旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

混んでたら嫌だな~と向かった所

お薬手帳は忘れずに持ったのに、診察券を忘れてしまったふあららいです。 なるべく外に出たくない昨今ですが、常用しているお薬がもうすぐ無くなるのでお医者さんに行かなくちゃ・・・ お薬とは抗アレルギー薬。 花粉症ではありません、たぶん・・・(仮にな…

やればいいのにと思ったら・・・

志村さん・・・・身内を亡くしたみたいに悲しくて涙が止まらないふあららいです。 もう新型コロナの話はしたくないんですが・・・・思ったことがあったのでつぶやきます。 昨日夜7時ののNHKニュースを見ていたら、3人のアナウンサーがたが間隔を開けて立って…

ハワイ島に行くならレンタカーデビューがおすすめ

20代の頃、似ている芸能人として人から言われたのが、市原悦子、烏丸せつこ、松木安太郎(敬称略)だったふあららいです。イメージがつかめましたか?本人は松木さんに似てるに一票投じます。 ハワイ島はでっかいどー♪ レンタカーがあると行動範囲が広がって…

大変な時こそ前向きに

ようやくドラッグストアの金曜日の週替わりセールのトイレットペーパーが復活したので買ってきたふあららいです。残り3ロールであと1週間は持ちますが、買える時に買っておこうと1パック(12ロール)を手に入れ、ちょっと安心。 昨日は恐ろしくなるほど風が…

ハワイアン航空 マイルの特別対応

先日ダーリンさんが泊まりで取引会社との会食を兼ねた会合(要は飲み会)に行ってました。感染したかもしれない・・・不安に駆られるふあららいです。二人暮らしの我が家は一蓮托生、共倒れになるのは必須です。入院隔離となると残されるまるるの世話は誰が…

語学留学おぼろげ回顧録 10《おうちの人はこんな人》

自粛でつまらないから編み物でもしようかな~と考えているふあららいです。 クラスメイトの多くは寮に住んでいたようでした。 ホームステイは家の人との相性が悪かったりしたら辛いところもあるのでしょうが、私はラッキーでした。 私は社交的ではないのです…

感染を拡げないために

次の旅行の予定が立てられずつまらないふあららいです。でも自分だけじゃないんですよね。 今の日本は呑気と言うか、正常性バイアスに支配されてしまっている気がしなくもないです。 正常性バイアス・・・私がこの言葉を知ったのは数年前だったかと思います…

パンのほかプレートランチもございます

冬の間なんとかドライアイを穏便にやり過ごせていたのですが、ここへきて悪化のふあららいです。 ハワイ島のプナルウベイクショップです。 お店に入るとお馴染みのちぎりパンの他に、ショーケースには様々なペストリーがあってパラダイス~! パンだけでなく…

帰国日あるある

鬱屈した気持ちから逃れるために、ストレス喰いに走っているふあららいです。焼きそば(ペヤング可)が食べたいです。 ますますハワイに行けない状況になってきましたね。 過去の写真を見て悲しい気持ちを紛らわせることにします。 見てください、この真っ青…

ハワイらしさがこんな所にも

アルコール消毒で手が荒れないように気を付けているふあららいです。 ハワイアン航空の搭乗券はお花が印刷されていてとってもオシャレ♪ こんな些細なことでもテンションが上がりますね!

イマジネーションを鍛錬中

ワイキキのオンザビーチのホテルに滞在している夢を見たふあららいです。オンザビーチでもボロ宿という・・・夢の中でも自分のステータスは現実と変わらないのでした。 普段の生活において、朝活はあり得ない私です。 常に眠気優先(笑) でもハワイでは、ち…

ウツウツとコロナ鬱

今日は春分の日、お彼岸の中日ですね。ぼたもちが食べたいふあららいです。 ハワイ州知事が17日に今後30日間にわたり渡航を自粛してほしいと発表したそうですね。 あ~憂鬱です。 ここが辛抱しどころだとはわかってはいますが、これで終息すると確約されるわ…

語学留学おぼろげ回顧録 9《最初の週末》

ついつい食べ過ぎて胃を悪くしてしまうふあららいです。 学校に通い始めて最初の週末になりました。 この1週間はとにかく授業について行くのに必死であっという間だったような気がします。 午後にハリエットが友人から車を借りて、サンフランシスコを案内し…

あったらいいな♪

くしゃみを寸前で止める方法を模索中のふあららいです。 ハワイ島のキラウエア火山ではゲートで入場料を払う必要があります。 ちなみにハワイ火山国立公園2020年現在の入場料は下記の通りです。 乗用車1台 30ドル 徒歩・自転車1名につき 15ドル オートバイ1…

マラサダ新フレーバーの提案

今日は穏やかな良い天気です。とは言え、朝はマイナス5℃を下回りました。寝ていて顔が寒かったふあららいです。 我ら昭和っ子(S50年代の小学生)の間で不動の給食人気メニューだった揚げパン。 実は私はそれほど好きって訳ではありませんでした。 確かに美…

免疫力強化!

