旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不格好でも構わない

機内食をパスする選択肢はないふあららいです。なので空港でのお食事は小腹満たし程度に収めたく、タコ焼き&ビールの組み合わせなんか都合がいいです。 昨夜予告通りタコパを開催いたしました。 今更ですが、タコパとはタコ焼きパーティーの略です。 タコス…

素朴な疑問

今夜はタコパ♪開催予定のふあららいです。前回やったのは10年位前?嫌というほど食べて以来です。 大方の国際便が欠航となっている中、運航を続けている路線もあるんですよね。 先日サンフランシスコ発のANA便が、タイヤ1本がパンクした状態で成田空港に着陸…

語学留学おぼろげ回顧録 23《ハイキングの思い出》

献血をしたことがないふあららいです。400ccも抜かれると思っただけで血の気が引きます。 ちょっと街から離れると自然豊かなサンフランシスコです。 ステイホームの期間中、街にひと気が無くなるとコヨーテがやって来たり、最近ではダウンタウンに現れたマウ…

久しぶりのフレンチトースト

昔はお菓子作りをしていて道具もそれなりに持っているのですが、血糖値を気にするようになってから作らなくなってしまったふあららいです。 コストコで買ってきたマスカルポーネロール、冷凍しておいたものが残り少なくなってきました。 今回は丸ごとホット…

残念なハンバーグ

沖縄が梅雨明けしたそうで・・・。暑いの嫌いだから、羨ましいような羨ましくないような複雑な気持ちのふあららいです。 50年余りの人生で2回、柔らかいハンバーグを食べたことがあります。 ジューシーで柔らかいのとは明らかに違うハンバーグです。 フライ…

ベタベタ解消して嬉しかったお話

昨日プチ食あたりになったふあららいです。季節柄皆さんもお気を付けください。 先日懐中電灯が話題に上りまして、しまってあるLEDランタンを出してみました。 何かの景品でもらったランタンはソーラー蓄電ができて、さらに手回し蓄電もできる電池いらずの優…

トラベルキャンペーンを狙っています

今日から移動制限が解除となりますね。今日はともかく土日がどのような感じになるのか気になるふあららいです。 辛抱辛抱の反動でババーッと人々があちこちに行きまくるのか、最初のうちは様子見となるのか。 そして感染が再び拡大してしまうのか、大いに気…

語学留学おぼろげ回顧録 22《LGBTの人々》

夏場でものど飴が欠かせない、風邪は喉からやって来るふあららいです。 サンフランシスコは1960年代にヒッピー文化が花開いたフリーダムな街です。 またLGBTの街としても知られていますね。 街がそのようになった経緯はゴールドラッシュの時代まで遡るそうで…

梅雨の晴れ間に白馬さんぽ

今週は梅雨の中休みですね。お洗濯に勤しむふあららいです。 どこか行きたいねーという事で、白馬まで行って来ました。 白馬の山々にはまだまだ残雪が。 訪れたのは姫川源流です。 ここ白馬で端を発し、糸魚川で日本海へと注ぐ姫川のスタート地点には散策路…

暑くても カラッとしている ハワイノカオイ!

ハワイ番組情報です。6月18日(木)午後11時35分よりテレビ朝日にて『アメトーク!ハワイ行きたい芸人』放送です。ハワイに行きたい気持ちを笑いながら共有したいふあららいです。 今日は最高に蒸し蒸し! 吹く風も生暖かくてまさにモンスーン気候真っただ中…

仕入れに行きたい

今日は朝からザーザー降りで半袖では寒いです。しかし梅雨の末期のような降り方で、水害に怯えるふあららいです。 コナブリュワリーのビールではいつもロングボードを飲んでいます。 日本のスーパーでも買えるところがありますね。 新聞の折り込みの中にカル…

ロスト もしくは ディレイドバゲージ対策

大人の階段はほぼ上りつくし、更年期の階段を上り中のふあららいです。 去年の夏に行ったヨーロッパ一人旅。 最初の目的地のプラハへは日本からの直行便がないため、どこかで乗り継ぎが必要となります。 乗り継ぎでは荷物の積み残しによるディレイドバゲージ…

語学留学おぼろげ回顧録 21《エクストリーム雑な歯医者》

梅雨入りしたそうですね。すでに暑さに参っているのに、梅雨が終わればやってくる夏本番が恐ろしいふあららいです。 今回で2000年に体験した米国歯医者シリーズは終了です。 前回の治療の2日後、11時にクリニックに行きました。 ドクター××ムラに調子はどう…

1年後の宿を確保

今日のお昼は、今年お初のそうめんだったふあららいです。 新型コロナのせいで取り止めとなったカリフォルニアはヨセミテ国立公園の旅。 昨夜、来年の宿の予約をしました。 国立公園内の宿泊施設はいくつかあって、ランクとして1番上のホテルと2番目のロッジ…

とりあえずハワイの代わりにグアムに行っておく?

ハワイの代わりにグアムで満足できるのか、いささか不安なふあららいです。 ハワイを含む米国は現在も渡航延期勧告が継続中です。 入国後は14日間の待機が義務付けられています。 ハワイにおいては違反者に5000ドル以下の反則金または1年以下の禁固のいずれ…

コストコでお買い物(2020夏の陣)

昨日は暑かったですね~。まだ暑さに身体が慣れていないふあららいです。夜になって気温が下がっても、体の中に熱が籠っている感じがしたので、保冷剤を首に当てて冷やしました。 外出自粛中、コストコに行きたくても行けない我慢の日々でした。 6月に入り、…

人種差別も破壊活動も悲しい

今回の件で、しばらく考え込んでしまったふあららいです。 コロナ禍がなくて予定通り旅に出ていれば、今頃はヨセミテの大自然を満喫していたところです。 あ~ハーフドームが私を呼んでいる~! PDPhotosによるPixabayからの画像引用 コロナで残念なのは山々…

語学留学おぼろげ回顧録 20《口をゆすがせない歯医者》

我が人生に概ね満足しているふあららいです。もしやり直せるのなら若いうちに歯並びを直したいです。 治療プランの90ドルをクレジット払いし、エックス線を撮るだけで終わった翌日、私は再びデンタルクリニックへ行きました。 受付を済ませて待合室にいると…

アベノマスクが届いた!

昨夜ふと鏡を見てギョッとしたふあららいです。右の目の外側の白目が真っ赤っか!結膜下出血と言って、元に戻るのに10日位かかるそうです。こんなんで10日も過ごすのやだあ ついに届きました。 でも我が家は間に合っているから、有事に備えてとりあえず保管…

思い出に浸る

まるるの換毛期が絶好調です。ブラッシングしても追い付かなくて、顔や服に絶えず毛が付いているふあららいです。 暇に任せて2018年6月の自分のハワイ旅行記を読み返していました。 年々衰えていく記憶力・・・帰ってくる頃には行きの機内食に何が出たか思い…

あったほうがいいもの

6月に入りましたね。早く「コロナの時は大変だったよね~」って振り返りたいふあららいです。 ホテル予約サイト等を見ていて、このホテルのお部屋いいな~お値段も許容範囲だし・・・と思いながらフォトギャラリーをクリックしていくと、あ~あ~バスルーム…