旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコでお買い物(2021秋の陣)

基本年4回コストコに行くふあららいです。 本文中の価格は2021年9月28日射水倉庫店でのものです。 富山ドライブの締めくくりにコストコ射水倉庫店に寄りました。 午後2時頃でしたが、駐車場の空きを探してぐるぐるするストレスや、ひしめき合う店内でカート…

富山で漁港めしを堪能

秋はモリモリ食欲増進のふあららいです。 昨日、秋ドライブで富山県の魚津港へ行って来ました。 お目当ては新鮮な海の幸。安くて美味しい漁港の食堂を狙います。 漁協の駐車場に車を停めて、爽やかなミントグリーン色の建物へ向かいます。 おっと!富山県の…

旅の記念にアイラブTシャツ

飛行機ではできれば窓側に座りたいふあららいです。雲で下界が見えなかったり、夜間であれば通路側でも構いません。 旅の記念にちょっとしたものを買い集めているという人もいますよね。昔、実家の母が海外に行くとマグネットを買っていたっけ。 以前ダーリ…

一発逆転!感謝です

ゆで卵好きのふあららいです。 我が家は卵を切らすことはめったにありません。 卵はいつも決まったお店で買います。毎週火曜日にイオンで特売となる卵と、地元ドラックストアで毎週水~木に半ばゲリラ的に販売される地元養鶏場の平飼い鶏の卵です。どちらも1…

不調の解消法

合谷のツボを刺激すると不整脈がすぐに収まります。体の不調を解消する手立てを構築しているふあららいです。 今から7~8年前に人生初のMRIを受けました。 起床時の突発的な眩暈に悩まされ、お医者さんにかかったところ「脳を調べてみましょう」と総合病院に…

木曽の宿場を散策

昨夜寒いなと思いつつ我慢して寝ていたら、体を冷やして喉が痛いふあららいです。 木曽は中山道が通り、幾つもの宿場が残っています。昔の面影がほとんど残っていない所もあれば、昔の建物が復元してあったり、幕末~明治頃の建物が保存されていたりと様々で…

GOTOトラベル再開してほしいです

遅ればせながらマリトッツォなるものを初めて食べたふあららいです。美味しかったけど、1回食べればもういいかな~(笑) 以前のように海外旅行ができるのは何年後? パンデミックから1年半が過ぎましたが、まだまだ元の生活へ戻れる気配はありません。限ら…

力を抜いて~と言われても

9月も1週間ほどで終わりなんですね。こないだ9月になったばかりだと思っていたふあららいです。 カメラ屋さんで証明写真を撮ってもらう時に必ず言われること。 そして先日のワクチン接種の際にも言われたこと。 「はい、肩の力を抜いて~」 そもそも力なんて…

私がマスクを外さない理由

今日は昨日と打って変わって蒸し暑くて、だれだれモードのふあららいです。 どこかのネットニュースで『日本人は一人で車に乗っている時でも周りの目を気にしてマスクを外さない』とあったのですが、異を唱えます。 私が一人で運転中でもマスクを外さないの…

アメリカ入国 軽くシミュレーションしてみました

爽やかな秋晴れで清々しい気分のふあららいです。 アメリカが入国時の条件にワクチン接種の完了を追加するというニュースを目にしました。 現状は搭乗72時間以内の検査による陰性証明の提示が求められていますが、11月上旬頃からそれに加えてワクチン接種証…

只今リバイバル中

クッキー、ビスケット、おせんべい・・・焼き菓子好きのふあららいです。 何十年振りかで「たべっ子どうぶつ」を買いました。 美味しくて食べ出したら止まりません。甘さと塩分のバランスがとてもいいですね。 しかし・・・ 英語の難易度が何気に高いぞ。 こ…

ダメ元で試して正解

アナログが肌に合う感覚重視のふあららいです。 6月に続きまたSDカードが壊れました! しかも6月に新たに購入したのがです。なんてこった! 保証書はとっくに捨ててしまっているので、また新しいのを買わなくちゃいけないのか・・・ 「う~ん」と腕組みをし…

逃してしまった・・・

シルバーウィークは実家への帰省を諦め仕事に励むふあららいです。 コメダ珈琲店のカキ氷をずーっと食べたいと思いつつも行けなかったんです。 店舗によっては9月下旬までやってるらしいという情報を掴み、一縷の望みを抱えて席に着くも・・・ テーブル上の…

梨のジャムを作ってみました

今年の夏もそれなりに日焼けしたふあららいです。 先日頂いたたくさんの梨。梨好き夫婦が毎日夕食後のデザートにせっせと食べ続けていましたが、1週間経っても残った数個はとりあえず味が落ちる前に皮を剥いて冷凍保存しておきました。 半解凍にして美味しく…

〔Bakery Report〕Vif 穂高 PartⅡ

日によっては半袖では寒い時もあって、そろそろ衣替えの段取りを考え始めたふあららいです。 先日「朝活」をした際、パンを買いに穂高まで足を伸ばしました。 前にも紹介した『Vif穂高』です。 農産物直売所では新米が売られていました。この一角にパンコー…

