旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)1

今年もコメダ珈琲店のカキ氷を食べるぞーと気合が入るふあららいです。 さてさて、長野県 道の駅すごろく旅は2日目に入りました。 1日目は4か所の道の駅を回りましたが、本日は何か所回ることになるのでしょうか? 1日目は南の端まで行ったので、今日は北の…

長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)4

夏場は湿気があるのにドライアイが改善しないふあららいです。 すごろく旅の第一日、4か所目は「木曽川源流の里きそむら」となりました。 南信州から一気に北上します。中央道を使うルートと国道19号線のルートがありましたが、高速代をケチって下道をつらつ…

長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)3

久しぶりに顔剃りしたら、もみあげのうぶ毛がごっそり取れて驚いたふあららいです。 3か所目となるのは信州平谷の道の駅です。ここも初めて行きます。 山と川を越えて走り続けます。 途中「信州新谷千石平」と「南信州うるぎ」の2つの道の駅を通過しました。…

長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)2

すごろく旅とサイコロ旅は似て非なるものと知ったふあららいです。 道の駅すごろく旅、2か所目は遠山郷となりました。 静岡県や愛知県に近い南信州地域はダーリンも私も揃って未踏の地です。こんな機会がなかったら一生行かなかったことでしょう。なにせすん…

長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)1

いつの間にか夏至が過ぎてしまって、損した気分のふあららいです。 2022年6月22日(水) すごろく旅の始まりです。8時に自宅を出発。最初のサイコロを振ります。 「12」という事は「2」となります。行き先は・・・ ビーナスライン蓼科湖! 下道をビューンと…

新企画の旅の説明

今年は空梅雨? 今から水不足を心配するふあららいです。 たまには変わった旅もいいよね~と、今までと違った趣向の旅(旅と言っていいのか・・・)をしてみました。 題して・・・ 長野県 道の駅すごろく旅 長野県内には現在52か所の道の駅があり、その52か…

夏のお手入れ必需品

本当は台湾の足裏削り職人にやってもらいたいふあららいです。 去る6月8日に行ったコストコでこんなものを買いました。 ドクターショールの「ダイヤモンドクリスタルズかかとファイル」です。1398円からストアクーポン400円引きで購入。2本セットなので、ダ…

晴れ女というわけでもないのですが

晴れ女でも雨女でも別にどっちでもいいふあららいです。年を取り、ただその時の天候を受け入れるのみと達観しました。ただ台風と大雪は困ります。 ちょうど1年前に長崎を旅していました。 時が経つのは早いな~。 梅雨の真っ最中だったのに3日間まったく雨に…

アーモンドとの組み合わせが最高

おやつは人生に潤いを与えてくれると思うふあららいです。 コストコで売られている生アーモンドをローストして食べています。味が付いていないので、チョコレートやクッキーやポテトチップスなどのお菓子と一緒に食べることが多いです。 で、最近発見したの…

しばらくぶりの海外旅行にGUAMはいかが?

グアムプラザホテルにあった洗濯機のような巨大室外機が懐かしいふあららいです。 ユナイテッド航空が6月30日まで関空~グアム便において格安キャンペーンを実施しています。 「GOGO! GUAMキャンペーン」は、関空~グアムの往復エコノミークラス料金を5,500…

いや~驚きました

本格的に暑くなってきましたね。体が慣れないふあららいです。 昨日の記事は予約投稿したもので、書いたのは土曜日の夜でした。 で、昨日の夜、勤め先から帰宅するまで、ニュースの類を一切見ていなかったんですね。で、能登で震度6というのを知って動揺した…

用心を怠らないよう

雷の次に地震が怖いふあららいです。 最近ちょっとした規模の地震が少ないような気がするのは私だけでしょうか? YOUTUBEに「地震ライブ」というチャンネルがあり、揺れを感じたら、ネット環境下にある時はすぐに震源を確認するようにしています。 地震が発…

マスクが外せない

外出時、ファンデーションと眉毛書きが最低限必要となるふあららいです。 出掛ける際のお化粧は二つのパターンに分かれています。 家を出てから帰るまで一切マスクを外さない場合と、食事などで外す機会がある場合です。前者はマスクで隠れる部分はファンデ…

不本意ながらも円安の恩恵

梅雨の時期恒例になっている洗濯槽のつけおき洗浄を敢行中のふあららいです。 クレジットカードのWEBのマイページにて請求金額の確認をしていたところ、6月の請求の中に先日キャンセルしたヨセミテの宿の払戻し金が計上されていました。 1泊分のデポジットと…

ブロック割でGO!

