旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正ぎっくり(左側限定)後のドライブは慎重に

未だに「自粛疲れ」って言葉を聞きますが、真面目に自粛を続けている人はもはやいないのではと思うふあららいです。 昨日スーパーに行く為、正ぎっくり(左側限定)になってから初めて車を運転しました。 発症した状況は、助手席から降りる際に左に体を捻っ…

〔Bakery Report〕太養パン店

ホームベーカリーに興味はありますが、2か月で飽きる自信があるので購入に至らないふあららいです。 (この記事は2021年7月14日のもので、表示価格は税別です) 上諏訪の駅から徒歩8分程の所にある、古くからのパン屋さん「太養パン店」に行って来ました。 …

正ぎっくりになっちゃった(左側限定)

今年2個目のスイカを賞味中のふあららいです。 あれは打ち直しに出したお布団を引き取って家に帰ってきた時でした。 車から降りようと上体を捻った瞬間・・・ グギッ!Σ(*゚Д`;) あっ・・・ やっちゃった 腰の左側だけですが、筋肉がこわばり激痛が走りました…

【初体験】布団の打ち直し

夜更かし人間でありながら、寝るのが大好きなふあららいです。 冬のお布団の話となりますが、皆さんが使っているのって羽毛布団が多数派なんですかね。 私は綿布団をこよなく愛しています。あの体にまとわりつくような重みを感じないとよく眠れません。 松本…

ワクチンパスポートで行く妄想海外旅行

今年は台風の当たり年になってしまうのか心配なふあららいです。 昨日から新型コロナワクチン接種証明書(通称:ワクチンパスポート)の申請受付が始まりましたね。 現在隔離措置の免除や緩和を受けられるのは、まだ以下の5か国との事です。 イタリア オース…

AIも認めた手作り虫よけ

日常において生類憐みの令の努力義務を課していますが、吸血する虫だけは許せないふあららいです。 おにやんま君ってご存じですか? 私この字ずらを見るとつい「きんに君」を思い出してしまうのですが、このおにやんま君は釣り具メーカーが開発した本物そっ…

CAさんの心遣いに感謝【2021長崎おひとりっぷ】

テレビのチャンネルをオリンピックに合わせているものの、実はほとんど見ていないふあららいです。 怒涛の追い込みラスト・ショッピングを終えた後、ゲートに行くとすでに搭乗機が到着していました。 ここではバスではなく、ボーディングブリッジより乗り込…

ぼっちで過ごす展望デッキ【2021長崎おひとりっぷ】

初めての長崎訪問でしたが、街の感想としてはまだよくわからなくて何も言えないふあららいです。 函館、神戸、横浜、そして語学留学したサンフランシスコと、元々港町が好きではあるのですが、実質1日のみの活動ではまだ心置きなく『好き!』と言えるには足…

諏訪の人気アイスクリーム屋さん

カキ氷にアイスクリームにガリガリ君・・・氷菓子が大好きなふあららいです。 (この記事の内容は2021年7月7日のものです) 今年の春に諏訪大社の上社本宮近くにオープンしたアイスクリーム屋さんに行って来ました。週末には駐車場が満杯になるほど繁盛して…

お買上げ品のご紹介【2021長崎おひとりっぷ】

旅の楽しみは食事とご当地食品を買うことにあるふあららいです。 ここで今回の長崎旅でお買い上げした品々をご紹介します。 まずは「びわ茶」 体に良さそうなので買ってしまいました。 味は・・・うん、葉っぱ(笑) 後味がルイボスティーのような感じです。…

地元民が集う夜景スポット【2021長崎おひとりっぷ】

洗濯物を干している時、ベランダの手すりに腕が触れたらすっごく熱くて火傷しかかったふあららいです。 卓袱料理を堪能した後は夜景見物に出かけます。終点の石橋まで路面電車に乗車。 入口にビニール手袋が据え付けてありました。使っている人はいないよう…

初めての卓袱料理に舌鼓【2021長崎おひとりっぷ】

オリンピックどうなるんでしょうね~。選手への応援は存分にしたいと思うふあららいです。 今回の旅のお部屋は5階で窓からの景色はよくないのですが、夜景で有名な稲佐山がギリ見えました。 早いですが夕食をいただきに出発。 混雑を避ける為と、この後行く…

眼鏡橋だけじゃない【2021長崎おひとりっぷ】

汗かいて早速喉元にあせもができそうなふあららいです。 出島を後にして、路面電車に乗って移動です。 向かうは眼鏡橋。中島川に掛かる有名な橋ですよね。昭和57年の水害で壊れてしまった時のニュースが印象的でした。 しかし中島川には眼鏡橋以外にも味わい…

出島を探索【2021長崎おひとりっぷ】

最近地震が少ない気がするふあららいです。ないならないでいいんですけどね。 ちゃんぽんでお腹がくちた後、お買い上げ品を置く為と小休憩も兼ねてホテルに戻りました。 昨夜のチェックイン時に「『掃除してください』プレートをドアの外に出さない限りは、…

50代のおばちゃんがオープンカーを買った理由

オリンピックの開会式がいつなのか未だよくわかっていないふあららいです。来週だということは認識しています。 ちょうど1年前の今日、愛車のムグムグ(スバルR2)を手放しコペンというオープンカーを手に入れました。 2020年6月のある日ムグムグに乗ってい…

