旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空港へは湖経由で【2021春の北海道】

ブログの移行について、とりあえずすべての旅行記が終わったふあららいです。はじめは旅行記だけでも残したい・・・と思っての引越し作業でしたが、今ではあれもこれもとどんどん欲が出て大変です。 美味しい海鮮丼の朝ごはんを済ませたら、あとは空港に向か…

初めての車種&初めての道がそうさせるのか?

子供の頃から体が硬いふあららいです。 先日の北海道旅行ではレンタカーを利用したのですが、乗り始めはすごい違和感でした。 なんか・・・道路の右側を走りたくなってしまうような・・・ これって・・・ レンタカーといえばハワイ ハワイといえば右側通行 …

お食事処が軒並みお休み【2021春の北海道】

タイピングの正確さ問題ありのふあららいです。昔は自信があったのだけどな~ 2021年4月7日(水) 3日目、最終日となりました。 7時にホテルをチェックアウトして、向かった先は・・・ 中央卸売市場です。 朝ごはんは海鮮丼でーす♪わーい しかしお目当てのお…

ヨセミテのアコモをキャンセルしました2021

ワクチンってある程度一斉に接種しないと意味がないような気がするふあららいです。獲得した抗体はどのくらい持つんですかね? 去年、緊急事態宣言発令中に2021年6月のヨセミテ国立公園内のロッジを予約しました。 コロナ終息の一縷の望みを持って・・・ し…

北海道の回転ずしはレベチって本当?【2021春の北海道】

コロナストレスか、近ごろ間食が止まらないふあららいです。 札幌に戻り、初めての羊ケ丘展望台へ。 風が吹きすさんで寒かった~! 晩御飯は回転ずしです。 北海道の回転寿司はレベルが違うと聞きましたが本当でしょうか?検証してみます。 訪れたのは回転寿…

前から行ってみたかった動物園へGO!【2021春の北海道】

すでに手の甲が日に焼けて黒くなりつつあるふあららいです。春の日差しも油断なりません。 2021年4月6日(火) 二日目は遠出をします。 ツアーはホテルでの朝食が付いていないので、倉式珈琲店でモーニングをいただきました。 倉式珈琲店は初めて入りました…

夕食は北海道ならではのアレ【2021春の北海道】

春が来て、アシナガバチがベランダのひさしに巣を作り始めました。母さんバチには申し訳ないですが他所で子孫繁栄してほしくて、巣が小さいうちに取り払っているふあららいです。 札幌の郊外にあるモエレ沼公園へやって来ました。 白樺林の向こうに小高い山…

地元空港から飛びました【2021春の北海道】

地元空港から海外へ行ってみたいふあららいです。 2021年3月、フジドリームエアラインズ松本~神戸往復航空券&ホテル1泊セットの格安ツアーを利用して、地元空港の便利さを体感するとともにすっかり中毒になってしまいました。 ツアー会社のHPを見ると、同じ…

春の花ドライブ

ブログ移行作業をはじめ、いろいろと忙しくてもう一人ふあららいが欲しいふあららいです。 忙しいのに、北信地域(長野県北部)へドライブしてきました。 本当はドライブ用のふあららいが欲しかったのですが、仕方ありません(笑) まずは白馬の里にある「大…

オアフ島で一番安いレンタカーの真実

暑くなったり寒くなったり・・・着る服を考えるのが面倒くさいふあららいです。 昨夜、YOUTUBEをウロウロ徘徊していたら、ある動画がおすすめに上がってきました。 タイトルは「The truth about the cheapest car rental on Oahu」 観光でハワイを訪れたアメ…

ここに行きたい!

この冬はなんとかドライアイがひどくならずに過ごせていたのに、ここへきて猛烈な乾燥に負けそうなふあららいです。 あ~あ カインズでもなく 綿半ホームエイドでもなく コメリでもなく コーナンでもなく ビバホームでもなく ジョイフル本田でもなく ナフコ…

写真を見てたら欲しました

寝ているまるるさん🐈が「ニャ ニャ」と鳴いたので、「はい はい」と返事をしたふあららいです。その後「ぶーぅ ぶーぅ」とイビキをかき始めたので、鳴いたのは寝言だったみたいです。 新緑の季節にはまだ早いですが、気候もよくなってきてお外ご飯をしたくな…

気に入ったハンドクリーム

ショートカットキーを使いこなせるようになりたいけど、なかなか覚えられないふあららいです。 職場で使っているハンドクリームは、韓国で買ったものでサラッとしていてスベスベになってお気に入りでした。 が、もうすぐ終わってしまう! まだ当分海外に行け…

