旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

移住者プロデュースの信州松本モデルプラン2019《Vol.2》

去年の今頃はハワイにいたふあららいです。1年早いです。     

 

前回(詳しくはこちら)は食べて飲んでしかしていなかったので、今日は名所をご案内しますよ。 しかも国宝ですよ~。 こうご期待~

 

本町通りを北に進んで、女鳥羽川を渡ります。

この川を境に通りの名前は大名町通りに変わります。 昔この場所に大手門があり、武士が暮らすエリアと町人が暮らすエリアを分けていたそうです。

 

千歳(せんさい)橋を渡るとすぐ右側に昔の街並みを残すなわて通りが。

ここは次回ご紹介しますね。

 

橋から歩く事5分で松本城公園に着きます。

   

はい、見えてきました~

 

アルプスと一緒に撮れるこのアングルが好きです。

 

天守の窓から外を見る人たちが見えます。

   

天守最上階は夏は風が通り抜けて気持ちがいいんですよ~。 中は昔のままなので、狭くて急な階段を上ります。 スカートは着て行かないことを強くお勧めします。

    

松本城からさらに北に歩いて行くと10分足らずで旧開智学校に着きます。

中は明治頃の教室が再現されていて、結構面白いです。      

おめでたいことに、この度国宝に指定されました。

 

次回は街歩きを楽しみます。