旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

おひとりっぷ ほぼ確定!【中欧の旅準備編7】

今の心境は期待と不安が入り混じるふあららいです。

 

 

タイトルに結論が出ているのですが、経緯を記しておきます。

 

5月に入り、父の一周忌の法要が近付いてきたので母に連絡してみると、後遺症も不調もなく元気そうにしていてひと安心。

ただ、大型連休に兄がセッティングしてくれた草津温泉を取り止め。

長く続けている華道のグループで毎年初夏に日光での展示会に1泊で出掛けるのですが、これも不参加表明。

ikebana

(展示会では大物を手掛けたりしてます)

とにかく出先でどうにかなったら・・・と不安でたまらないようです。

 

という事は?

 

国内の1泊旅行すらしないのに・・・

 

海外旅行なんて・・・

 

もってのほか

 

と、なりますわね・・・

 

兄も行かない方がいいと言っているらしくて、こうなるともうどうあがいても無理です。

母の不調に気付き、異変を目の当たりにして、3日間付き添っていた人の言う事を無視するような不義理は働けません。

 

母は「お金出すからダーリンさんと一緒に行って来て!」と言いますが、ダーリンは以前から「我が人生、ヨーロッパに一片の興味なし!」(ラオウ風に読んで下さい)って宣言しているし、そもそもスケジュールが月末を挟むのでお仕事休めません。

 

母を連れて行ってあげたかったけど・・・

スーパーのお菓子売り場で、母の為にのし梅を持って行こう!おしゃぶり昆布もいいなあ、とか考えていたけど・・・

しょうがない・・・

あたしゃ一人で行ってくるよ・・・

 

「一発逆転サヨナラ」の可能性もゼロではないので当分の間飛行機はキャンセルしないでおきますけど、まあ無理だろうなあ。 嫌がるのを無理やり連れて行くわけにもいかないですし。

 

という訳で、ひとりっぷほぼ確定となり、気持ちを切り替えてプランを練り直すことにします。

 

国内の一人旅は何回かしたことがありますが、海外となると実は初めてなんです。 あ、語学留学の時、一人で行ったか・・・でもあれは旅行とはちょっと違うしねぇ。

前々から私の海外おひとりっぷデビューは韓国だな~って思っていたのですが、いきなりヨーロッパって・・・しかも初めての国~!

でも考えてみれば、今までダーリンさんと旅行に行っても手配からチェックインまで手続きは全部私がやっていたんだから一人でもやることは変わりないか?

ただ一人だと食事が寂しいんですよね。 心の中では「わーこれおいしー」って気持ちが溢れているのに、共感する相手がいないから平静を装っていたりして・・・