旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ってみます

ブログの移行・・・うまくできるかな?と、いささか不安なふあららいです。こういう時ITに強い息子でもいればよかったのにな~。今さら子なしの身を悔やんでいます。 かねてよりのブログの移行問題ですが、モーハワイ☆コムのスタッフ様&SE様のご尽力により…

タヌキケーキとの出会い

クリーム盛り盛り系のケーキが苦手なふあららいです。 私、タヌキケーキなるものを知らなかったんです。 タヌキの姿をしたチョコレート掛けのケーキなんですが、ご存じですか? いつだかテレビで話題に上っているのを見てダーリンが「子供の頃食べた。懐かし…

解決できますように‼

つい最近までブログを「もう5年もやってきたのか~」なんて思っていましたが、モーハブログ終了の報を受け、「まだ5年しかやっていないのに!」と心境が変化。状況により5年間の印象がこんなにも変わるのかと驚くふあららいです。 ブログの移行に関して停滞…

奥深い神話の世界

もうすぐ3月も終わりなんですね。早いな~。早くてついていけないふあららいです。 図書館でこんな本を見つけて借りました。 ただひたすらハワイ神話・・・(笑) メネフネさんのお話が面白かったです。 またヒロのココナッツアイランドが聖地であることを初…

ザ・ショック!

朝は小鳥の鳴き声で目覚めたいネーチャー志向のふあららいです。 朝ダーリンさんを送り出して、さあ2度寝に入るか・・・とベッドに横になると、窓の外、それも超至近で ほーほけきょ ♪ え? 今のウグイス様?と耳を疑っていると「はい正解!」と言うように再…

ANAがハワイツアー販売を開始

松本城で桜の開花宣言が出ました。いよいよの春本番に心躍るふあららいです。 ANAトラベラーズがハワイのパッケージツアーの販売を始めたそうですね。 旅行期間は7月1日から12月24日出発までです。 早速ホームページを見てみると、エコノミークラス利用で5日…

コストコでピアスを購入

中学生の頃に買った小さな青いガラスのハート型イヤリングを今でも時々付ける少女なふあららいです。 コナズ珈琲でランチの後、松本への帰路に入間のコストコに寄りました。 先日前橋倉庫店でいつものMJBコーヒーとUCCコーヒーがないという憂き目にあったの…

コナズ珈琲でランチ

春分を過ぎてすっかり日が長くなりましたね。透明タイプのUVカットサングラスを買ったふあららいです。当たり前ですが、透明なので眩しさは抑えられないことに気が付きました。 お彼岸明けだった昨日、父のお墓参りに埼玉県まで行ってきました。 霊園を後に…

火山が噴火

近年の地震と言い火山活動と言い、地球の中身が何やらグツグツしているなと思うふあららいです。 アイスランドで火山が噴火しているそうですね。 なんとその火山は6000年ぶりの噴火なのだとかでビックリです。 600年じゃなくて6000年ですよ! 映像を見ると、…

今後の予定が立たず

朝寝坊をしている間にダーリンさんが私の車のタイヤ交換をしてくれていました。車内の掃除機かけまでしてくれて至れり尽くせりです。感謝しつつも後から請求書が届かないか不安なふあららいです。 前回ハワイに行ったのは2019年の3月で、あれから2年が経って…

解除になりますね

年をともに三半規管が敏感になっているふあららいです。頭を振っただけでフラフラします。 今日までで緊急事態宣言が解除になりますが、どうなるんでしょうね~。 年末年始そして春の歓送迎シーズンと、人の動きが盛んになるときに緩めていいのかなという気…

景色にくぎ付け

2度寝してしまったら最後、起きるのが非常につらいふあららいです。 どんな乗り物でも車窓を見るのが好きです。 もちろん飛行機も。飛行機だと機窓になるのかな。 タブレットを手にグーグルマップと窓の外を見比べます。 機内モードでもグーグルマップで現在…

【モテ期到来?】CAさんから渡されたモノとは

記者会見でたびたび登場する「しっかりと」という言葉に嫌気がさすふあららいです。 先日の神戸旅ですが、神戸行きのフライト中ダーリンがCAさんからなにやら受け取っていました。 楽しそうに会話を交わしています。 ダーリンさん、ついにモテ期到来? まさ…

足を延ばして外食へ

花粉でのどがイガイガするふあららいです。 コロナ禍において、GOTOトラベルが旅行に行っていいという錦の御旗のようになっていましたが、なにもGOTOがやってないから旅行に行ってはいけないという理屈は無い筈です。 とは言え、GOTOは安かったです・・・GOT…

コストコの赤ワイン アタリ? or ハズレ?

