旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫孝行でトヨタ会館を訪問【熊野詣の旅】

今日で7月も終わり。時が経つの本当に早いです。でもって、熊野詣の旅行記も本日で終了です。またブログのネタ探しに奔走するふあららいです。 道の駅田原めっくんはうすでメロンを堪能した後は、豊橋市を通り抜け1時間20分ほどかけて愛知県豊田市トヨタ町1…

渥美半島の美味しいもの【熊野詣の旅】

メロンをたくさん食べると喉がチカチカするふあららいです。 三重県の鳥羽から伊良湖までフェリーで渡って来た我が家。 時はちょうどお昼という事で、港から車で3分の所にある食堂「みなみ」に入りました。 この時デジカメが謎の停止。SDカードの容量がいっ…

思わぬ騒音で辟易の船旅【熊野詣の旅】

暑いですね~。大雨の被害が出ているそうで、お見舞い申し上げるふあららいです 10時25分、伊勢湾フェリーの鳥羽港ターミナルに到着した我が家。 急いで2階の乗船券売り場へ向かいます。 出航何分前に締め切られるのか分からなかったので焦りましたが大丈夫…

風光明媚な急ぎドライブ【熊野詣の旅】

気を抜くと二重あごにあせもが出来そうで、日々緊張しているふあららいです。 2022年6月29日(水) 最終日も見事に晴れ渡りました。暑くなりそう。 朝食は和食でした。 今回の旅では品数あればOKでしょ的なバイキングではなく、ちゃんとした朝ごはんをいただ…

海の幸をフレンチで頂けるお宿【熊野詣の旅】

昨日から後頭部の神経痛に悩まされているふあららいです。あまり気にしないようにします。 18時に2日目の宿、志摩にあるホテル槇乃木に到着しました。予定より遅れたにもかかわらず、オーナーシェフの奥方様(?)が明るく迎えてくれました。 こちらはオーベ…

激おこからの ~ クールダウン ~ そして機嫌直る【熊野詣の旅】

カッとなりやすい博愛主義者のふあららいです。 今回は犬も食わない夫婦喧嘩の話となります。喧嘩というより私が一方的に怒りまくるのですが・・・ 舞台で間近に滝を見ていると突然ダーリンが言いました。 「あれ? 俺の帽子知らない?」 「そんなの知らない…

ほぼ初めて夏祭りに行って来ました

子供の頃に盆踊りは行きましたが、夏祭りに出掛けた記憶がないふあららいです。 城下町・松本の歴史ある深志神社の夏祭りに行って来ました。 天神さまをお祀りしているこの神社は7月24日25日が例大祭で、24日は宵祭りとなります。 お~十代を中心とした人々…

那智の滝を間近で拝む【熊野詣の旅】

コメダ珈琲店のカキ氷を食べた晩、お腹を壊したふあららいです。体を冷やし過ぎました。 青岸渡寺の防災道路(有料道路)の料金所まで下りてきて、そばのスペースに停めさせていただき、那智の滝へと向かいます。 緩やかな下り坂を5分程歩くと、那智大社の別…

写真映えスポットを独り占め【熊野詣の旅】

次の旅行の予定が決まらず誠につまらないふあららいです。 青岸渡寺の駐車場に戻る途中、滝がよく見えるスポットがありました。水の轟きがここまで聞こえるのがすごいです。 写真撮影に勤しむダーリンさん。もっといい所がありますよ。 つづら折りのヘアピン…

なんちゃってヨガに嬉しい効果

ダーリンさんにおつかいを頼んだふあららいです。直売所で松本すいかを買ってきてもらいました。 包丁を入れるとバリバリッと弾けるように割れ目が入るのは、朝採りで新鮮な証拠。 これから冷やしていただきま~す♪ 皆さんは座禅とか瞑想とかの経験ってあり…

神仏習合を感じる那智大社【熊野詣の旅】

若い時に寺社巡りに目覚めていたら巫女さんになりたかったな~と、今更思うふあららいです。 青岸渡寺のお隣にある那智大社にやって来ました。 地味なお寺の後だけに、朱色の社殿がやけに派手に感じます。 裏口から入ってきたようなものなので、一応本来の入…

廃仏毀釈を免れたお寺【熊野詣の旅】

食べたばかりなのにお腹が空く・・・まやかしの空腹に困っているふあららいです。 駐車場から歩いて行くとまず最初に拝観するのは青岸渡寺(せいがんとじ)となります。お寺の駐車場に停めたので当然と言えば当然ですね。 那智三山は本宮大社・速玉大社・那…

お金を払って楽をする【熊野詣の旅】

梅雨に戻ったような雨の降り方です。ひどい水害が起こらなければいいなと思うふあららいです。 速玉大社を後にして、熊野三山の最後のひとつ那智大社へと向かいます。 国道42号線から西側を見ると、建物の合間から山の中の神倉神社が見えました。 ちょうど信…

速玉大社を参拝【熊野詣の旅】

下っ腹が出てきたふあららいです。なんにも運動していないから当然なのです。 熊野本宮大社を後にして、熊野川に沿って新宮市内へと車を走らせます。 途中、道の駅に寄りました。 この絵面、道の駅すごろくを思い出しますね(笑) こちらには川船センターな…

清々しい昔の神社跡【熊野詣の旅】

梅雨が明けたのが嘘に思えるふあららいです。 カメラを落とすというアクシデントに動揺しながら、158段の階段を上り終え、本殿前に到着しました。 茅の輪くぐりが用意されていました。順序よくしっかりお参りました。 ここから先は画像をブログなどのSNSへ投…

