旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ウィーンのホテルのご紹介&ウィーンで買ったもの【2019中欧おひとりっぷ】

そろそろ秋冬の風物詩ドライアイに気を付けなければならないふあららいです。

 

 

5時頃ホテルに戻ってきました。

 

フロントデスクに向かっていると、トーマスがいるのが見えました。 歩きながら手を振ると、気付いて手を振り返してくれました。

「荷物はスタッフに運ばせましょうか?」

こういう気遣いが嬉しいですね。

「お願いします」と告げて、エレベーターホールに向かいます。

 

ちょうど1基の扉が開いて、女性が乗り込んだので一緒に入りました。

ところが5階のボタンを押しても反応しません。 エレベーターは7階あたりに停まって女性が降りて行きました。

扉が閉まり、もう1回5階を押してもランプはつかず、停まったまま・・・・

「一旦下りよう」

ロビーのある0階のボタンを押すと反応し、動き始めました。

こんな所でもたもたしてたら、荷物運びに抜かれてしまう・・・と妙に焦って、別のエレベーターに乗りました。 今度は無事に5階に行くことができました。

むむむ、このエレベーター難しいぞ。 2回の締め出しの危機に続く困難がここにありました。

 

エレベーターを降りて廊下に出ると、10メートルほど先に私のスーツケースを引いて歩くベルさんを発見。 気配を感じたのか彼が振り返ったので、 「That's my bag」 と言いながら近づき、一緒にお部屋に向かいました。

お部屋に入って、チップを渡します。

「Thank you, madam」 丁寧にお礼を言われ、気分がいい~!

 

さてお部屋ですが、大聖堂ビューのダブルルームです。

93-61

西日が強くてカーテン開けられず。

 

大きなテレビ。

93-62

夜にイギリスの国会の生中継をやっていました。 EU加盟国としてはブレグジットの行方は気になる所なんでしょうね。

 

バスルームはまあまあの広さ。

93-63

 

バスタブがあって嬉しい悲鳴!

93-64

 

アメニティー達はラベンダーの香りで統一されていました。

93-65

 

こちらのソープだけお持ち帰り。

93-66

 

コーヒー&お茶セットは充実の品揃え。

93-67

 

冷蔵庫がなぜか開きませんでした。

93-68

 

中の物を取り出すと自動で課金される方式のようです。

93-69

 

多機能なアラームクロック。

93-70

こういう物には手を出さない方が無難。

 

 

ここでお買い上げの品々を一挙公開!

 

ウィーンのビール、オタックリンガー

IMG_1377

瓶か、500ml缶しか売っていませんでした。

 

バターワッフル

IMG_1381

韓国のバターワッフルにそっくり。 でもこちらの方が本物のバターの味がして断然美味しいです。

 

お子様向けプレッツェルスナック

IMG_1382

お子様向けという事で塩分控えめで体によさそう。

 

ソフトタイプのドライアップル

IMG_1383

しっとりしているのを想像したんですが、食べごろ過ぎたスカスカのリンゴをドライにした感じの不思議食感でした。

 

フルーツティーティーバッグ

IMG_1384

ビタミンいっぱい!でも酸っぱい!

 

有名なマンナーのウエハース

IMG_1385

サーモンピンクのパッケージが可愛いです。 ただお味の方はひたすら甘くて、特別美味しいというわけではありませんでした。(個人的感想です)

 

ザンクトヴォルフガングのカフェでいただいたチキンソテーが美味しかったので、似た感じの味付き塩を買ってみました。

IMG_1386

パプリカベースの味付き塩はチキン、ポーク、フィッシュ、なんにでも合って美味しいです。 これは買ってよかった。

 

クノールのインスタントスープ。

IMG_1387

ウィンナーなんちゃらと書いてあるので、ウィーン風のスープだと思います。 こちらはまだ食していません。

 

不二家のルックチョコ風のチョコレート

IMG_1388

ヘーゼルナッツクリームが中に入っていて美味しいです。 ヨーロッパはヘーゼルナッツが好きですね。

 

ユリアス・マインルのコーヒー

IMG_1389

スーパーには粉タイプしか置いていませんでした。

 

ザンクトヴォルフガングのあるザルツカンマーグート地域の岩塩

IMG_1390

舐めると甘みを感じます。 粒が大きめなので、煮込み料理やパスタをゆでる時に使っています。

 

ウィーン銘菓、モーツァルト・クーゲル

IMG_1391

ピスタチオのマジパンにチョコレートがコーティングされています。 モーツァルトの顔の包みが銘菓感満載ですが、結構美味しいです。

 

 

>>>行ってよかった最後のディナーへつづく>>>