うっかりトーストを焦がしてしまったふあららいです。しっかりコゲを落としていただきました。 コストコで買うワインは白でも赤でもこれです。 お気に入りの鶏印、おフランスのワインです。 今回は白を1本と赤を2本お買い上げ。 ところで赤ワインの売り場に…

ハワイの大雨被害

若者だけに卒業旅行を控えろと言うのはいささか可哀そうな気がするふあららいです。 ハワイで大雨の被害が出ていますね。 ハレイワでも洪水があったらしいし、カウアイ島のクヒオハイウェイの土砂崩れの映像には驚きました。 クヒオハイウェイの完全な復旧に…

バナー広告が私をいざなうのです

ユニクロが内税表示になって少しおトクになったそうで・・・。行きたいけど、混雑してるんだろうなと躊躇するふあららいです。 ネットサーフィンをしていると、画面の端にハワイアン航空の広告がひょっこりと出てきます。 『変更も安心。手数料はかかりませ…

愛が重いと出てこれない?

緊急事態宣言継続しても下げ止まりは変わらないような気がするふあららいです。 熊本県天草市でソメイヨシノが咲き始めたそうです。 天草は亡き父の故郷。 3年前、父が長期入院していた病院からリハビリ病院へ転院する日、桜がちょうど満開で病院から続く桜…

日常の煩わしい事

台湾のパイナップルが食べたいふあららいです。 この歳になって髪の悩みが尽きません。 縮れやうねりが強くなり、白髪も同年代よりは多いのではないかと思います。 今日は白髪を染めなくちゃ(セルフです)。 使いかけのカラー剤足りるかなあ。 綺麗に染めた…

コストコでお買い物(2021春の陣)

花粉すごいですよね~。今年から鼻水がツーっと出てくるようになったふあららいです。 一昨日、コストコ前橋倉庫店へ行って来ました。 車がいっぱいでしたが、店内はそれほどでもないの混み具合でした。なんで? 只今改装中でフードコートは営業休止、おトイ…

あれから10年で思う事

変異種が増えているそうで、ワクチンが始まったのに再びのふりだし感が否めないふあららいです。 マグニチュード9.0という超巨大地震に端を発した未曾有の災害から10年。 被災者を始め皆さんそれぞれの10年だったと思います。 死者 19000人余り 行方不明者 2…

乗り放題プランで日本縦断

今年の夏は猛暑になるのかな~と今から心配なふあららいです。 FDA と言っても米国食品医薬品局ではありません。 知名度はないかと思いますが、フジドリームエアラインズという日本の航空会社です。 大手が収益を見込めないからと手を付けない地方空港を結ぶ…

マイナンバーカードをGETした

今週は東日本大震災の追悼の週ですね。当時の映像を見るのが辛くてつい避けてしまうふあららいです。 よくわからない面倒くさいと放っておいたマイナンバーカードの申請。 重い腰を上げて申し込んだのは2月の始めでした。 ひと月経ち、マイナンバーカードを…

ノーベル賞モノです

コンタクトがゴロゴロするほど不快なものはないふあららいです。 知らず知らずのうちに溜まる茶シブも嫌ですよね~。 なんで毎日スポンジでこすって洗っているのに付いてしまうんでしょう。 今もブツクサ言いながらカップをハイターに浸し中です。 茶シブが…

フランス菓子のお味がハワイのあれに似てる!

お花見ピクニックが好きなふあららいです。 カヌレというフランス菓子をご存知ですか? 女性なら知っている方がほとんどだと思いますが、知らない男性の為に説明しますと、高さ5センチ程度の溝のついたゼリー型に似た型で焼く、こげ茶色した焼き菓子です。 …

閉店さみしいな

ニュージーランド沖の地震怖いですね~。被害のないまま終息してほしいふあららいです。 あの赤いチェックのパッケージと愛らしいロゴのLove's Bakery が閉店するそうですね。 創業は1851年。170年もの歴史があったんですって。 なんとも惜しいものです。 い…

1億円を突破したそうで

ひなまつりが終わって、後は桜が咲くのをそわそわしながら待つばかりのふあららいです。 ANAの機内食通信販売の累計の売上高が1億円を突破したそうですね。 コロナ禍の中、どこに商機があるかわからないものですね~。 最初に食べた「タンドリーチキン風サフ…

ワクチンパスポートって大丈夫?

今日はひな祭り。そして耳の日です。さらにはケント・デリカットさんの誕生日でもあります~。最近テレビでお見掛けしないけどお元気かしらと気になるふあららいです。 EUが新型コロナウィルスのワクチン接種を受けたことを証明するワクチンパスポートの実用…

モッタイナイ~

ガガさんのワンちゃん2匹が無事に戻ってホッとしたふあららいです。 とある本(20年ほど前の本ですが)にこう書かれていました。 CA曰く「ファーストクラスの乗客は機内食を食べない人が多い」とかなんとか。 ファーストクラスとは言えやはり地上とはお味の…

テレビを買い替えました

こんにちは2021年の3月。今月が皆にとって良い月になりますようにと手を合わせるふあららいです。 先日洗濯終了のアラームが鳴ったのを受け、脱水された衣類をかごに移しながら12年戦士の洗濯機に話し掛けました。 「ここまで壊れずに働き続けてくれてありが…