旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ活躍してもらいます

昨日ちゃんとウォーキングをしてきたふあららいです。 長い間靴箱で待機を強いられていたアディダスのランニングシューズを久しぶりに履いてみました。「そうそう、この感じ!」足にピッタリとフィットし、特に両サイドを締め付ける感じが自然と背筋を伸ばし…

どっちを捨てる?

おNEWのローファーを買ったふあららいです。 いつも衣服や靴を買いに行く時、欲しいデザインやスタイルへのこだわりが強く妥協が出来なくて、お気に入りが見つかるまで延々と探し続ける事が多いのですが、先日は遠方の靴屋さんに出掛け、いい出会いがありま…

見てくれよりも合理的が優先

「軽いは正義」が信条のふあららいです。 以前は、旅行の準備で小物を可愛いポーチに仕分けして入れていました。洗面用具はこの手作りのポーチ、メイク道具はハワイで買ったこのポーチなどなど。 しかし現在可愛いポーチの類は消滅。すべてジッパーバッグに…

ようやくここまで

前にも書いたかもしれませんが、今まで無症状でかかっているような気がするふあららいです。ここまで無事でこれた自分が信じられません。 10月11日より全ての帰国者&入国者について入国時検査が撤廃となるそうですね。ただしワクチン3回接種の証明書か、ワ…

やめられないとまらない

ロッテのコーヒーガムってまだ売っているのかな~?と気になったふあららいです。 コストコで買ったBIGボトルガム。 内容量は290g。個数では記載がありません。キッチンスケールで一粒を量ってみたら1gと出ました。小数点以下が表示されないので、仮に1.4g…

大町の心和むイタリアンカフェ

ピザピザピザ…と膝をつついた後、ピジピジピジ…と肘をつついてダーリンさんを困らせるふあららいです。 ダーリンがお休みの日だった先日、どこかにドライブ行こうか~と家を出ました。折しもどんよりとした曇り空で、ネットの雨雲レーダーで調べると北に行け…

やっと始まりますね

国葬やめて16億円を生活困窮者の為に使います(ただしバラマキ以外)ってなれば支持率爆上がりするんじゃないかな~と思うふあららいです。 実施が延び延びになっていた全国旅行支援が10月11日から名称を「全国旅行割」と改めて開始することになったそうで。…

ささやかに買い占め開始

夜の歯磨きは糸ようじと歯間ブラシで前掃除、歯ブラシで磨いた後、小さな幼児用歯ブラシで奥歯の裏側を磨き上げます。毎晩時間をたっぷりかけるふあららいです。 長年愛用していた花王のハミガキ「薬用ガードハロー」が10月31日をもって生産終了となるそうで…

穂高神社の境内散策

昨夜まるるが布団に入って来て、秋の訪れを知ったふあららいです。 先日は安曇野市の大王わさび農場をリポートしましたが、昨日またまた安曇野まで赴き穂高神社をお参りしました。 いつも横着して駐車場から近い脇の入り口から境内に入っていましたが、今回…

嬉しかったのに・・・

今朝はすごく冷え込むとの予報だったので、お布団を増やしたふあららいです。実際は14℃止まりでした。 私の兄は新しもの好きな人で、何かを買い替えると要らなくなった物をよくくれました。自転車、CDラジカセ、アラームウォッチなどなど、実家で暮らしてい…

The Funeral of Queen Elizabeth Ⅱ

台風の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。松本では影響はほぼありませんでした。それでもベランダの物を片付けて置いてよかったと思うふあららいです。 昨夜はテレビ中継でエリザベス女王の葬儀をずっと見ていました。 たくさんの人々に見送られて国…

まずは自分に何ができるか考えてみましょう

3年程度でバッテリーの能力が低下して買い替えを余儀なくされる携帯電話。どうにかならないものかと思うふあららいです。 SDGsって、理念はすばらしいとは思いますが、資本主義経済に相反することだと思うんです。2030年までに達成を目指す世界における持続…

こだわりがあってみつからない

窓辺のカレンダーが風で落ちてからそのままになっているふあららいです。なきゃないでなんとかなっています。 今使っている長財布はもう6~7年になるのかしら。だいぶくたびれてきてまして、人に見られるのが恥ずかしいのです。で、新しいのを買うべく探して…

ハワイいいよね~

パスポート持って入国審査を抜けたあの感じが懐かしいふあららいです。 初めてハワイに行ったのは今ぐらいの時期でした。マウイ島、ハワイ島そしてオアフ島の3島巡りの添乗員付きツアーでした。今でこそハワイ爽やか~♪って言っていますが、初訪問の時はなん…

眠気がすごい

夜型人間のふあららいです。 季節の変わり目だからでしょうか? 眠気がすごいです。 目覚ましが鳴ればパッと起きることができますが、起きて1時間後にはもう眠い。昼前も眠い。夕方も眠い。夜は比較的覚醒しています。 しかしどうしてこんなに眠いんでしょう…

