旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと!GOTOトラベルの地域共通クーポンが・・・

今週に入ってからお洋服買いまくりのふあららいです。 夏場に1着しか買わなかった反動もありますが、最大の理由は旅行が来週に迫っているから。 GO TO トラベルキャンペーンで宿を予約したのは8月だったっけ? 久しぶりの泊りでの旅行なので嬉しいです。 10…

渡航前の検査が必須になるんでしょうけど

今朝は11℃まで冷え込みました。さすがに薄手のダウンケットだけでは寒かったふあららいです。 ハワイでは10月15日から米本土からの渡航者を対象とした事前検査プログラムをスタートする予定となっています。 これは出発前72時間以内に実施された検査によって…

動画を見て癒されて支援もできる

半沢直樹終わっちゃいましたね~。終盤から見始めましたが、「顔芸」を十分に堪能したふあららいです。 以前からYouTubeでお気に入りのチャンネルを見るのが日課ですが、コロナコロナで大騒ぎの最中は猫動画に癒されていました。 中でも保護猫のチャンネルは…

思いがけず手に入りました

国勢調査をやりました。ネットでできるので便利ですが、「これ偽サイトじゃないよね」と何度も確認した用心深いふあららいです。 年の離れた友人から久しぶりのメールが着信。 「図書館の除籍本の無料配布の中に、ハワイの本があったけど欲しいですか?」 タ…

語学留学おぼろげ回顧録 36《サンフランシスコのチョコレート》

子供の頃はそんなにチョコ好きでもなかったのですが、今ではどんとこいのふあららいです。 今日は実家に送った手紙をそのまま転記します。 2000年3月3日(金) 朝からとってもいい天気で迷わずフィッシャーマンズワーフにやって来ました。 もちろん学校が終…

サメに注意!

今日から4連休ですね。皆さん出掛けるんでしょうか?手洗いマスク三密を避ける等、キチンと対策していれば出掛けていいと思うふあららいです。守っていない人を見るから嫌な思いをするんですよね。 ハワイローカルのテレビ局KITVのニュースによると、ワイキ…

語学留学おぼろげ回顧録 35《ケーブルカーのおはなし》

最近スーパーの入り口にある消毒液を使わない人が増えているような気がするふあららいです。以前は順番待ちで並んでいたくらいなのに・・・ サンフランシスコに来てケーブルカーに乗らなかったら、ワイキキに来て一度もABCストアに行かないようなもの・・・…

飛行機に乗りたいな~

週の真ん中水曜日です。今週は過ぎるのが早く感じるふあららいです。 気温も落ち着いてきたのでボチボチと歩き始めることにしました。 昨日は信州スカイパークをお散歩。 人出はありましたが密ではないので、マスクを外して歩きました。 ちょうど飛行機の離…

デッドストックがザクザクと

開けてビックリ玉手箱気分のふあららいです。 オーマイガーッ! 例えるならば、リスがドングリを隠して忘れちゃった的な? 和室に去年ソウルに行った時に使ったスーツケースが残されていたんです。 押入れにしまっていないのは訳があっての事。 その訳はすで…

まるで北海道のよう

飛行機に乗り遅れそうな夢を見たふあららいです。チケットが2日後のものだったというオチでした。 緑の草原のキャンバスにすっと筆を走らせたかのような道路。 海の青は彼方の水平線で空の青と溶け合っています。 ここは北海道? いいえハワイです。 ビーチ…

コストコでお買い物(2020秋の陣)

コストコショッピングの締めはソフトクリーム率の高いふあららいです。 3ヶ月毎に行っているコストコ定期ショッピング。昨日は前橋倉庫店に行って来ました。 試食が復活していました。 フードコートのテーブルも1/3程戻っていましたよ。 いつも買うものは決…

語学留学おぼろげ回顧録 34《Heat Wave に襲われた》

若い頃はそんなに汗をかかない方だったのですが、中年以降しっかり汗をかけるようになったふあららいです。 ここへきてようやくひと段落着いた感じですが、今年も猛暑でしたよね~。 40℃に達した所もあったんでしたっけ。大変でしたね~。 松本は8月16日に38…

秋いらっしゃ~い

顔のマスク荒れが酷くてつらいふあららいです。 台風10号心配ですね~。 どうか大きな被害が出ませんように・・・ 今日は雑談です。 9月に入って虫の音が大きくなってきたな~と思っていたら、ダーリンがセミが鳴かなくなったと言います。 そういえば、日中…

らんら水とは何ぞや?

両眉毛に白髪が生えてきたふあららいです。次は鼻毛か?! 猫あるあるだと思うのですが、猫って変な所で水を飲むのが好きだったりしますよね。 お風呂場の洗面器に溜まった水だとか、蛇口から直飲みしたりだとか・・・ まるるさんはトイレのタンクについている…

語学留学おぼろげ回顧録 33《IKEAデビュー in the US》

ビスコの「焼きショコラ」が美味しくって食べるのが止まらないふあららいです。 IKEAが好きです。 いつくもあるオシャレにディスプレイされた小部屋や、カラフルな雑貨を見ていると気分が上がりますよね。 しかし長野県に住んでいるとなかなか行く機会に恵ま…

手洗いと消毒を抜かりなく

9月に入って台風シーズンですね。先週に続いて沖縄では立て続けに襲来を受け心配なふあららいです。 台風の被害も心配ですが、まずは新型コロナが一刻も早く収まりますように・・・ 最近は芸能人の感染者のニュースを頻繁に聞き不安です。 長野県でもここの…