旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の地震への備え

自然災害にコロナに理不尽な殺傷事件・・・この国での生きづらさをつくづく感じるふあららいです。 昨日の午後3時過ぎいきなりドスン!と突き上げがありました。直下の断層が動いたと思われます。あまりに局所的だったものだからYahooの地震情報には出ません…

怯える日々

夜更かし人間のふあららいです。朝に弱いわけではないのですが、寝るのが遅いので必然的に起きるのが辛いです。 頭が痛くなると「くも膜下出血怖い!」と言って怯え 右下腹部が痛くなると「盲腸怖い!」と言って怯え 喉がイガイガすると「オミクロンいや~!…

コロナ前最後の海外旅行

昔語りをするときに紀元前のようにコロナ前・コロナ後と区別するふあららいです。 我が家がコロナ前最後に海外に出掛けたのは2019年11月のソウルです。国旗が至る所に掲揚してあったなあ。 2019年は大胆にも3回も海外渡航していたのでした。 3月にハワイ島1…

時間を置くとダメですね

前に実家の母に旅動画を見せたら「食べてるとこばっかりじゃん!」って呆れられたふあららいです。 趣味で旅の動画を作っています。 写真を見て振り返るのもいいけど、動画だとその時の感覚が蘇ってきて更によし。 去年の10月に行った東北旅でも後で編集しよ…

結局買わなかったモノ

モノを買う時「これは何ゴミとなるのだ?」と、それを捨てる時のことを考えるようになったるふあららいです。 昨日イトーヨーカドーにお買い物に行きました。入り口近くの一角に特設コーナーがあって、衣料品や生活雑貨が並んでいました。在庫品処分的と思わ…

光陰矢の如し

図書館からの本の貸し出し期間が2週間では短いと思ってしまうふあららいです。 松本市では月に1回資源ごみの回収日があります。第4週の金曜日・・・そう、今月は明後日がその日です。 ついこの間段ボール等の紙ごみや空き缶をまとめて出したような気がするん…

我が家は珈琲長者

NO COFFEE NO LIFE なカフェイン中毒ダーリンと暮らすふあららいです。 私もコーヒーが好きですが、1日に3杯が限界。それ以上飲むとカフェインの影響が脳に及び不快な1日を送る羽目となります。それでも1日に1杯はコーヒーが飲みたいです。 そんな我が家では…

スピリチュアル好きです

世の中には未だ科学では解明できていないことがたくさんあると信じるふあららいです。 私自身は霊感といったものはまったく自覚しておりませんが、そういった能力のある人を単純に「かっこいいな~」と憧れを持ってしまいます。とは言ってもその能力が欲しい…

過去と未来 どっちを見たい?

20世紀は戦争と発展の100年でしたが、21世紀はまだ80年近く残っていますが災害の100年になりそうな気がするふあららいです。戦争は起こらないでほしいな~。 先日のバラエティー番組「かりそめ天国」で、過去に行けるとしたらいつの時代に行きたいか?みたい…

諏訪湖は御神渡ってる?

死ぬまでに見たいものリストのひとつにオホーツク海の流氷があるふあららいです。 オホーツク海は遠いのですぐに見に行くことはできません。が、似たようなものがここ信州でも見られるチャンスがあります。 年明けから冷え込みが続いて諏訪湖の結氷が進み、…

文明の利器を活用

このオミクロンに関しては「自分はたぶんかからない」という今までのような根拠のない自信が持てないふあららいです。 コロナ禍の今、オミクロン株絶賛流行中の今、飲食店で推奨される行動は飲食時以外はマスクの着用です。 注文した料理が届いて食べ始める…

寒いけど日差しが燦燦

冬来たりなば春遠からじと思うふあららいです。 今日は大寒。寒い、寒いです。 それでも今朝の最低気温はマイナス4.2℃でした。松本では本当に冷え込めばマイナス10℃以下になります。 トリッキーなのはすごく気温が下がっても、晴れて日差しが燦燦と降り注い…

思い通りにはいかないものですね

カレールーはジャワカレーが好きなふあららいです。 その日はネット通販で買った物が配達予定となっていました。 配達が青い会社とわかってガッカリ。縞々シャツの社員さん方は問題ないのですが、下請けの個人事業配達員に当たる度に残念な印象が積み重ねら…

気が早過ぎ~!

