旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

マウイ島で発泡スチロール容器が禁止に

今朝はさらに冷え込んでマイナス8℃!さむ~いです。最近鍋物ばかり作っているふあららいです。

 

 

2018年12月31日より、マウイ島で発泡スチロール容器の使用が禁止になるというニュースを耳にしました。

 

私達にもなじみの深いプレートランチの容器ですね。

CIMG0153

 

早速検索をかけてみると、12月26日付のサンフランシスコ・クロニクルのウェブサイトがヒットしました。(なぜサンフランシスコ・・・?)

発布スチロールの容器対し、「環境に配慮した」容器は倍以上のコストがかかるそうで、値上げでコストを転嫁するお店もある中、インタビューに答えたカワサキ氏はこれまで段階的に発泡スチロールの容器の使用を減らしてきたものの、値上げには踏み切れずにいると伝えています。

ちなみに違反をした場合、1日につき最大1000ドルの罰金が科せられるとの事です。

 

2019年7月1日からハワイ島も同様に発泡スチロール容器が禁止となるとか。 将来的にはオアフ島でも禁止になりそうですね。