚が何気に嬉しいふあららいです。かねがね「イッテQ」でお相手ディレクターさんとの掛け合いを観ていて、さっさと結婚してしまえ~と思っていたので嬉しいです。

 

 

先週の金曜日に某大手流通グループのブラックフライデーの折り込みチラシを見て、ああもうそんな季節なのね~と呑気に思っていたのですが・・・

1574655177248516991983

 

ネットニュースやらTVのニュースでも、海の向こうの本場からの感謝祭やブラックフライデーに関する話題が届いていなくて不審に思っていました。

もしかして・・・と調べてみると、感謝祭は11月の第4木曜日、つまり今年は28日で、したがってブラックフライデーは29日なのだとわかりました。

なんだ~1週間前倒しのブラックフライデーだったのね。

 

元々アメリカの伝統的(?)セールに日本の流通各社が飛び付いて模倣を始めたのを苦々しく感じていたのですが、ここへきてブラックフライデーの名を使いつつ安易に連休に合わせてしまうという強引さにはいい加減腹が立ちます。

と言っても、私は何の被害も影響も受けないのですけどね。

 

もうブラックフライデーの名前使わなくていいじゃん。 勤労感謝セールなんてどうでしょう? 勤労に感謝して、働く自分へのご褒美を買いまくりましょうって。

あとはサンクスギビングになぞらえて、サンクスワーキングとか?