これがホントの霧ヶ峰

松本スイカの直売所が先週末にオープンしましたが、ここのところの悪天候で買い求める意欲が湧かないふあららいです。 霧ヶ峰高原のニッコウキスゲが見頃と聞き、行って来ました。 道中、上諏訪の高台にある立石公園に寄りました。 諏訪湖が一望です。写真よ…

熊野本宮大社でカメラが落ちた【熊野詣の旅】

野鳥のヒナの巣立ちラッシュです。昨日は家にいながらモズとオオヨシキリのヒナを観察したふあららいです。 8時にチェックアウト。元気よく出発です。 この旅行の前の週に道の駅すごろくで山深い南信州を走り回っていたのですが、熊野の山は南信州と比べ、ど…

お弁当プランで宿泊【熊野詣の旅】

二つあるデジカメのバッテリーパックのひとつを紛失中のふあららいです。バッテリーパックは純正と予備の互換品を持っていましたが、よりによって純正品の方を失くしてしまいました。出てきておくれ~! 鉱山トロッコでの温泉探訪を終え宿に戻り、やっとお部…

鉱山トロッコでGO!【熊野詣の旅】

全国旅行支援の開始が見合わせになったそうですね。だーかーら感染者の少なかった6月に始めればよかったんだと恨み節のふあららいです。 熊野灘を望む海岸線から山道に入り、15時40分頃に本日泊まる入鹿温泉瀞流荘に到着しました。我が家にしたら早めのチェ…

巨岩がご神体の神社【熊野詣の旅】

指先の渇きによりスマホの操作に難儀しているふあららいです。 鬼ケ城の駐車場から車で7分程の所にある花の窟(はなのいわや)神社を訪ねました。 日本書紀に最古の神社と記されているそうですよ。 なんでもイザナミノミコトがこの地で火神・軻遇突智尊(カ…

自然の造形・鬼ケ城【熊野詣の旅】

日曜日は働いているのでいつも期日前投票をするのですが、久しぶりに当日投票したふあららいです。 紀勢道を南下し、続く熊野尾鷲道路を終点の熊野大泊ICまで走りました。 インターからすぐの所にある鬼ケ城にやって来ました。 2004年7月、ユネスコの世界遺…

蒸し風呂状態での参拝【熊野詣の旅】

身体が暑さに順応できていないのか、眠気がひどいふあららいです。 今回は伊勢神宮にはお参りできないので、代わりと言ってはなんですが皇大神宮別宮 瀧原宮を訪ねました。伊勢神宮の西方約30㎞の所にあります。 車を降りたら、うわーすごい湿気! みるみる…

御在所SAで食べたもの【熊野詣の旅】

先月、和歌山県の熊野三山へお参りをしてきたふあららいです。今日からその2泊3日の旅行記を綴っていきます。よかったらお付き合いくださいませ。 2022年6月27日(月) 本当はGOTOトラベル再開を待って、梅雨のない北海道へカーフェリーで渡りドライブ旅をす…

素晴らしき天然のクーラー

第7波に入ったそうで、こんなのいつまで続くのかとうんざりなふあららいです 昨日、山梨県は清里にある吐竜(どりゅう)の滝に行ってきました。 有名な清泉寮から車で7分くらい走ると駐車場に着きます。 駐車場からは10分程歩いて行きます。たまに人とすれ違…

大豆ミート初体験

今年はベランダの植木にアブラムシが付きません。今までこんなことはなかったので不思議に思うふあららいです。 画像データがどこかに行ってしまって見つからないので、残念ながら本日は文字のみとなります。 あれは道の駅すごろく旅の初日を終え、南信地域…

〔おやき〕おすすめの温め方

まるるの換毛期の終息が見えず、抜け毛に囲まれて暮らすふあららいです。今年は例年になくよく抜けています。 先日の長野県 道の駅すごろく旅で買ってきたおやきと薄焼き。 家に着いた時には、冷凍おやきがちょうどいい具合に解凍されていました。 そこで夕…

コストコ出店情報を探知

まるるによるパソコンデスク荒らしに困っているふあららいです。 拝啓 栃木県のコストコユーザーの皆さん、こんにちは。 コストコ壬生倉庫店がオープンして10日が経ちましたね。混雑状況は落ち着いてきましたか? ゆっくりお買い物できるのは、まだ当分無理…

長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)5(終)

夏が来れば、冬を懐かしむふあららいです。 長野県 道の駅すごろく旅、2日目の5か所目は「長野市大岡特産センター」となりました。 どのような特産モノがあるのか楽しみです。 20分ほど前に降りたインターチェンジに再び入り上信越道を逆戻り。これぞ行き先…

長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)4

すごろく旅2周目の開催を検討中のふあららいです。 コマ数の間違いに気が付かないまますごろく旅は続行されています。 本来行くべき「信州新町」は闇に葬り去れ、「しなの」に向かって上信越道をひた走りました。 信濃町インターチェンジを出てすぐお隣の道…

長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)3

猛暑も困りますが、水不足が心配なふあららいです。 次の目的地は「あおき」となりました。上田市のお隣、青木村にあります。 青木村は近年、Iターンと呼ばれる都市部からの移住の誘致に力を入れているとテレビのニュースで見たことがあります。今回初めて訪…