もう3月も後半なのですね~。お仕事から帰る時の空の明るさに季節の移ろいを感じるふあららいです。 こんなご時世なのでなにか明るい話題をと思うのですが、浮かばない・・・ 心まで新型コロナに支配されてしまったのか? ううむ、ここで屈してはならない。 …

「コナ」が混んでたので「星」へ

今日はホワイトデーで窓の外がホワイトです。雪の予報を信じていませんでしたが、今ジャンジャン降っていて「あらら~」のふあららいです。 前から Kona's Coffee っていう所に行ってみたかったんです。 オシャレなハワイをコンセプトにしたカフェという事で…

コストコでお買い物(2020春の陣)に異変あり

ウィルス騒ぎが席巻していますが、今花粉もすごいんですよね~。目のゴロゴロ感と、喉のイガイガ感が増しているふあららいです。 昨日、コストコ前橋倉庫店に行って来ました。 新型コロナの影響で空いていると聞いていましたが、いつもの平日と変わらないよ…

語学留学おぼろげ回顧録 8《実家との交信》

少しずつ春めいてきましたね~。今松本では梅がキレイに咲いています。桜並木の下をウォーキングできるのを心待ちにしているふあららいです。 私が語学留学に行ったのは2000年。 世の中は各家庭にパーソナルコンピューターなるものが徐々に普及していました…

自分にできることを粛々と

東日本大震災の時以来の全国的自粛ムードに心が沈むふあららいです。 豪華客船のクルーズ旅行、いつか参加してみたいなあ~なんて憧れていましたが、こういう事態に陥る事があるんだと知る所となりました。 楽しいクルーズ旅行の最後に災禍に巻き込まれ、命…

どうしても置いて行けなかった

もともとくせ毛なのですが、ここへきてウネリ化チリチリ化が顕著になり悩むふあららいです。 今からちょうど1年前、我が家はハワイに旅立ったのですが・・・ 我が家は基本冬場は海外旅行には行かないようにしています。 理由は「雪が降った場合空港までたど…

減便・運休 続々と

トイレットペーパー騒動の時、もし無くなったら新聞紙を使えばいいやとマジで考えていたふあららいです。紙よりもライフラインが止まる方がずっと怖いです。 各エアラインが続々とホノルル線の減便や運休を決めています。 行く人が減っているんだから仕方が…

日系の国際線に乗って感じたこと

最近の新型コロナ騒ぎの中、献血する人が減っているとテレビが報じていました。それならばと昨日ダーリンが街の献血ルームに行ってみたら、その時たまたまだったのか大盛況でかなり待たされたとの事でした。お礼の品に高級ボックスティッシュを貰ってきて、…

ハワイを思い起こさせる香り

昨夜、喉に違和感がありいよいよ我もか?と覚悟したふあららいです。朝になったら少し良くなりました。 昔アラモアナのBath & Body Worksで購入したパイナップルの香りのアルコールジェルをダーリンに使ってもらいました。 この製品って香りが結構残るんです…

語学留学おぼろげ回顧録 7《学校に通い始めて》

今日は卵の特売日。先週見送ってしまったので行って来ました。せっかく出掛けたので、2店舗ハシゴしたふあららいです。2パック手に入れてホクホク~ プレイスメントテストの翌日に結果が出て、「intermediate」中級のクラスになりました。 オフィスでテキス…

1度も行かないまま閉店に

なにやら可笑しい夢を見て実際に笑っていたふあららいです。あ~面白かった。 カカアコキッチンが2020年2月28日をもって閉店したそうです。 とうとう行かず仕舞いで終わってしまいました・・・ ガイドブックに必ず載っていて、ハワイビギナーだった頃にプレ…

ESTAがもうすぐ切れます

瞼が重いふあららいです。眠いんじゃありません。もともと瞼が腫れぼったくはありましたが、もしかして眼瞼下垂になってる? 確か今月ESTAが有効期限を迎えます。 次の旅行はまだ先なのですぐに申請するわけではありませんが、やれ両親の名前だ~勤務先名(…

車で出掛ける方が安心のような・・・

職場で突然咳が止まらなくなり、迷惑かけないようすぐにトイレに移動したふあららいです。席に戻り、その場にただ一人いた上司の「新型コロナかかってんじゃないの?」とのツッコミを待ったのですが・・・ドン引きされてしまったようです。 新型コロナじゃな…

突然警告灯が点くのやめて~!

ここのところ新型コロナの話になりがちなので、あえて今日は触れずのふあららいです。 去年3月のハワイ島旅で借りたレンタカーでサドルロードを快調に走っていると、時々妙な警告(?)表示が出て戸惑いました。 結局わからないまま放置していたのですが、写…