旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

語学留学おぼろげ回顧録 15《お金の管理》

今日で4月も終わりですか・・・こんなにつまらない4月を過ごしたのは人生で初めてのふあららいです。 今日はお金のお話です。 滞在中に使うお金に関しては大きな金額だったらクレジットカードを使い、キャッシュはシティバンクの口座から引き出していました…

時の流れが速いんだか遅いんだか

今日はお仕事の日でしたが「接触機会の削減の為お休みして下さい」とのお達しがありました。緊急事態宣言が出て以降、勤務時間が1時間短縮となっているふあららいです。 去年11月に韓国で買ってきた味付け味噌(サムジャン)が終わってしまいました。 スンド…

思考がフリーズ

「今年の漢字」を今から予想しているふあららいです。「粛」なんてどうでしょう? 先日ネットニュースに出ていたどなたかのブログを読んでいたら、このような文章がありました。 不要不急でない外出は控えましょう なんか変・・・ 頭の中は『違和感』のブリ…

語学留学おぼろげ回顧録 14《英語オンリーの小旅行》

ソフトサラダよりパリンコを好むふあららいです。 ハリエットは旅行好きで、私が滞在中何回か国内旅行に出掛けていました。 彼女としては無料のペットシッター(=私)がいてくれるので、猫の心配もいらず、これ幸いだったのかもしれません。 私としては海外…

ああ無情 燃油ゼロでも 旅できず

外出自粛の間は無駄遣いせずお金を貯めたいふあららいです。 JALとANAの2020年6月~7月発券分の燃油サーチャージが原油価格下落の影響を受け廃止となりました。 2016年4月~2017年1月発券分以来となる燃油サーチャージゼロです。 原油価格の低迷が続いている…

覆面型マスク

旅行ができない我慢我慢に日々・・・いざ解禁となったらはっちゃけそうな気がするふあららいです。 猫も新型コロナが感染するらしいとネットニュースが報じていました。 まるる🐈もマスク着用。 なんちゃって(笑)

雨模様

つい甘いものを口に入れ止まらなくなっているふあららいです。 今日は雨降り。 地域によっては強い風とか土砂災害発生の恐れがあるとか・・・お気を付けください。 まだ夏にもなっていないのに豪雨に悩まされるなんて、夏本番が来たらどうなってしまうんでし…

食べて癒されたい

新聞の折り込みチラシがめっきり少なくなりました。スーパーが軒並み広告の自粛に入ってしまい、朝ゆっくりコーヒーを飲みながらチラシを見るお楽しみタイムがなくなってつまらないふあららいです。 自粛自粛で気分が下降気味なので、美味しいものを食べて元…

語学留学おぼろげ回顧録 13《身近だったチャイナタウン》

長野県に暮らして19年になりますが、未だ「牛乳パン」を食べたことのないふあららいです。 私がホームステイしていた家はノブヒルという高台の端くれで、3ブロックも下るとそこはチャイナタウンという所にありました。 チャイナタウンで聞こえてくるのは中国…

マスク製作中

チクチクチクチク・・・ 夢中になってブログ上げるのを忘れていたふあららいです。 ダーリンの職場のマスクが風前の灯との報告を受けて、布マスクづくりに取り掛かりました。 政府支給の布マスクでいいじゃんて言ったら、 「俺、顔でかいから安倍さんみたい…

リクライニング 食事の時は 戻してね

空港で搭乗待ちの夢を見たふあららいです。「あっいけない、米ドル持って来るの忘れた~」「今円高だから両替するのにはいいよね~」なんて会話がやけにリアルでした。 ときたま話題に上がる座席のリクライニング問題ですが、皆さんはどのような意見をお持ち…

実現できればいいけど・・・

長野県も徐々にそして確実に感染者が増えています。自分の感染しているくらいの意識を持って行動しているけど、罹りたくないふあららいです。 昨日、年に一度のコンタクトレンズの定期検査に行って来ました。 この状況なので診察時間の変更があるかもと眼科…

機内でかんぱーい

昨日ドライブスルー花見をしてきたふあららいです。松本市と安曇野市を走り回り、9カ所のスポットを制覇しました。松本は満開、安曇野は5分咲きといったところでした。 空港で食事の際に飲むので行きの機内では飲まないことが多いですが、帰国便だと飲んじゃ…

マスク事情それぞれ

いいお天気で桜もいい感じになってきました。今日はドライブスルー花見をしたいと企むふあららいです。 お買い物に行くとスーパーのレジに間隔を空けて並んでくださいと床に印が付いていました。 緊急事態宣言のお陰でようやく社会的な意識が変わってきた気…

語学留学おぼろげ回顧録 12《近所で映画の撮影やってた》

外出自粛と言われていますが、現代はインターネットがあるから助かるな~と思うふあららいです。 サンフランシスコは数々の映画の舞台になっています。 私が知ってる映画になりますが、1960~70年代で・・・ 1968(ブリット) スティーブ・マックイーンに惚…

高いことはいいことだ?

日に日に鬱屈感が高まっています。鬱にならないように朝日を浴びるようにしているふあららいです。 ハワイ(アメリカ)のホテルのベッドって、どうしてあんなに高さがあるんでしょうか。 アメリカ人は総じて日本人より背が高いから? 私なんか腰掛けるのさえ…

紫の桜にあらず

今年はひとけのない所でのお花見ピクニックを計画中のふあららいです。 3年前の今日訪れたオアフ島のグリーンワールドコーヒーファームに満開のジャカランダがありました。 別名はキリモドキもしくは紫雲木(しうんぼく)、紫煙は知ってるけど紫雲とは? 調…

妄想旅行へのいざない

グータラ人間なので引きこもりは嫌いじゃないけど、旅行ができないのがこんなにつらいなんて・・・海外がダメなら国内という訳にもいかないし、息が詰まりそうなふあららいです。 空港でチェックイン 保安検査・出国審査をクリアして、ゲートに向かいます あ…

安否確認とれました

ハワイで買った蜂蜜がなくなってしまい、やむなくイオンでカナダ産のを購入したふあららいです。次はいつハワイの蜂蜜が買えるんでしょうか・・・ 昨日気晴らしに松本城でお散歩しました。 ソメイヨシノは開花したばかりですが、コヒガンザクラが満開でした…

図書館がやってなくて困る~

もともと引きこもり型主婦なので、外出自粛でも生活リズム自体は変わらないふあららいです。 今年のメインとなる6月の旅行もどうやら立ち消えになりそうなので、、旅行に着ていくものやら何やらの旅行前恒例の購買意欲も湧きません。 つまらないし暖かくなっ…

語学留学おぼろげ回顧録 11《ステイ先での食生活》

近所の早咲きの枝垂桜がキレイに咲いています。春の訪れが嬉しいふあららいです。 ホームステイ先では朝と夜の食事の提供が義務付けられていました。 朝は自分で用意します。 ハリエットは豆乳やお豆腐を使ったスムージーと電子レンジ作ったスクランブルエッ…

早く飲むべきだった・・・?

なんだかいろいろと騒いでいるうちに4月になってしまいましたね。騒ぎが収まる見通しは一向に立たず、虚しいふあららいです。 去年3月のハワイ島旅で買ってきたコーヒーが最後の一つになりました。 ラストを飾るのはグリーンウェルファームズの100%KONA MEDI…