安曇野の観光スポット

コオロギが鳴くようになりました。いよいよ(食欲の)秋本番と気合が入るふあららいです。 安曇野市穂高にある大王わさび農場に行って来ました。 有名な観光地ですが、中に入るのは何年振りでしょう。「地元民は地元の観光スポットに行かないあるある」です…

自意識過剰が邪魔をする

体力をアップしたいふあららいです。 夏が終わり9月も中旬になったので、そろそろ歩くかな~。が、日中はまだまだ暑くてやる気が削がれます。でもやらない罪悪感もあって、考えた結果お買い物先の駐車場は建物から1番遠いところに停めて歩くことに。 昨日は…

大好きな温泉饅頭に変化が

お饅頭は緑茶にもコーヒーにも、そして牛乳にも合うなと思うふあららいです。 私が美味しいと思うお饅頭が二つありまして、ひとつは草津温泉の松むら饅頭。 そしてもうひとつは沼田市の太助饅頭です。 共に群馬県にあるお店です。そういえば、焼きまんじゅう…

ジオラマチックな景色に感動〔志賀高原ドライブ 後編〕

秋の日差しは地味に暑いと思うふあららいです。 曇り空の中、長野市内を抜け下道で志賀高原へと向かいました。 湯田中渋温泉郷を左に見ながらぐんぐんと山道を登り、志賀草津高原ルートに入ります。 曇ってはいますが、濃い霧に包まれることはありませんでし…

過去の栄光が輝くホテル〔志賀高原ドライブ 前編〕

あちこちの県民割を使っている割には、地元長野の県民割を利用していなかったふあららいです。 ダーリンさんが会議とそれに伴う懇親会に出席する為、長野市に1泊することになりました。泊りは自腹なんだそうで、それならば私も行きたい!とツインルームを予…

シリコン耳栓再検証

耳栓すると自分の内部の音が聞こえるのが嫌なふあららいです。 2022年9月8日のブログで、シリコン製の耳栓についてその効果がイマイチだったことを投稿したところ、コメントでアドバイスを頂きました。こういうのがSNSのいい所ですね。 私の耳は人より小さい…

夜回り必至の果樹園

ブドウ、ナシ、リンゴ・・・秋の味覚が大好きなふあららいです。 松本のお隣にある塩尻市はブドウの産地として知られています。またブドウが採れる故、ワインの生産も盛んで最近では新興の小規模ワイナリーも増えています。 そんな塩尻のブドウ郷で盗難防止…

シリコン耳栓を使ってみました

台風一過でスッキリ晴れるかと思いきや、どんよりした空模様で心もどんよりなふあららいです。 しばらく前にネット通販で買った耳栓です。 一般的にウレタンフォームでできている耳栓が多いと思うのですが、これはシリコン製です。パッケージには「HELPS PRE…

やりたいことができているか

今日からワクチン3回接種した人の帰国前のPCR検査が不要になりますね。そうすると陽性の人と飛行機に乗る可能性があり、かえって感染のリスクが上がるような気がするふあららいです。 50代に突入すると、人生の答え合わせと言うか総決算と言うか、総括みたい…

コストコでお買い物(2022秋の陣)

台風による大きな被害がないことを祈るふあららいです。 2022年秋の陣という事で前橋倉庫店へ馳せ参じました。(価格は2022年9月5日のものです) いつもと比べて空いていました。月曜日だから? 来年4月には群馬県2店舗目となる明和倉庫店がオープンするとい…

まだ行かない

歯茎の血色が悪くなった気がして丁寧なブラッシングを心掛けているふあららいです。 ガムを噛んでいたら、奥歯がほんの少し欠けました。口から出てきた破片は1ミリくらいのものです。でも欠けたところを舌でレロレロしてみると、すんごい欠落を感じるので不…

後続車の子供が喜ぶらしいです

台風が去ったら一気に秋らしくなってしまうんですかね~。涼しくなるのは大歓迎のふあららいです。 車に妙なものが付いているのを発見。 ダーリンさんが付けたそうです。 走っているとヘルメットのプロペラがジャーッと音を立てて激しく回り「うるさいな~」…

都合の悪いことは忘れるようにできてるらしい

安曇野では早場米の収穫が始まっています。新米が楽しみなふあららいです。 とうとう1ドルが140円に到達してしまいましたね。もう息の根が止まりそうです。ニュースを見ると1998年以来の140円台なのだとか。 えっ、ちょっと待って、1998年ってそんなに円安だ…

壊れても 直して使う 扇風機

家電は最低でも10年は使いたいふあららいです。 台風の動きが遅いそうで雨降りが続いています。昨日のことですが、朝は曇っていましたが昼には晴れると聞いたので洗濯機を回しました。しかしベランダに干し終わったタイミングでザーザー降りに。洗濯物が溜ま…

フルムーンパスが終了してしまった

扇風機の首振り機能が壊れてしまい嘆きのふあららいです。 夫婦二人合わせて88歳以上のペアで買う事の出来るJRのフルムーン夫婦グリーンパスの販売が打ち切られたというニュースがありました。 5日間、7日間、12日間の3種類があり、JR全線が乗り放題となる最…