旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

気になるのは為替相場だけじゃない

喉のイガイガが続いていたので、綿棒でイソジンを喉塗~るしたら効果てきめん。うがいだけでは追い付かなくなると、自前の喉塗~るをしているふあららいです。あれって空気に触れることで殺菌効果が出るので、塗った後にハーハーと息することがコツです。

 

 

少しでもお安く行きたいハワイ旅行。

気になるのは燃油サーチャージの動向です。

 

2月から航空会社各社で燃油サーチャージが上がりますね。

ハワイ便だとJALANA・DALが往復で5000円上がるとか。 他社は調べていないですが、足並み揃えているのかな?

 

燃油サーチャージは2か月ごとに見直されていて、直近2か月のシンガポールケロシン市場の価格の平均に基づいて算出されます。

今度値上がりとなる2月・3月発券分の燃油サーチャージは、前年10月~11月の平均価格が基となっているのです。

 

これには為替相場も関わってくるので、ただ単純にケロシン価格が下がればいいというものではないのですが、ただ昨年は11月から12月末にかけて価格の下落が続いていて、12月26日に63.28ドルと2018年の最安値をつけています。

年が明けてから値上がり傾向に転じてはいますが、平均価格が下がれば4月5月の発券分は値下がりが期待できるかもしれません。

 

下がるといいですね~。

CIMG0077-1