1年ぶりの朝活

どちらかというと早起きが苦手なふあららいです。 オープンカーって風を受けて颯爽と走るさまが格好良く見えるかもしれませんが、実は夏場の日中はハッキリ言ってやせ我慢して乗っているんです。なにせ日差しが直撃ですから暑い暑い! その代わり夏の朝晩は…

頭が疲れるゲームにハマってます

小学校の算数では計算問題より図形問題の方が得意だったふあららいです。 最近とあるゲームにハマっています。 GeoGuessr(ジオゲッサー)というパソコンのブラウザで遊べるゲームです。 グーグルマップとストリートビューを使用したゲームで、ざっくり説明…

モヤモヤが蓄積中

緊急事態宣言の延長を受けて、お彼岸の実家への規制は控えることにしたふあららいです。 9月30日まで延長となりましたが、新規感染者数が減ってきているようですね。これで10月に解除となったら堰を切ったように「旅行に!」「レジャーに!」と一気に人が動…

紅葉狩り どこに行こうか 検討中

結局今年の夏は山歩きをしなかったふあららいです。休日や天候等いろいろとタイミングが合いませんでした。 紅葉見物を兼ねて歩きたいと考えています。 さて今年はどこに紅葉を見に行こうかな~。

7時のニュースの後もチャンネルはそのままで

どうやら昨日のブログをアップした時には、1000万人登録者達成していたらしいですね。あまりの猛チャージに驚きつつも、後から達成瞬間の動画を見て「いいね」を押したふあららいです。 NHKの『ブラタモリ』が好きです。 単に地図を読み解きながら街歩きをす…

偉業達成へ向けて

毎日欠かさずYOUTUBEを視聴するふあららいです。 人気ユーチューバーのHIKAKINさん、私も時々彼のチャンネルを見て笑わせてもらっています。明るくって面白キャラを前面に出していますが、実は真面目なところもあって、あるネットの記事では「中学生が信頼す…

トイレのにおいから行きついた答えとは

ワクチン接種(2回目)から二夜が明けた今朝はまだ下半身に倦怠感がありましたが、昼にはほぼ全快したふあららいです。腕は未だに痛いですが。 8月のいつからだったかトイレに変なにおいを感じるようになりました。同じ「におい」と呼んでも「臭い」と書くほ…

ワクチン副反応備忘録

風邪を引いてもあまり熱が出ないふあららいです。 投稿が遅くなりました。すみません。 昨日2回目のワクチンを打ちました。今日は副反応の経過を記したいと思います。 9月7日(火) 17:30 ファイザー2回目接種 36.4℃ 18:30 左腕ダル重、ひじから先にしびれ…

行きたくない所

富士山が例年より早く初冠雪したそうで、今年の冬は寒くなるのかなと怯えるふあららいです。 海外に行きたい行きたいと悶々と過ごしておりますが、海外ならばどこでもいいわけではありません。 行きたくない所もあります。それは・・・ 不衛生な所 治安の良…

《人は人》格差を感じても気にしない

久しぶりの青空に喜びを感じながらお洗濯を済ませたふあららいです。 先週降り続いた雨のせいで、も~う洗濯物が溜まりに溜まって・・・ 我が家には乾燥機がないので、下着や薄地の物を洗っては扇風機の風を当てながら部屋干しをしていました。 盲点だったの…

ハワイに行きたい!

早くもおでんが食べたいふあららいです。 昨夜の「有吉の夏休み」は観てないんですが、北海道だったんですってね。確か去年は沖縄だったような。 毎年ハワイに行くのを楽しみにしていたのでしょうに、2年連続で行けないなんて切ないですよね。 私だって切な…

交通ルール守ろうよ

移動式オービスに怯え走行速度抑え気味のふあららいです。 昨日、いつものようにクルマで出掛けました。 クリーニング屋さん、図書館と用事を済ませ、スーパーでお買い物をして家に帰る、距離にして約12キロメートルの間、信号無視を2回目撃しました。それも…

飛行機の座席配置

これまでハワイ旅行では偶数人で行っていたふあららいです。 近年のハワイ行きの飛行機ではA330に乗ることが多いです。チャイナエアライン、大韓航空、ハワイアン航空、みなA330型機でした。 エコノミークラスの座席配置が「2-4-2」なので二人連れにはちょう…

あえて否定するでもなく

急に冷えてきたせいか、昨晩からおトイレが近いふあららいです。 髪が伸びたのでまとめていたら、久しぶりに会った人から演歌歌手の神野美伽さんに似てると言われました。 過去に似ていると言われた芸能人や有名人(敬称略)は、市川悦子、若い頃は烏丸せつ…

近頃の体調はというと

人と話せば身体の不調のボヤキが出てしまうふあららいです。 今日から9月ということで・・・という訳でもないんですが、体調報告したいと思います。 正ぎっくり(左側限定)⇒ 完治しました(と思う) その代わり元々状態のよくない左股関節の収まりがよくな…