リンドールのチョコが終わってしまって口淋しかったふあららいです。 小正月が終わったばかりだというのに、確かに特設売り場ができてますもんね。 ダーリンさんが貰ってきました。 一粒食べちゃった。テヘ♪ モテ期到来? 相手はおばあちゃんだそうですが(…

人工知能よ、空気を読みなさい

世の中ではいろいろと心配事が尽きなくて嫌になるふあららいです。 トンガでの火山噴火が大変な被害を出しているようですね。日本でも一時津波警報が出て緊張が走りました。現地では通信回線が断絶していて被害の様子が未だわかりませんが、住民の皆さんには…

マイ活に励んでいます

ポイントカードの類はなるべく新たに作らないようにしているふあららいです。 世の中には『ポイ活』という言葉があるそうですね。 私もポイ活に勤しんでいます。 昨秋から始めたのがANAのマイレージのポイ活です。マイレージだから正しくはマイ活かな?(笑…

偽陰性をお忘れなく

今年は諏訪湖の御神渡り出現に期待しているふあららいです。 連日陽性者数が増加し続けているオミクロン株。帰国者からも安定して(?)陽性者が見つかっています。 現在入国者上限数は3500人となっていて、厚生労働省のHPを見ると2022年1月14日0時時点での…

渡されたバトンを止めないよう

小学校時代は脚が速かったのでリレーではアンカーを務めたふあららいです。 久しぶりに無印良品で服を買いました。最近はユニクロよりも無印に行くことが多いです。 で、購入した服を着ようとタグを外したら・・・ 紙紐になってる。見慣れたプラスチックので…

〔Bakery Report〕クロリ BREAD&LIFE

普段は1斤100円もしない大手メーカーの大量生産食パンで暮らすふあららいです。 1か月に1回程度のパン活では、気になるベーカリーに赴き1000円位使ってパンを買うのがささやかな楽しみとなっています。好みに合うパンがあれば、覚書も兼ねてブログで紹介して…

旅の計画は愉快なり

洗濯物を干すのにベランダに出たら、サンダルの中に溜まった雨水が凍っていて驚いたふあららいです。すぐに気が付けず靴下が濡れてしまいました。 GOTOトラベルの再開が遠のくばっかりでため息が続いています。 そんな中、YOUTUBEの旅動画を見て疑似体験をし…

最後のひと箱

年末年始に呑気に食べまくっていたせいで顔が丸くなったふあららいです。 ハワイで必ず購入する実用品があります。 それは耳栓。 寝る時に欠かすことのできないパートナーです。 ドラッグストアなどで10ペア入りのを3箱ほど買ってきます。1ペアを大切に大切…

きな粉習慣が身に付かない

かつて実家に餅つき機があったふあららいです。 お餅って美味しいですよね~。 からみ、磯部、きな粉、おしるこ・・・どれも好きですが、今年はきな粉餅が主流です。 年末に張り切ってきな粉を買ってきました。10gの個包装が10袋入っている商品を購入。個包…

ホノルルコーヒーが撤退だそうで

寒さで首がガッチンコッチンに凝り固まっているふあららいです。 ホノルルコーヒー・・・ハワイに行ったことのある人はともかく、都会にお住いの人なら一度はコーヒーカップを持ちアロマを楽しんでいる様子の女性の横顔の看板を見たことがあると思います。 …

甲府の富士アイスでランチ

皮が薄くてパリッとしたたい焼きが好きなふあららいです。 先日の甲斐善光寺の帰りにこちらの「富士アイス東店」で遅めのランチをいただきました。 お安くて美味しいソフトクリームやじまんやきが食べられる富士アイス。 我が家が利用したことがあるのは岡谷…

ステイホームってなんだっけ?

関東の大雪にビックリのふあららいです。 ついに長野県にもオミクロン株がやってきました。 (信濃毎日新聞2022年1月7日朝刊紙面より) 遅かれ早かれこうなるのはわかっていましたけどよ。かかりたくないので、より一層の感染対策に気を配るようにします。 …

2回目にして達成したこと

本記事をアクティビティのカテゴリーにしてしまう不謹慎なふあららいです。 去る1月4日に善光寺へ初詣をしました。 訪れたのは山梨県甲府市。長野の善光寺さんではありません。 こちらは甲斐善光寺。お堂が長野と同じ撞木造りです。 武田信玄が川中島の合戦…

JAL150便見守りルポルタージュ

フライトレーダー24の有料プランに申し込もうか迷うふあららいです。 2~3年前からYOUTUBEを見ない日はありません。今ではテレビより視聴時間が長いと断言できるほどです。 お気に入りのチャンネルがいくつかありますが、ライブ中継を見るのも好きです。昨夜…

猫湯たんぽが最高!

更年期のせいか体温が低いので温泉で暖まりたいふあららいです。 猫を飼っている喜びは冬の寝床にもあります。 床に就きウトウトと寝入りそうなタイミングで遅れてまるるが登場します。布団に入るも10分くらいで一旦退場。私はそのまま眠りにつき、夜中に再…

あれから18年!

今度の大河ドラマは三谷作品だそうですが、鎌倉時代に興味関心がなくてたぶん観ないと思うふあららいです。 (文中敬称略とさせていただきます) 実は去年の秋に新選組が気になっていた私。 きっかけは文春オンラインに掲載されていた森秀樹の漫画「新選組血…

フライング初夢

年末年始の寒波が続いていますね。今朝も冷え込みマイナス10℃まで下がりました。お風呂場の洗面器に薄氷が張っていても驚かないふあららいです。 一般に初夢は元日から2日にかけて見る夢を指すようです。皆さんは初夢見ましたか? タイトルにある通り年越し…