旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リユース活動報告

顎がマスク荒れで困っているふあららいです。 ブーツはロングとショートと二つ持っています。 ショートブーツの方が使い勝手がいいので、使用頻度は格段に高いです。っていうか、この冬ロングブーツはまだ一回も履いていなかった。まずい、春になっちゃう。 …

3回目はどうなるか?

陽気がよくなってきたのはいいのですが、空気が乾燥してドライアイがとてもつらいふあららいです。 ダーリンさんに3回目のワクチン接種券が届いたので、早速予約を取ろうとネットに繋げると、その時点での日程だと松本市の会場はどこもいっぱいだそうで焦っ…

梅園で滑落の危機

だんだん春めく気候になってきましたね。もう雪は降ってほしくないふあららいです。 車で出掛けることの多い我が家。冬場はどうしても雪のない所を目指しがちです。この冬は山梨方面に行くことが多いです。 梅が咲いているという情報を得て、山梨県は甲斐市…

穏やかな冬の景色

ウクライナの人々の苦難を思うと涙が止まらないふあららいです。かの国はなんでこんなことができるのでしょうか。 昨日、近所にある弘法山に登って来ました。 正式な名前は弘法山古墳、古墳なんです。古墳といえば鍵穴のような形の前方後円墳が有名ですが、…

はちみつ大根がオススメ

喉が弱いのでのど飴が欠かせないふあららいです。 風邪を引く時も始まりは喉から。喉のイガイガが始まって、やがて鼻の炎症に繋がり鼻水鼻づまりに悩まされるのがいつものパターンです。なので喉に違和感があったら、すぐにのど飴を舐めたり、イソジンで殺菌…

そろそろどこかに行きたいな

ふりかけご飯が好きなふあららいです。 11月を最後に泊りで出掛けていません。文字通りの冬ごもりです。 来週あたりANAのトクたびマイルで出掛けようと思ったら、予期せぬ必要マイルの値上げが! ここでトクたびマイルについて説明しますと、通常の特典航空…

特別なニャンニャンニャンの日

きなこ餅ブームのふあららいです。最初に作った時はきな粉に混ぜるお砂糖を少なめにして失敗しました。甘さ控えめは美味しくないですね。 2022年2月22日の今日は2が6つ並ぶ珍しい猫の日だそうですね。 どのくらい珍しいのかというと、前回はなんと799年前の1…

海外にいるあの感じをもう一度

女子カーリング残念でしたが、また次の機会が楽しみなふあららいです。 益田ミリさんのエッセイを読みました。フィンランドへのひとり旅について綴られていました。 で、晩に早速フィンランドにいる夢を見た私。影響受けやすいんだからもう(笑) レストラン…

東京マラソン開催するそうで

長距離走は苦手だったふあららいです。 東京マラソンが3月6日に開催されるんですってね。2万5千人規模での開催だそうです。3万8千人近いランナーが参加した2019年と比べると約35%の減となります。 まん延防止等重点措置が3月6日までだという事を考えると、…

カーリング女子 頑張れ~!

昨晩の夕食に牡蠣ご飯を作ったふあららいです。美味しかった~。 カーリング女子ロコ・ソラーレの準決勝の勝利、よかったですね。久しぶりにテレビの前でハラハラドキドキしちゃいました。 彼女たちのカーリングの試合を見ていていいと思うのは、笑顔が頻繁…

カキフライが食べたいな~

当たるのが怖くて生牡蠣が食べられないふあららいです。 冬の味覚のひとつに牡蠣がありますね。皆さんはお好きですか? 牡蠣好きな私ですが、家ではよく炊き込みご飯を作ります。あとはバタームニエルやお鍋に入れたり・・・とにかく確実に火を通します。 本…

〔Bakery Report〕パン カルモ

北京冬季五輪のマスコット、ビンドゥンドゥンの可愛さにハマったふあららいです。 今回は安曇野市穂高にある『パン カルモ』さんをご紹介。 お店は有名観光スポットである大王わさび農場から800m 車で2分の所にあって、おしゃれな一軒家の佇まい。 ずいぶん…

深志神社にお参り

あとひと月もすれば暖かくなると思い続け春を待つふあららいです。 昨日、松本中心市街地にある深志神社に行って来ました。 松本は言わずと知れた城下町ですが、深志神社は町人エリアを受け持つ神社です。 何を隠そう、こちらの神前で挙式した我が家です。 …

ユキちゃんのその後

なんと! 今年はダーリンさんのチョコ獲得が 0 となってしまいました。なんでも職場の女性陣が義理チョコ終了宣言をしたそうです。確かに義理チョコってめんどくさいからな~と、理解を示すふあららいです。 先日ブログに書いたアメリカの鶏小屋24時間ライブ…

Happy Valentine's Day !