ちゃんぽんは外せない【2021長崎おひとりっぷ】

松本ではスイカシーズンに入りました。早速直売所で買ってきたふあららいです。 時は11時。ちょっと早いですがお昼にします。 市電で中華街まで戻って来ました。 昼間も人通りが少ないです。淋しい限り。 開店直後の福壽というお店に入り、スタンダードなち…

商品名も値段もわからないパン活【2021長崎おひとりっぷ】

今年から旅先で気になるパン屋さんでパンを買っているふあららいです。 グラバー園を後にして、路面電車の終点「石橋」の電停まで歩いて来ました。 路面電車の電停の距離が短いので一駅分なんてすぐに歩けてしまいます。 事前に調べていたパン屋さんで『パン…

伝統芸能館で長崎くんちと出会う【2021長崎おひとりっぷ】

信州の祭りの代表と言えば諏訪大社の御柱祭。7年毎のお祭りが来年春に開催されます。テレビの生中継を見て楽しむふあららいです。 グラバー園の順路の最後に長崎伝統芸能館というのがあったので入ってみると、毎年10月に催される「長崎くんち」について知る…

お花も楽しめたグラバー園【2021長崎おひとりっぷ】

関東地方は天気がよくないそうですが、松本は朝から気持ちよく晴れ渡っています。このまま梅雨明け?と期待膨らむふあららいです。 大浦天主堂を見た後はすぐお隣のグラバー園へ。 本当ならば修学旅行生でごった返しているところなんでしょうけど、園内で見…

奇跡の逸話に静かに感動【2021長崎おひとりっぷ】

父が天草出身のふあららいです。 そして父の生家はがっつり仏教です。改宗しちゃったのかな? 2021年6月22日(火) 2日目を迎えました。観光できるのはこの1日だけ。無理は禁物の50代(笑)疲労を溜めないように欲張らずにいきます。 今日は市電の1日乗車券…

新しくておしゃれなホテルにチェックイン【2021長崎おひとりっぷ】

今年最大級のボケをかましたふあららいです。 残ったごはんを冷凍しようと容器に入れ、その容器を元にあった戸棚にしまっていました。このまま数週間とか忘れていたらカビの花が満開になっていたことでしょう。 長崎空港から市内までは空港バスを利用しまし…

黄昏のフライト【2021長崎おひとりっぷ】

蒸し暑いですね。ハワイのカラッとした暑さが恋しいふあららいです。 飛行機はいわゆる「沖止め」で、ゲートからはバスで移動です。 は~い到着~♪ ボンバルディアDHC-8-Q400 です。 この路線は本来ジェット機(B737)での運行だったのですが、乗客減少の為A…

淋しかったセントレア【2021長崎おひとりっぷ】

「むきゃんきゃく」と言ってしまう活舌の悪いふあららいです。 タイトルにある通り、一人旅で長崎へ行って来ました。 本日よりその旅行記を始めます。お付き合いいただけたら嬉しいです。 2021年6月21日(月) 本当ならば公共交通を利用して居眠りしながら空…

マイルで旅したかったんです

東京がまた緊急事態宣言になってしまうそうですね。これ以上同じことを繰り返しても意味があるのか疑問なふあららいです。 2019年にヨーロッパへ行った時ANAで予約を取りまして、マイルがそれなりに溜まっていたんです。 2020年に計画していたカリフォルニア…

誰の仕業?

久しぶりの晴れ間に洗濯物を干して喜ぶふあららいです。 先日お仕事の中のお話です。 ハンドクリームを付けたいなと思って、指輪を外したんです。 両手の甲をこすり合わせてクリームを馴染ませ、さて指輪をはめますか・・・と探すもない。外した時、間違いな…

ボッタクリも大概にね

なかなかワクチン接種に至らない今が一番ストレスフルなふあららいです。 ハワイは今レンタカー不足に陥っているそうで、値段も高騰中。 TheBUSやトロリーの路線が充実しているホノルルならレンタカーなくてもいいですが、ネイバーアイランドで足がないのは…

行ってない所がまだまだ多い

蒸し暑いですね。ここへきて一気に夜の虫の鳴き声が増えてきました。夏が苦手なふあららいです。 ふと思いました。 人(日本人限定で)が行ったことのある都道府県の数はどんなものなのだろうか? 若い世代はやはり少ないだろうし、出張が多い職種などでも違…

お汁粉食べて甘暑い

冷やし白玉ぜんざいが食べたいふあららいです。 ダーリンさんがお正月明けに職場から持ち帰ってきた手のひらに乗るサイズの鏡餅パック。 そのうちお汁粉にして食べようと粒あんの缶詰を買ってきたものの、そのまま放置されていました。 お汁粉食べるには暑い…

ハワイで緊急着水!

いよいよ大雨災害が出始めましたね。被害が少なく済むよう祈るふあららいです。 7月2日の未明、ホノルルからマウイ島カフルイへ向けて出発したトランスエアの貨物便(B737-200)がエンジンの不具合で緊急着水しました。 パイロットはホノルル空港の管制官に…

ハナウマ湾の入場料が値上げ

昨日の投稿の赤字拡大問題ですが、6月の収支を確認したところ、ヨセミテのロッジのキャンセル返金のおかげでなんとか赤字から逃れることができてホッとしたふあららいです。 ですが、来年分の予約代金が今月クレジットで引き落とされるので月の区切りで逃れ…