旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

五十肘を克服したい

東京でも初雪が降ったとか。滞在中はカラカラでドライアイが悪化したふあららいです。

 

 

左腕の「五十肘」が痛いと身近な人々に訴えて、返ってきた情報を分析するとどうやら腱鞘炎らしいという結論に至りました。 腱鞘炎ってピアニストがなるイメージ、指や手首がなるものだと思っていました。

義姉曰く「それが肩に行くと五十肩になるんだよ~」

ひえ~! この痛みは手首から始まり、肘に移ってきた経緯があり、このまま肩に移行する可能性は否定できません。 今でさえ腕を動かすたびに痛くて難渋しているのに、五十肩になったらそれこそ腕が上がらなくなってしまうんでしょう?

いやだいやだ、いやだよう! 一人で着替えができなくなっちゃう。

 

セルフメディケーションを実践する主義なので、まずは対処法をネットで調べます。 すると、肘の外側が痛むのはいわゆるテニス肘の状態だそうで、テーピングの方法が紹介されていました。

テーピングなら昔ひざ痛の時に使ったのが余っていたはず・・・

引き出しの中から見つけてきて、ネット動画を見ながら貼りました。 一人で貼ったのであまりうまくいきませんでしたが、しっかりホールドされていい感じかも。

 

次のハワイまでに良くなりますように・・・ CIMG0230