松本は昨夜また降雪がありました。今回は朝からダーリンさんが雪をかいてくれて楽をしたふあららいです。 今日はバレンタインデーですね ♪ チョコを上げるという行為からは卒業した私ですが(ダーリンさんにもあげてません)、パート先で仕事の指示をくれる…

もうそろそろどうですか?

今日もコロナ関連の内容です。すみません。ネタがないとコロナに走ってしまうふあららいです。 岸田首相が昨日、コロナの水際対策の見直しの検討をしていきたいと述べたそうですね。 国内でこれだけ蔓延している今、もはや水際対策を進める意味はないように…

考えてもしょうがないんですけど・・・

ワクチン3回目の接種は3月になるふあららいです。 なんだか混乱していますね~、3回目のワクチン接種について。なんでこんなにグズグズしているのか実情がよくわかりません。 ワクチンが足りないの? 人材が確保できないの? 今更ながら菅前総理の実行力が評…

大雪だあ!

できるだけ雪かきを避けて生きたいふあららいです。 事情により今日は予約投稿です。 なので、記事を書いている2月10日午後4時30分時点でのお話となっています。 いや~きましたよ~久しぶりとなる本格的な降雪です。 雪かき要員として期待がかかっているダ…

挑戦することの素晴らしさ

羽生選手にお疲れさまでしたと言いたいふあららいです。 今回はメダルに届きませんでしたが、演技を見終わった後は清々しい気持ちになりました。 守りに入ることをせず全身全霊で挑戦をした。その姿勢には王者の風格を改めて感じました。 いやしかし、普通に…

美味しい手作りスパムむすび

昨日午前中のタイムセールの商品を求めに行ったスーパーが予想以上に混んでいて、コロナ感染のリスクを冒してまで何十円安い商品を買う意味はないなと学んだふあららいです。 久しぶりにスパムむすびを作りました。 スパムの一番美味しい食べ方だと思います…

伊達メガネが有効

マスクを外した時のゴルゴ線が恥ずかしいふあららいです。 マスクに黒いサングラス、それに帽子でも被りゃ不審者になってしまう・・・ 眩しい光に弱い私のそんな葛藤を解決してくれたのが透明サングラス。見た目はただの伊達メガネですが、UVカット機能がし…

応援しますよ!

夏より冬のオリンピックの方をよく観ます。その中でチーム競技よりも個人競技を好むふあららいです。 小林陵侑選手の金メダルよかったですね! 以前からジャンプ次世代を担うホープと呼ばれていましたもんね。活躍を嬉しく思いました。 一方ジャンプ女子の高…

やっぱりご当地が一番

地味ながらマックの一番安いハンバーガーが好きなふあららいです。ケチャップがいいですよね。 ありがたいことにハワイのハンバーガー屋さんのいくつかは日本に進出しているので、海を越えずとも食べることができます。 でも本当はやっぱりハワイで食べたい…

もう戻れない

美味しいチョコが食べたいふあららいです。ダーリンさんがどんなチョコを貰ってくるか、バレンタインが楽しみです。 若い頃(30年前)はダウンジャケットってそんなに一般的ではありませんでした。今でこそロング丈でスラッとしたおしゃれなデザインがありま…

今日は立春

どちらかというと夏より冬のオリンピックを観戦することが多いふあららいです。 北京オリンピック、今夜開会式だそうで。選手の皆さんには実力を遺憾なく発揮してほしいです。 で、今日は立春。暦の上では春となりました。今から桜はどこへ見に行こうかと楽…

我が国固有の領土は観光の島?

昨夜「フライング丸かぶり」をやってしまったふあららいです。 最近韓国ドラマからすっかり離れていました。基本有料チャンネルは利用しないので、話題になった不時着ドラマや烏賊ドラマは観ていません。 BSで今日からスタートのドラマをお試しで観ていたの…

ハワイが呼んでいる

マヨコーントーストにハマっているふあららいです。 PCのEメールに届くのは電力会社やクレカの請求案内やダイレクトメールばかりなので月に1~2回しか開きません。1月の家計簿を〆る為にEメールの受信トレイを開くと、ダイレクトメールの中にハワイからのも…

烏骨鶏のユキちゃん

穏やかな青空を見て洗濯を始めるも、干す段になって一変強風が吹き荒れている時の悲しさを言葉にできないふあららいです。 毎日チェックしているYOUTUBEのチャンネルにアメリカの鶏小屋24時間ライブがあります。見始めたのは1年位前。8羽ほどの雌鶏と1羽の雄…