旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

リスクの少ない海外旅行の時期とは

ダーリンのリクエストに応え、カレーライスを作ってあげた心優しきふあららいです。  

 

   

インフルエンザが猛威を振るっているというニュースが続いていますね~。

皆さんは大丈夫ですか?

 

思い起こしてみると、私がインフルにかかったのは2009年が最後のようです。 時は4月で、なぜ冬じゃなくて春にインフルかかるかな~と高熱に震えながら自問した記憶があります。

その前は確か、松本に移って2年め位・・・だから16年ほど前かー。

さらにその前は・・・うーん記憶にありません。

 

私なかなかインフルに罹らない人なんです。 予防注射も大人になってから受けたことがなくて、それでもなかなか罹らない。

外出時はマスク必須、帰宅後の手洗いうがいはもちろん、毎日ヨーグルトを食べて乳酸菌を摂っているのがいいのではないかと勝手に分析しています。

あと最近になって紅茶がウィルスを無毒化する効果があると分かったらしいですね。 積極的に紅茶も飲んでいきたいと思います。

 

この調子でこの冬も元気に過ごしたい・・・五十肘と中途ぎっくりは抱えていますが、入院手術するような大病じゃないんだからこれでも幸せ者だと思っています。

 

しかし冬の旅行ってインフルがあるから厄介ですよね。

罹ってしまったらまず旅行はあきらめなければなりませんもんね。 飛行機の密閉空間にインフルの人が乗っていたら・・・と想像するだけでも恐ろしいです。

他にも大雪で欠航の可能性もあるし、冬の旅行はリスクが高いです。

夏は夏で台風のリスクがあるか・・・ 秋もしかり・・・

 

結局、一番気候が安定しているのは4月から5月にかけての春っていう事ですかね。

 

3月のハワイ旅行、どうかどうか大雪降らず、インフルにも罹りませんように・・・

CIMG0360