旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

創意工夫で作ったカメラホルダー

お金があったらゴープロみたいなカメラが欲しいなと思うふあららいです。 前からドライブ動画用のカメラホルダーが欲しかったのです。スマホ用のホルダーはあちこちで売っていますが、私は手持ちのデジカメに使用したかったのです。 そこで創意工夫の鬼であ…

佐渡汽船のニューフェイスこがね丸

今日から大型連休ですね。期間中どこにも行かず働くふあららいです。 本日、佐渡汽船の直江津~小木航路にカーフェリーこがね丸が就航します。 コロナ禍における経営難で同航路の高速カーフェリーあかね丸を2021年6月に売却し、その後はジェットフォイルが運…

ChatGPTで英会話練習をしてみたけど、つまらなかった

とうとう自分に代わってChatGPTにブログを書いてもらうというパンドラの箱を開けてしまったふあららいです。 下記はChatGPTにいくつかの要点を伝えた上でブログにしてもらったものです。まずはこちらをお読みください。 こんにちは!今日は、私がChatGPTで英…

ゆとりを失う現代人

ブログのネタがなくて、ChatGPTに丸投げしたいふあららいです。 ネットの何かで読んだんですが、同じ本でもデジタルデバイスの本では、紙の本より頭に入りにくいんだそうですよ。 なんかわかるような気がします。スマホやタブレットで読むネットの記事って斜…

サバイバル後の冷えた身体で温泉へ

新緑の美しい季節になりました。様々なグラデーションを見せる新緑の山を見るのが好きなふあららいです。 昨日の記事の続きです。 一晩中寝室の窓が開いていた衝撃の真実。 一体誰が何のために? ・・・と謎は深まらず、単純に私が昼間に窓を開けたまま閉め…

我が家でサバイバル☆

末端冷え性のふあららいですが、今は全身くまなく冷えています。 ここのところ一日の寒暖差が大きい日が続いていますが、今朝はうんと冷え込みました~。ちなみに昨日(4月24日)の最低気温は3.6℃でしたが、今朝は0.1℃。あやうく氷点下になるところでした。 …

旅先で飲んだジュースと思わぬ再会

海外旅行に行けない閉塞感でつらいふあららいです。 先日、所用があり郵便局に行くと、窓口カウンターに見覚えのあるボトルが並んでいました。 あ、これは・・・ 昨秋の九州旅行で飲んだカボスジュースだ。つぶつぶが入っていて美味しかったんだよな~などと…

クルーズ船が大人気

船酔いの心配がなければクルーズ船に乗ってみたいと思うふあららいです。 ネットニュースを見ていると、クルーズ船がやって来たという観光地の話題が必ずと言っていいほど目に入ります。どうやらクルーズビジネスが大盛況のようですね。大抵のクルーズ船は食…

淡路島ドライブ旅《素晴らしき巨大橋》

まるると触れ合う度、静電気で痛い思いをしているふあららいです。 淡路島ドライブ旅のフィナーレを飾るのは明石海峡大橋です。 橋の袂に「道の駅あわじ」があり、車を停めてゆっくりと橋を鑑賞できます。巨大貨物船と巨大橋のコラボレーション。 橋の下を歩…

淡路島ドライブ旅《震災の爪痕を見学》

昨日の最高気温は29.4℃で真夏日ならずでした。暑いのは嫌だけど、ちょっとだけ「残念」と思ってしまったふあららいです。 道の駅うずしおから1時間10分かけて北上。北淡震災記念公園にやって来ました。 マップのD地点です。 1994年1月17日に発生した阪神淡路…

諏訪大社と春まだ遅き高原ドライブ

本日、気温上昇で真夏日が予想されている松本に暮らすふあららいです。 去る4月18日、長野県が誇る山岳ドライブウェイ・ビーナスラインの冬季通行止めが終了しました。ダーリンさんは開通当日にコペン仲間と走りに行ってましたが、その日はあいにくの天気で…

淡路島ドライブ旅《はしごdeランチ》

生タマネギが苦手なふあららいです。火が通った甘いタマネギは大歓迎です。 文章だけで書いていても、位置関係がわかりにくいかもしれないと思いマップをこしらえてみました。 中央やや上の青いマークが伊弉諾神宮です。そこから時計回りに島を一周するよう…

淡路島ドライブ旅《国生み神話の神社を参拝》

今日は日が差さず、とても寒くて震えるふあららいです。ファンヒーターがまだまだ活躍してます。 最初の目的地である伊弉諾(いざなぎ)神宮に到着しました。私にとって淡路島で一番行きたかった所です。かねてより参拝したいと思っていました。 淡路国一之…

淡路島ドライブ旅《明石海峡大橋に大興奮》

巨大橋マニアになりそうな自分が怖いふあららいです。 2023年4月12日(水) 今日はレンタカーで淡路島に向かいます。 8時に予約したレンタカーのピックアップをダーリンさんに任せ、私はホテルのすぐ隣にある生田神社を朝参り。通勤途中と思われる人達が次々…

淡路島ドライブ旅《前乗り神戸で台湾食堂》

台湾にまた行きたいふあららいです。海外も行きたい所があり過ぎて困ります。 今日から、サクッと決めてサクッと行ってきた淡路島の旅の模様をお伝えします。今回はフライトとホテルのセットとなっていまして、神戸で2泊した中日にレンタカーで淡路島を回り…

根性 根性 ド根性!

