旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心穏やかにあらず

とにかく円安を何とかしてほしいふあららいです。日銀のあの人や元総理のあの人がなんの責任も負わないで済むのが納得がいかないです。 ネットニュースで再開したハワイツアーの様子を見ました。そして今、私は複雑な心境で過ごしております。 いいな~と単…

あの名セリフを求めて坑道を探索【春の佐渡ドライブ旅】

まるるが布団の上で吐いてしまいました。後処理に手を尽くしたもののゲ〇臭が染み付いてしまい悲しいふあららいです。臭いが自然に消えるか、こちらの鼻が慣れるのを待つことにします。 佐渡の旅、第一日目も後半に入りました。明日行く予定のトキの森公園と…

予約をすっぽかしてしまいました

もうすぐ大型連休が始まりますね。連休関係なく、粛々と働くふあららいです。 婦人科の診察を春と秋の半年ごとに受けています。 次の診察は5月と思い込んでいて、昨日確認のために予約票を出したら4月14日となっていて・・・(汗)やば~い。 すぐに再予約の…

美しい景色に感動【春の佐渡ドライブ旅】

昨日は春の嵐がすごかったですね~。何事もほどほどであってほしいと思うふあららいです。 南部の宿根木から佐渡金山まで走ります。約50キロの道のりです。 海岸線は変化に富んでいて見ていて飽きませんでした。 こちらは万畳敷という所。 夕暮れ時に素敵な…

時間が止まっているような街並み【春の佐渡ドライブ旅】

久しぶりにチューハイを飲んだらお腹を壊したふあららいです。何故なの?誰か教えて~! お寺と神社の見学&お参りを済ませて次の目的地、島のほぼ南端に位置する宿根木(しゅくねぎ)集落へと向かいます。 途中でガソリン補給をしました。本当は昨日ガソリ…

パスワードの管理どうしてます?

更年期のせいか、怒りやすい「プンプン期」と「穏やか期」の二つの波があるふあららいです。現在は「穏やか期」に入っています。 IT社会を生きる現代人において、切っても切れないパスワード。 皆さんパスワードの管理はどのようにされていますか? 私は自分…

気持ちのいいお寺と神社【春の佐渡ドライブ旅】

旅先でその地の一之宮があったらお参りするように心がけているふあららいです。 両津から30分走って妙宣寺にやって来ました。 1278年開山の歴史あるお寺です。 新潟県唯一という木造の五重塔がありました。 木立に囲まれて凛とした佇まいがよきです。 遠くに…

雪残る高原をドライブ

今年は山歩きリハビリをステップアップしたいと思うふあららいです。 昨日は朝からいいお天気だったので、ドライブしてきました。 前日に冬季の通行止めが解除されたばかりの麦草峠を通りました。国道で2番目に標高が高い所だそうです。ちなみに1番は群馬県…

オシャレなカフェで朝ごはん【春の佐渡ドライブ旅】

慢性蕁麻疹持ちのふあららいです。抗アレルギー薬がなくなったので、皮膚科に行きました。いつもの事なのですが、状況報告をするだけで1分もかからず診察が終わり空しかったです。 8時30分、船酔いに苦しむことなく無事に両津に到着しました。ありがたいこと…

快適な航行で佐渡に到着【春の佐渡ドライブ旅】

コロナ禍が収まる見通しのない中でウクライナ侵攻が勃発し、いつ世の中が元のように戻るのかと考えると暗くなるふあららいです。 かっぱえびせんも尽きてしまい、やむなく船室に戻りました。まだ佐渡到着まで2時間以上あります。 新潟港の堤防を越え、すでに…

船旅のお供にかっぱえびせん【春の佐渡ドライブ旅】

かっぱえびせんが大好きなふあららいです。この間食べた期間限定高級桜えびバージョンが美味しかったです。 今回の旅行で忘れずに用意したもの・・・それは「かっぱえびせん」 船上でのお楽しみです。 出航後、順調に河口に向けて進む船のデッキで満を持して…

独特の離岸方法に感心する【春の佐渡ドライブ旅】

モノゴトの「仕組み」を知るのが大好きなふあららいです。 佐渡汽船は現在2隻のカーフェリーを所有しています。今回我が家が乗船したのは往復共に「おけさ丸」でした。1993年4月に竣工・就航した5862トン、全長134.7m全幅21メートルと、佐渡汽船では最大のフ…

松本の古刹 牛伏寺

佐渡に行っている間に松本の桜の見頃を逃してしまったふあららいです。 なかなか都合が合わず、旅行後も桜を見に行けていませんでしたが、午前中にようやく時間を見つけて牛伏寺(ごふくじ)まで行って来ました。 創建は756年。この界隈では歴史のある大きな…

酔い止め飲んでいざ乗船!【春の佐渡ドライブ旅】

4月に入って2回もです。お店のレジで並んで待っている時に割り込まれたふあららいです。1回目はお年寄りだったので視野が狭いのはしょうがないと思いました。2回目は中年女性で注意すると「気が付かなかった~」と言っていましたが、明らかに確信犯でした(…