Internet Explorer(のサポート)が終了と聞いて慌てふためいたふあららいです。今使っている Microsoft Edge と混同しました。 GOTOトラベルの見送り、そして7月前半からの県民割の全国拡大が決まったそうですね。 (2022年6月16日付信濃毎日新聞朝刊紙面よ…

梅雨寒がつらい

パソコンの調子が悪くて困惑しているふあららいです。 今日はネタがないです。 寒い寒い寒い~! 梅雨がない北海道を除く全国で梅雨に入ったそうですね。 今朝の松本の最低気温は13.1℃。午前中は石油ファンヒーターをつけようか、本気で迷いました。 明日か…

〔ANA〕アレがまた上がります

完全にコロナ前に戻ることって、もう無理なんでしょうか? 懐古傾向・・・いや過去に執着するふあららいです。 6月から大幅に上がった燃油サーチャージですが、ANAは8月9月の発券分の更なる値上げを発表したそうです。 国際線の各路線で約30%の値上げとなり…

がっかり名所についての考察

あ~あ も~ 20年振り135円台に下落だそうで、失意の底のふあららいです。 俗にがっかり名所と言われるものがあります。 世界の三大がっかり名所は、マーライオン(シンガポール)、小便小僧(ベルギー)、人魚姫像(デンマーク)で、すべてが「像」です。思…

アメリカ入国前の陰性検査が不要になるそうです

日本は遅れているなぁとつくづく思うふあららいです。 日本でもようやく外国人観光客の受け入れが始まりましたね。ニュース等ではいろいろと問題があることが伝えられていますが、まずは第一歩と言ったところですね。 一方アメリカでは6月12日(現地東部時間…

1年限定エグゼクティブの仲間入り

「エグゼクティブ」という言葉にとんと縁がないふあららいです。 コストコには基本3か月ごとに行っています。それ以外に近くに行ったついでに立ち寄ることもありますが、ガッツリお買い物をするのは年に4回です。ガッツリなのでお会計は2万円を軽く超えます…

コストコでお買い物(2022夏の陣)

コストコのガソリンは安いですよね。しっかり給油して帰ったふあららいです。 今日はコストコ射水倉庫店でのショッピングのレポートをお伝えします。(価格は2022年6月8日のものです) 午後2時過ぎに入店しました。 ご覧の通り閑散・・・もとい密じゃなくてG…

魚津(富山県)のお気に入り食堂

梅雨の晴れ間に洗濯を干し終え、清々しい気分のふあららいです。 3か月に1回の間隔でコストコショッピングに赴く我が家。 今回は富山県の射水倉庫店にしました。いつも行く群馬の前橋倉庫店と比べて道のりの距離はほぼ一緒なんですが、山越え高速なしルート…

1年後の宿を確保(3度目)・・・できない!

海外旅行系YOUTUBEを見ているとコロナ下での旅行の様子がわかり参考になります。これなら行けそうと思うふあららいです。もう我慢も限界です。 来年のヨセミテ国立公園の宿泊施設の予約を取ろうとしたのですが・・・取れません! 過去2回の予約争奪戦はなん…

人気ホテルのパジャマが欲しい

パジャマはボタン型ではなくTシャツ型を好むふあららいです。 2か月前に佐渡島を旅していました。 朝一番のフェリーに乗るために新潟に前泊したのがドーミーインでした。初めてドーミーインに泊まりましたが、噂のお風呂上がりのアイスや夜鳴きそばのサービ…

すでに2回やらかしました

写真はデジカメで撮りたいふあららいです。 出掛けた先で、写真を撮ろうとデジカメを取り出しシャッターを押したところ 「カードが入っていません」 との表示が。 あちゃ~、SDカードをパソコンに差しっぱなしで来てしまいました。 今年、同じことを2回やら…

木曽の朴葉巻き

桜餅より柏餅の方が好きなふあららいです。 昨日の記事の続きです。 今の時期だけ味わえる木曽の名物があります。これが日持ちの関係なのか、ご当地でないと買えません。せっかくなので道の駅に寄り、買い求めました。 朴葉巻きです。ひとつ180円(税込み)…

木曽の秘滝へ行ってみました

来週あたり梅雨入りですかね。その後の夏の暑さを考えるだけで脂汗がでるふあららいです。 もはや趣味とも言える当てなきグーグルマップ探索をしていたら、木曽谷を貫き名古屋へと続く国道19号線のすぐ脇に姿の良い滝があるのを見つけてしまいました。 冬は…

パンなどを入れるクリーム色の比較的底の浅い四角い容器

人生も半分を過ぎたのにまだまだ知らないことがあるものよと感慨深いふあららいです。 ネットニュースか何かを見ていたら、『これの名前わかる?』と、パンなどを入れるクリーム色の比較的底の浅い四角い容器のイラストが添えてありました。 「え、これパン…

意外と美味しい非常食

現状、非常時の備えは水だけのふあららいです。 しばらく前に職場で期限切れが近くなった非常食や備蓄飲料水を「ご自由にどうぞ」と放出していました。非常食が入った段ボールを覗いてみると、アルファ化米を使用した五目ご飯のパックがだいぶ残っていて、と…

ハードルが1段下がった

もともと夜更かしなふあららいですが、夜8時半に「よ~し今日も1日が始まるぞ~」って気合が入るのは自分でもどうかと思います。 6月になりましたね。今日から入国の制限緩和となり、空港を出るまでの時間がだいぶ短縮されるようになると期待されています。 …