旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

LCCのハワイ便を考える

淹れたてのコーヒーをカップに注いでも、ぬるくなってしまう・・・。今の時期は事前にカップを温めないとダメだと思ったふあららいです。

 

 

少し前にLCCのスクートが関空~ハワイ線の来年5月末での運休を発表しましたね。

エアアジアXに続き、鳴り物入りで開設されたハワイ路線でしたが、エアアジアXの方は好調だと聞きます。 一体どこで明暗を分けたんでしょう?

 

いくら運賃が安くても、機内食、飲料、その他で経費がかかるから? シートモニターがないから?

でもそれはエアアジアXでも同じです。

 

運行時間かしら?

スクートの方が早出&早帰りで、エアアジアXは遅出&遅帰りとなります。 会社からハワイに直行なら、遅出のエアアジアXの方が都合がいいです。

 

何に敬遠されたのかはわからずじまいですが、運航開始の3か月後にはスクートの苦戦が報じられていました。

スクートはB787を使っているところがいいなと思っていたんですけどね・・・

 

私はこれまで3社のLCCを利用しましたが、特に不満を持っていません。 確かに荷物の重量制限とか、飲食物が有料だとかいろいろ規制がありますが、LCCだからこんなものと思えば全然平気でした。

 

チェジュ航空(NGO-ICN) 問題なし

タイガーエア台湾(NGO-TPE) 問題なし(有料機内食が美味しかった)

エアプサンNGO-PUS) 問題なし

 

しかしこれらはいずれも短距離便で、長距離便となると二の足を踏んでしまうと思います。

理由の一番に上げられるのが、遅延・欠航のリスクです。

例えば帰国便が欠航になってしまったら、自分でチケットを手配しなくてはなりません。 その分のお金が余計にかかってきます、運悪く欠航になった場合ですけどね。 まあ、LCCを利用するのは運試しという事ですね。

 

年末年始の空きを調べてみましたら、最安223783円で出ていました。(状況は随時変わります)

年末年始、ハワイに行けますよ~!

でも今からホテル取れるのかな・・・?