旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

乗合シャトルで国境越え【2019中欧おひとりっぷ】

「めっちゃ」という言葉を聞くと世代間ギャップを感じるふあららいです。

 

 

2019年9月1日(日) 4日目の朝を迎えました。

6時半に起床。

ヨーロッパの朝は教会の鐘の音がうるさいと聞いていましたが、気になるほどではありませんでした。 異国情緒があっていいと思うんですけどね。

 

前日ファーマーズマーケットで買ったパン最後の1個で腹ごしらえの後、朝のお散歩に出掛けます。

91-1

 

景色をカメラに収めながら歩みを進めます。

91-3

 

広場には誰もいません。

91-8

91-10

91-21

91-19

91-22

 

8時に宿に戻り朝食をいただきました。(写真なし)

 

今日は乗合シャトルオーストリアに移動します。 10時にチェックアウトして、10時15分のピックアップを待ちます。

 

私を恐怖に陥れたエントランスよ、さようなら。

91-31

 

時間通りに大きなベンツのバンが到着。

 

私が最後の乗客という事で、乗り込みます。

91-32

メンバーはドライバーのファビオ(実名)、台湾人の女の子二人と、後は韓国人のファミリー?

日本人は私だけでした。 私の隣には70代と思われるお父さんとお母さんが、後ろの列にご子息たちが乗っているようでした。

ファビオに韓国語はわかる?って聞かれたので、親指と人差し指でつまむしぐさ🤏をしながら 「ちょーぐむ」(すこーし) と言ったら、「おおーっ」と反応いただきました。エヘヘ

 

車はブルタヴァ川を遡り、ボヘミアの森の奥へと進みます。

91-33

 

そのうちに国境が現れました。

91-34_Moment

青い看板には「Republik Österreichオーストリア共和国)」との表示が。

EUになる前はここで出入国審査をしていたんですね。

91-34_Moment(2)

 

チェコ側は森でしたが、オーストリアに入ると牧草地が広がっていました。

91-34-1

茶色い牛さんがのんびり過ごしています。

 

高速道路に入り、リンツ郊外でトイレ休憩。

91-34-2

サービスエリアなのに、ガソリンスタンドの売店のトイレに行かされました。

有料のゲート式トイレで、小銭がなかったのでMilkaのクッキーを買いました。

93-25

これが美味しかったうえに、のちのち非常食として大活躍してくれます。

 

再び走り出してしばらくすると、横の韓国人お母さんが肩を叩いてきて「おーすとりあ?」と訊いてきました。

国境には気が付かなかったみたいです。 「イエス」と答え、タブレットのグーグルマップを出して現在地を指さしながら 「ちぐむ うり here」(今 私達 here)

う~ん残念! hereは韓国語で「よぎ」なのに、この時思い出せなかった~。 「ちぐむ うり よぎ いっそよ~」って言えればよかったのに。

 

ご家族はハルシュタットまで行くというので、タブレットのグーグルマップを指さしながら

(ふ)「(ここが)チェスキークルムロフ、(ここが)ハルシュタット

(韓母)「はーふ」

(ふ)「イエースイエース」

こんなやり取りをしていました。

 

遠くに山が見えてきました。

91-36

湖水地方が近付いています。

 

それらしい建物も増えてきましたよ~。

91-38

 

 

>>>この旅で一番感じのよかった人と怖かった人へつづく>>>