松本も桜の花が終わってしまい少し寂しいふあららいです。が、早くもライラックが咲き出していました。これからは新緑の山が美しい季節です。 このブログにたびたび登場したド根性桑の木について覚えていらっしゃいますか? 駐車場の縁石の隙間に生え、アス…

黄砂がひどすぎ!

車でも鉄道でも飛行機でも窓から景色を見るのが好きなふあららいです。 昨日の午前便で神戸から松本に戻って来ました。 お天気は良かったのですが、黄砂のせいで窓からの景色は残念なことに。 あ~あ。 富士山も霞んでいます。 諏訪湖もおぼろげ~ こりゃひ…

安いツアー 見つけた時が 行き時だ

海外旅行に行けない間に国内の行きたいところに行っておこうと目論むふあららいです。 で、目下行きたいところをピックアップして、いつ行こう、どうやって行こうと思案を重ねているのですが、我が住まいがある松本から行きにくい所があるのがとても悩ましい…

グーグルレンズはとても便利!

ドゥオリンゴが初めて1ヵ月が過ぎ、とりあえず続けられているふあららいです。 昨日出掛けた際に、松本城に続く大名町通りというメインストリートを車で通りました。そっち方面に行く時は大抵そこを走って、道行く多くの観光客の姿を眺めます。 最近すごく欧…

若い人たちに任せてみたい

ビール券を頂いて、久しぶりにビールで家飲みをしたふあららいです。 先日の統一地方選挙は投票に行きましたか? 私は日曜日はお勤めがあるので以前は期日前投票に行っていましたが、前回の選挙からお仕事帰りに投票所である近所の小学校に行くようになりま…

第3回 長野県 道の駅すごろく旅 (東北信版)6(終)

自分が隠れ花粉症なのではないかと疑うふあららいです。 長野市と白馬村の間にある小川村の道の駅「おがわ」にやって来ました。 時刻は17時少し前。やばい、売店が終わってしまう!と急ぎます。 農産物直売所(17時閉店)の他に、売店と併設の食事処があり、…

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)5

自動車保険更新の手続きが面倒でギリギリまで放置するふあららいです。 15時13分、飯山市にある「花の駅千曲川」に到着しました。 千曲川を挟んだ対岸には2年前に訪れた菜の花畑があります。 hualalai.hateblo.jp さてこの花の駅千曲川ですが、何年か前に来…

保安検査をスマートにスムーズに通過したい

寒さが逆戻りですね。体調に気を配るふあららいです。 年明け、たて続けに3回の弾丸旅で飛行機を利用しました。 飛行機は遠くへ早く移動する事ができますが、そのデメリットとして搭乗の前段階のステップが煩わしいというものがありますね。 列車やバスを利…

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)4

最近暖かくなってきたので、まるるが布団に来てくれなくて一人寝が寂しいふあららいです。 時刻は14時15分。「上田 道と川の駅」から高速を使って約1時間半で、道の駅「信州さかえ」に着きました。国道117号線沿いにあります。300mほど進むとそこはもう越後…

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)3

新年度になった途端に特定検診のご案内が届いて、毎年嫌々行っている身ゆえ、忌々しく感じてしまうふあららいです。 本日3ヶ所目の道の駅となる「上田 道と川の駅」に到着しました。 国道18号のバイパスと千曲川に挟まれた立地で、駐車場は広く、乗用車のみ…

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)2

ゴミ出しはダーリンさんの担当ですが、最近お疲れのようすなので昼前の出勤時間までゆっくり寝かせてあげようと、代わりにしてきた心優しきワイフのふあららいです。 11時5分、東御(とうみ)市にある道の駅「雷電くるみの里」に着きました。 この地域はくる…

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)1

北向きの我が家のリビングはお昼前が一番寒くて、いまだ暖房が欠かせないふあららいです。 3回目となる長野県道の駅すごろく旅、先月の中南信に続き、今回は㉔以降の東北信エリアを巡ります。 ルールはこちら。 サイコロを振って出た目を進む際に訪問済みの…

言いまちがい 相手が他人は 恥ずかしい

自意識過剰で、恥ずかしがり屋のふあららいです。 こんぴら参拝のおひとりっぷでのお話。 帰りの高松空港でおトイレに行くと、いくつかある個室のひとつだけが空いていました。見ると和式トイレでした。過去に和式トイレで股関節を痛めた経験がある私がもう…

ヘルメット努力義務の行方は

それよりもスマホなどの「ながら運転」の自転車を厳しく取り締まってほしいと思ってしまうふあららいです。 自転車に乗る時のヘルメット着用努力義務が始まりましたね。 私は数年前に「自転車は車道を走るべし」と決まった時に自転車から決別しました。危険…

思いついた時がその時

この週末で松本の桜は満開になりそうです。春爛漫で嬉しいふあららいです。 昨日、思いついて靴の断捨離を行いました。実はずいぶん前から「いつかやらなきゃ」とは思っていたので、本当のところの「突然の思いつき」ではないのですが。 我が家(賃貸)のシ…