旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

海の幸を満喫

本格的に冷え込むようになってきましたね~。就寝時に電子レンジで温める湯たんぽ「ゆたぽん」が欠かせないふあららいです。

 

 

初日の宿は松島温泉の天草渚亭です。

離れ形式の新館を2部屋予約しました。

20151026-41

この新館のテラスの先は海です。

そして1000円で釣り竿のレンタルが出来、テラスから魚釣りが楽しめます。 スズキ等が釣れるそうで、ロビーには釣り上げたお客さんの写真が貼ってありました。 釣った魚は調理してもらえるとの事です。

という訳で、釣り好きのダーリンの為にこの宿をチョイスしたのであります。

 

まずはひと風呂浴びて夕食です。

いろいろなお料理のプランがあったのですが、伊勢海老のプランで申し込みました。

伊勢海老のお造り。

20151026-42

生の海老ってどちらかというと苦手だったのですが、ここのは新鮮な為か、身が締まっていて美味しくいただけました。

伊勢海老はもう一皿マリネ風のお料理が出て来ました。

 

ピンボケすみません。 ヒラメを中心とした地魚の刺身盛り合わせです。

20151026-43

 

先ほどの伊勢海老の頭が味噌汁に変身して来ました。 ミソが溶け出ていてすごく美味しかったです。

20151026-44

 

天草は養殖のクルマエビが有名です。

塩焼きと踊り食いとどちらにするか聞かれました。

踊り食いはちょっとなーと思い、塩焼きにしようとすると仲居さんが踊り食いを強~く勧めて来て、押し切られてしまいました。

初めて踊り食いというのを頂きました。 仲居さんが生きているエビの殻を剥き、頭を取ってくれます。 身がコリコリして初めての食感でした。 これはご当地でないと食べられません。

残った頭や殻は素揚げにして持って来てくれます。 これも美味しかった。

 

食事の量もちょうど良く、高齢の両親でも食べきれました。

 

食後、ダーリンは釣竿を借りて来てフィッシング開始!

20151026-46

夜も更けて寒いのに半袖Tシャツでやってます。 上着を着なさいと言っても釣りに夢中で動かないので、丹前を無理やり着せました。

海を見ていると、時々魚が水面を跳ね上がります。 これは釣れるかも・・・?

私は釣りには興味ないので、母とお風呂に行ってのんびり浸かってきました。

 

部屋に戻ると、まだやっていました(笑)

結局、釣果はゼロ・・・残念でした。

 

新鮮な海の幸を味わい、温泉にゆっくり浸かり、今夜はよく眠れそうです。

 

 

>>>夜が明けて見る景色に感動へつづく>>>