旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

朝の博多をホロホロ

今回の旅行で初めて博多を訪れましたが、グローバルな街だなあという印象を持ちました。駅の案内表示は英語はもとより、韓国語・中国語が当たり前。今や東京や京都もそうなんでしょうけど、駅の通路に自動外貨両替機があるのを見てとても驚いたふあららいです。

2015年10月29日の朝です。

朝食を済ませ、街に出ました。

筑紫口側のホテルだったので、駅を通り抜けて博多口側へ。

通勤の人々の雑踏に紛れ歩く事15分程で櫛田神社に着きました。

有名な博多祇園山笠はこの神社のお祭りだそうです。

まだ9時前なのにすでに修学旅行生の姿が。

20151029-4加工

境内では飾り山笠を見ることが出来ました。

高さにびっくりぽん~!

櫛田神社をお参りした後、地図も見ずに適当に駅に向かって歩いて行きました。

すると筑前国一宮の住吉神社があったので、これも何かのご縁とお参りすることに。

境内の土俵では相撲の稽古をしていました。

20151029-14

始めは地元のアマチュア相撲かなと思ったのですが、腰かけている親方に見覚えが・・・ 傍らに「浅香山部屋」と書かれたノボリがあったので、ダーリンがスマホで検索しました。

浅香山部屋の親方は元大関魁皇でした。 見覚えがあったはずでした。

住吉神社九州場所の宿舎となっているようです。

そう言えば明日から九州場所が始まりますね~。 見たところ若い力士ばかりでしたが、頑張ってほしいです。

住吉神社は、朱塗りの社殿が美しいお宮でした。

ふらりと立ち寄ってお相撲さんを見ることが出来て、思わぬご縁を頂き有難うございました。

博多駅に戻る途中に見かけた明太子屋さんの配送トラック。 イラストが可愛くてパチリ。

20151029-17

「お手伝いしようね。」ってキャッチコピー(?)がまた可愛すぎる~!

もう1枚。 駅ビルのお土産コーナーにあった「むつごろうラーメン」のイラストにも萌え~(笑)

20151029-18

この後はホテルをチェックアウトして、空港に向かいます。

>>>帰路の飛行機で写真撮りまくりへつづく>>>