リアルもネット上も引越しって大変ですね

小舟で大海原に漕ぎ出す気分のふあららいです。まさに辛坊さんのような・・・(現在房総半島東方沖を航海中です) 気が付けばモーハワイ☆ブログの終了まで、ひと月切ってしまったんですね。 引っ越し作業は継続中ですが、難渋しています。 エクスポート&イ…

富士山見えず・・・

冬が終わってもまだまだのど飴が手放せないふあららいです。 清里の清泉寮までドライブしました。 ジャージー牛乳のソフトクリームをいただきましたが、コクはあるのにやけに水っぽいという不思議な状態・・・ これなら水っぽさを抜いて、アイスクリームにし…

いろんな意味で緊張の受診

今日もウグイスが家の近くに来て、美声を聞かせてくれました。しばし聞き惚れたふあららいです。 今日は半年に一度の婦人科受診の日でした。 筋腫をお腹にたくさん抱えているもので・・・ 診療科の受付では検温はもちろんのこと、体調や過去2週間に海外・県…

嬉しいニュース

昨夜作った鶏照りが生涯最高の出来だったふあららいです。 ハワイアン航空がマイルの有効期限を撤廃するとか。 いや~嬉し~な~♪ 昨年末に小金使ってマイルを買い、期限を繋いだ甲斐がありました。 これからもお世話になります、ハワイアン航空さま❤

あのローストポークをもう一度

風が強くて荒れ模様です。今日は春らしい小鳥のさえずりが聞こえなくて淋しいふあららいです。 ブログの引っ越しで、移した記事の体裁を整える作業をしています。 カリヒのアリシアズ・マーケットについて書かれた記事を見ていて、2018年に火事を起こして仮…

まだまだ海外には行けそうもないので

松山英樹選手、マスターズ優勝おめでとう!池江選手に続くうれしいニュースに喜びを隠せないふあららいです。 高齢者対象のワクチン接種が始まりましたね。 (一応)持病のない我が家のような者の番はいつ頃になるんでしょうね~。 年内には打てるのかなあ・…

珍妙生物現る!

臨機応変さに欠けるマニュアル接客をする人に遭遇すると、プログラミング未完成のロボットだと思うようにしているふあららいです。 我が家のリビングにUMA(未確認動物)が現れた! 1万年以上前に絶滅したとされる古代生物? それとも宇宙からの侵略者? 正…

こんな夢を見ました

今朝は冷え込んでファンヒーターをつけたふあららいです。朝晩はまだまだ使いますよ~。 逮捕される夢を見ました。 容疑は詐欺罪のようです。(夢の中でも現実でも身に覚えはありません) 刑事さんが家にやって来て、「さあ行きますよ」と。 こんな格好じゃ…

ハワイで阿波踊り?

小学6年の運動会で、花笠音頭を踊ったことのあるふあららいです。 夕暮れ時、荒涼としたハワイ島キラウエアの溶岩台地で阿波踊り? 否、雄叫びを上げているところです。 一時期「ガオー写真」と銘打って、空に向かって吠える姿を撮っては喜んでいました。

仏頂面じゃつまらない

写真を撮るときは「ウィスキー」と言って笑顔を作るふあららいです。 以前ホテルのフロントで働いていた時、海外からのお客様にはパスポートの写真のページのコピーを取らせていただいていました。 コピーを取ったらすぐにお返しするのでジロジロと見ること…

レンタカー1日借りて600ドル出せますか?

ハワイに行きたい~ハワイに行きたい~ふあららいです。 アメリカでは自国内の旅行に関して、必要回数のワクチン接種が済んでいれば事前の検査や隔離を不要とすることになったとか。 細かい条件については割愛しますが、いよいよ来ましたね~。 いや~うらや…

やっぱりハズレ・・・?

お酒はちょっとだけ楽しめればいいふあららいです。 先日コストコで購入した2018年の赤ワインを飲んでみました。 2019年のと同時に飲み比べているわけではないので、よくわからないのですが・・・ なんか味が尖がっているような気がします。 少ない知識を出…

頑張れジャパニーズメン!

モーハ終了のお知らせのバナー広告が出始めて淋しいふあららいです。 先日、新聞に男女平等の世界ランキングについての記事がありました。 日本は156カ国中の120位、主要7カ国(G7)では最下位でした。 ちなみに近隣国では、中国が107位、韓国が102位となっ…

始めてはみましたが・・・

眼精疲労が甚だしいふあららいです。 ブログの移行、昨日から始めました。 いやこれがなかなか・・・・大変ですね。 引っ越し作業自体はPCにお任せですが、問題はその後。 レイアウトや画像のチェック、絵文字の削除・・・ひとつひとつ確認が必要です。 雑魚…