旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

プラハのホテルのご紹介【2019中欧おひとりっぷ】

千葉の停電ひどいですね。台風一つでこんなになってしまうんだから自然の力は怖いと改めて思ったふあららいです。

 

 

一通りの見物を終えて、地下鉄に乗ってホテルに帰りました。

プラハの地下鉄は深い所を走っています。 1本のエスカレーターで延々と降ります。 有事に核シェルターとしての利用を想定されていたという冷戦時代の遺構なのだそうです。

 

ホテルの最寄り駅のスーパーマーケットでお買い物。

チェコを始めハンガリーなど周辺諸国で親しまれているグラーシュという料理をアレンジした、手軽に飲めるインスタントスープ(1個9.90コルナ=50円)

IMG_1378

帰国後いただきましたが、なんだか味がとぼけた感じでした。

 

チェコはウエハースがポピュラーなんですって。 という事でいくつかお買い上げ。

IMG_1379

緑色のパッケージ(7.90コルナ=45円)のは重曹臭かったですが、上の二つ(1個21.90コルナ=110円)はとっても美味しい。 量も結構入っていて、これはお勧めです。

 

サワーオニオン風味のポテトスナック(23.90コルナ=120円)

IMG_1380

旅を続けている間に半分以上が原型をとどめることなく粉砕されてしまいましたが、軽い食感で美味しかったのです。 ウエハースと言い、このスナックと言い、衝撃から守る箱を用意しなければいけませんね。

 

暑かったので(しつこい?)棒アイスも買って、現地在住感を振りまきつつ食べながらホテルまで歩きました。

 

さて、ホテルに帰着。

早速冷房をつけて涼みます。 今日入ったカフェはどこも冷房がなくて辟易としました。 これでホテルに冷房がなかったらきつかったな~。

 

それでは昨夜ご案内できなかったお部屋をご覧に入れましょう。

 

プラハでは、ホテル・アンゲリスに2泊しました。 朝食付き2泊で約2万円でした。 小規模で派手さはありませんが、一応4つ星との事でコスパの高いホテルだと思います。

お部屋はツインルーム。

IMG_0809

掛け布団の置き方が独特です。 窓の外は中庭となっていて、景観は望めません。

 

私物でごちゃってますが、テーブルの上にテレビとポットなどが。

IMG_0811

 

バスタブなしのシャワーでした。それだけが残念。

IMG_0812

水圧、排水共に問題なし。

 

洗面台には一通りのアメニティーとドライヤー。

IMG_0815

 

クローゼットの中、金庫の下に冷蔵庫。

IMG_0816

自己申告制のミニバーとなっていましたが、スペースに余裕ありで持参のお水を入れました。

 

1時間半くらいお昼寝をして、英気を養い夕食に出掛ける準備をします。

テレビでは勝ち抜き戦のクイズ番組をやっていて、名前に親近感のあるHANAさんを応援していました。

IMG_0819

 

>>> ディナーの後は黄昏さんぽへつづく >>>