旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

個人旅行の計画はリスク回避で

ウィンドウズを起動させた時に出る雄大な景色の画像に心癒されるふあららいです。今の季節は清涼な水辺の画がいいですね。

 

 

ハワイにハリケーンが接近中という事で、行かれる方は心配している事と思います。 昨日は日本でも関西地方からの出発は大幅な遅れも出たようで。

こういう時、ツアー利用の方なら後の事は旅行会社に「おんぶにだっこ」で気楽ですけど。(そのような状況で気楽というのも語弊がありますが) 個人手配だったら、すべてを自分でやらなくてはなりません。

 

例えば宿泊先への連絡。

宿泊先には到着が遅れるけど、来ないからと言って予約をキャンセルしないでね!と伝える必要があります。 こういう場合はメールよりも直接電話をした方が必死さが伝わっていいかもしれません。

 

最近の我が家は個人手配での旅行が多いので、台風シーズンや降雪期は避けるようにしています。 台風シーズンは説明要りませんが、降雪期は太平洋側で1シーズンに1~2回は降るドカ雪を警戒して、です。 なにせ空港まで遠いので、そこまでの交通機関がマヒしたら即アウトですから。

なので必然的に春と遅めの秋の旅行が多いですね。 あとこの季節なら、お留守番のまるる🐈にも気温的に暑すぎず寒すぎず安心です。

 

そうは言っても不測の事態はいつ何時でも起こりうるわけで、結局は運を天に任すのみ・・・

日頃から善い行いをしておきましょう

CIMG0558