今日は涼しくて爽やかで最高! 久し振りにウォーキングをしようと思うふあららいです。
今回の旅では、普段使いのネックレスを家に忘れて来てしまったので、ハワイアンジュエリーのネックレスが欲しいなーと思っていました。
ピュアストーンショップで順番待ちをしている間、周辺をブラブラとしていて、ワイキキショッピングプラザ1階にある一軒のお店に足を止めました。 通路にガラスのショーケースをコの字型に並べているお店です。
ショーケースを覗き込むとすぐにお店番のおばさんが声を掛けてきました。
ネックレスが欲しい旨を伝えて、プルメリアが彫られているリング状のヘッドが付いたものを見せてもらいます。 素材はホワイトゴールドとの事。
リングのサイズが大中小と3種類あります。 小さいのがいいかなと思っていると、
「こういうのはバランスが大事。あなたには大きいのは似合わない。中くらいのがちょうどいい」
とおばさんが勧めます。 着けてみると、うーんなんか違う感じ・・・。
お値段的にも大幅に予算オーバーだったので、次に小サイズを着けてみました。 やっぱり小さいのがしっくりきます。
おばさんも「あらっ?こっちの方が似合うわね~」と。 おばさん、調子がいいぞー。 でも値段の高い「中」をゴリ押ししてこない所に好感が持てます。
という事で「小」を購入することになったのですがそれでもまだ予算オーバー、そして裏表のないおばさんの感じがよかったので、私にしては珍しく値段交渉をしてみました。
「××ドルにならないですか~?」
と、20ドル引きの金額を言ってみるも、当然敵はうんとは言いません。
「ダメなのよ~できないの~」
「△△ドルでは~?お願い~」
「値引きはダメなのよ~」
「お願い~!」
そんなやりとりの最中、私とおばさんの楽しそうな声に若い女の子のグループが近寄ってきました。
「それは14金。こっちのはホワイトゴールド」
おばさん私と交渉中にも関わらず、抜かりなくそちらにも営業トーク(笑)
そして最終的におばさんから打開策の提案が。
「値引きはできないけど、これをサービスするから」
ショーケースの上に吊るされていたパイナップルのストラップを取り外しました。 「これ4個で10ドルなの。これサービスするから、いいでしょ?ねっ?」
そういう訳でパイナップルのストラップを4個いただきました。 可愛くてキレイでしょ?
>>>カラカウア通りのホコ天へつづく>>>