新潟市内に前泊でスタート【春の佐渡ドライブ旅】

2日続いた雨が止んだと思ったら、お天気はいいのに寒くて震えるふあららいです。 今年の春旅はどこに行こう? ダーリンさんが連休を取ってくれていたので、思案を重ねていました。そして4月から開始となる新潟県の地域ブロック割を利用して佐渡島へ行くこと…

小鳥の鳴き声で目覚める

爪と白髪が伸びるのが早いふあららいです。 森の中のコテージで迎える朝。 チチチ・・・ピピピ・・・ 朝日を受けて光が透けるカーテンの外から小鳥のさえずりが聞こえてきます。 これって私の憧れのワンシーンです。 早朝、それに近いシチュエーションで目覚…

いよいよハワイツアーが再開

グーグルフォトが勝手に見せてくる「〇年前の今日」でハワイ旅行の写真が出ると恋しさ募るふあららいです。 ついにハワイツアーが再開されますね♪ JTB、HIS、ANA、そしてジャルパックと・・・ゴールデンウィークの時期に合わせてツアー再開するそうです。そ…

筋金入りの船酔い体質

飛行機では着陸前に夜景を見ていると酔ってしまうふあららいです。 年を取ると三半規管が鈍くなって乗り物酔いになりにくいと聞いたことがあります。が私の場合は逆で、若い頃より動揺に弱くなっている気がします。また更年期なお年頃というのもあって、普段…

ど真ん中はヤメテ・・・

まるるの布団の中のポジションは左脇と決めているふあららいです。 最近は暖かくなってきたこともあり、まるるさんが布団に入ってくることがめっきり減りました。 しかし油断は禁物。布団の中には入らなくても布団の上に乗って寝ているからです。それもセン…

旅の準備でいつも思う事

お洗濯は好きですが、畳むのが嫌いなふあららいです。 旅をするのは好きですが、最近は旅支度がしんどいです。前日にいろいろと支度をして、ひと段落つくとドッと疲れてしまいます。旅行前にすでに疲労困憊(笑) 男の人はいいなあといつも思います。とりあ…

《再食希望》あさりうどんが美味しすぎた

うどん好き、貝好きのふあららいです。 先日ダーリンさんと出掛けたおり、丸亀製麺でお昼を食べようという事になりました。 久しぶりの丸亀製麺に入ると、お昼時もあって行列ができていました。何にするか、ゆっくり考えることにします。 暑い日だったので、…

松本城の夜桜ライトアップ

早朝6時にダーリンさんが花見ドライブに行ってたのに気づかず寝ていたふあららいです。 昨夜、松本城の夜桜ライトアップを見て来ました。 早くも満開? この週末が見頃ですね。

元善光寺でも御開帳

ポカポカ陽気の中、いろいろなお花が咲き揃い春はいいな~と思うふあららいです。 飯田で桜を見た後、元善光寺に立ち寄りました。 元善光寺は読んで字のごとく元々あったオリジナルの善光寺で、ホームページによると今を遡ること1400年前、この地の住人であ…

満開の桜を愛でに飯田まで

春の人事異動によるNHKのアナウンサーの顔ぶれの変化をひそかな楽しみとしているふあららいです。 南北に長い長野県、北端と南端の距離は約200㎞あります。例えるならば、東京駅から栃木県の郡山駅まで、新大阪駅からだと広島県の福山駅のちょい先くらいまで…

取り放題の紙袋?

松本でも桜が咲き始めました。去年より10日遅いそうです。近くの山からはウグイスの鳴き声が聞こえてきました。春の訪れを実感するふあららいです。 昨日久しぶりにユニクロで服を買いました。 マイバッグを持っていなかったので、セルフレジでお会計の際に…

悲しい不可効力

近々クルマの安全祈願に行こうと思っていた矢先の事態にショックのふあららいです。 お勤め先に向かう途中、車を走らせていると突然「ピキーン」という乾いた鋭い音が。 何が起こったのかすぐにわかりました。過去に1回経験しているので。 あれは十数年前、…

ハワイに行く夢を見ました

昨日、ハワイへ行ってらっしゃい!なんて書いたものだから、早速自分がハワイに行く夢を見たふあららいです。 場面は空港。そしてスーツケースを持ってきていないことに気付くという大失態。 それでも平気。パスポートならショルダーバッグに入っているので…

ハワイへいってらっしゃい

なんか海外旅行における「勘」のようなものが確実に衰えている気がするふあららいです。 今日からハワイに行くんですって。いいな~。 行くのはJATA(日本旅行業協会)の会員会社で構成するハワイ視察団。3泊5日の視察で、変化するコロナ禍の中でのツアー運…

サウナ初体験

長風呂派ではないふあららいです。 世の中でサウナブームと言われるようになって久しいですが、私はサウナにはほとんど興味がありませんでした。昔、温泉旅館の大浴場で興味本位でサウナに入ったことがありました。サウナだから高温なのは覚悟していましたが…

風が吹けば・・・我が家の場合

今日から新年度ですね。そしてコロナ禍となってから3度目の春となりました。息詰まる日々がこんなに長くかかるとは、そして未だ先が見通せないだなんて、2年前の時点ではまったく思っていなかったふあららいです。 今日は朝から風が強いです。松本は春に強風…