旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

POKE3連発!

第2波心配ですね~。早くワクチンができて欲しいふあららいです。 POKE! POKE! POKE! あ~食べたいな~。 こうして振り返るとエビ率が高いですね。

語学留学おぼろげ回顧録 19《日本語???の歯医者》

近年は歯医者さんで長時間口を開けていると顎が痛くなって苦痛極まりないふあららいです。 診察室に颯爽と現れた日系人デンティストのドクター××ムラ。 彼はまず最初にどうしてここに来たのかというようなことを日本語で訊いてきたので、「虫歯ができました…

やめ時がわからない

コンビニやスーパー等のレジに据えられたビニールシートがすっかり定着しましたね。でもあれがあると店員さんの声が聞き取りづらいふあららいです。レジの金額を見ようにも、グニャグニャして読めないんですよね。 緊急事態宣言が出てから我が家では、以下の…

ビショップで寛ぎました

緊急事態宣言が解除となっても、安全宣言ではないことを肝に銘じたいふあららいです。 ハワイの文化を学ぶのだったら、ぜひ押さえておきたいビショップミュージアム。 22年前、母と二人旅での時にワイキキからバスで行きました。 車内ではガイドブックの地図…

レンタカー業界にも影響が

コロナ太りで10キロも増えた夢を見たふあららいです。実際はどうなってるのかな? タイ国際航空の経営破綻のニュースには驚きました。 まずLCCが破綻するものだと思っていたのですが、いきなりフラッグキャリアが破綻するだなんて・・・ JALやANAにはなんと…

エコバッグを作りました

カッコウに続いてホトトギスも鳴き始めました。遠くの河川敷からはオオヨシキリのけたたましい鳴き声も聞こえてきます。爽やかな今の時期が一番好きなふあららいです。 半年ほど前に雑貨店の閉店セールで購入して、熟成させていた厚地コットンのテーブルクロ…

語学留学おぼろげ回顧録 18《歯医者に行く》

今日は肌寒いです。というか、普通に寒いです。毛糸の腹巻をしているふあららいです。 毎週木曜日に2000年の語学留学の様子を綴っていますが、滞在中にあったユニークな体験として歯医者に通ったという事がありまして、実家へのメールでも詳細に書き残してい…

偶然見つけました

昨日の記事は今日の仕込みではないと誓うふあららいです。 日曜日に放送されたモヤさまハワイ振り返り編、録画していたのを観ていたら・・・ カイルアでレンタチャイクルをしていたところで・・・ ダーリンさんが見つけました。 いいことありそう♪

これを見たらラッキーみたいな・・・

暑い日あり寒い日ありで寝具のチョイスに悩むふあららいです。 最初に目撃したのはカイルアでした。 写真を探したけど撮っていませんでした。 しっかり脳裏に刻まれたあの光景・・・少なからぬ衝撃を受けたものでした。 いったい・・・ 誰が・・・ 何のため…

驚かせないで~!

両手にKY(空気読めない)線を持つふあららいです。両手にあるのは珍しいそうですね。 先日ANAから『ご予約便についての重要なご案内』という件名のメールが届きました。 もうキャンセルしたのに何だろう?と思いながら開けてみると、往復共に日付が変更とな…

久しぶりのベランダ園芸

切り花よりも鉢植えで育てる方を好むふあららいです。 ようやく気候も安定してきたので種まきをしました。 GWが終わるまでは、霜が降りるの事があるので怖いんです。 上から 花菱草 金魚草 朝顔 まだ、ただの土・・・(笑) すべて壁掛け式プランターなのは…

語学留学おぼろげ回顧録 17《尋問を受ける》

足首の固さでは誰にも負けないふあららいです。 ホームステイをしていたアパートは中庭を挟んで2棟あり、1棟におそらく5世帯ほどが暮らしていたと思います。 お隣のバーバラさん以外の人に顔を合わせることは滅多にありませんでしたが、時たま挨拶を交わす老…

(持ち時間は3時間)あなたはハワイで何をする

首が凝り固まって岩盤のようになっているふあららいです。 ANAのエアバス380通称フライングホヌが就航した時、幾人かの航空ファンが初便に乗ったそうです。 驚くのは、そのまま折り返しの便に乗って帰国、すなわち日帰りでハワイに行ったこと。 凄いですね~…

アイスコーヒー始めました

越境コストコ自粛中で非常につまらないふあららいです。はやく長野県にもできてほしいです。 今シーズンのアイスコーヒーを始めました。 先週、冬の間休眠状態だった製氷機を清掃して準備万端整ったところで、まさかの冷え込みで遅れましたがようやくです。 …

6月の旅行をキャンセルしました

金銭的損失は押さえられましたが、精神的につらいふあららいです。 約1年前に非常に取りづらいヨセミテ国立公園内のロッジの予約を完了したことで、幕を切って落とされた2020年のメイン旅。 10月に飛行機のチケットを取った後、他のホテルの予約も済ませてい…

ハシゴ自粛しています

今朝は冷え込んで4℃まで下がりました。これだからまだ春の園芸活動が始められないふあららいです。 感染予防の為に東京都では食料品の購入を3日に一度にするようにと要請していますが、我が家はもともと週に2回ペースなので合致しているのかな? それでもそ…

語学留学おぼろげ回顧録 16《ジャパンタウンと不法就労》

最近のお天気は「寒い」か「暑い」か「晴れ」か「雨」のいずれにももれなく強風が付いてきます。「穏やかな晴れ」を望むふあららいです。 サンフランシスコには全米最大規模のチャイナタウンがありますが、どっこい日系人コミュニティーもしっかり根を下ろし…

マスクはあります!

急に暑くなって薄着をしていると知らぬ間に身体が冷えたりして、体調に気を遣うふあららいです。 タイトルは世間を騒がせた懐かしきOH嬢をイメージしています。 ドラッグストアなどでの品切れが続くマスク。 先日雀の涙ほどの小遣い稼ぎをさせてもらっている…