旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デルタのマイルキャンペーンに申し込みました

2015年を最後にとんとデルタに乗っていないので、近年はレンタカーの提携マイルを細々と貯めている状態のふあららいです。 ネットサーフィンをしていたら、デルタ航空のマイレージキャンペーンについてのブログ記事を発見しました。 日本国内定期路線の搭乗…

新型コロナのせいで・・・

昨日は地元のドラッグストアで卵1パック108円のセールの日でしたが、いつもすっごく混むので行くのをやめてしまったふあららいです。 今は心理的に人混みに行くのをためらってしまいます。 特にドラッグストアとなると健康じゃない人も来ている可能性が高く…

語学留学おぼろげ回顧録 6《クラス分けテストを受ける》

突然耳の中が猛烈に痒くなるふあららいです。奥のかなりきわどい所なので、思い切り耳かきが使えないのがストレス~ 「あ~緊張する~!」 「大丈夫よ。心配しないで~」 2000年1月24日月曜日の朝、私とハリエットは一緒に家を出てテイラーストリートの坂道…

やってみて初めてわかること

普通に睡眠をとっているのに、眠気MAXなふあららいです。 毎日のルーティーンとして モーハブログを読む 自身のブログをUPする ネットニュースを読む モーハ以外のブログを読む youtubeを視る グーグルマップで妄想旅行 これらを実践しています。 ユーチュー…

ハワイ島の溶岩チューブが再オープンしました

長野県でも新型コロナの感染者が出ました。いよいよ迫ってきたウイルスに今更騒いでもしょうがない・・・と冷静を装うふあららいです。できることをやるのみ。あと美味しいものを食べて体力をつけておきましょう。 2018年5月より閉鎖となっていたハワイ島の…

ホノルル空港のウェルカムボード

更年期を迎えてなのか、冷え性を抱えるようになってきたふあららいです。早く春になって~! ホノルル空港ターミナルの階下へ降りる所にあったウェルカムボード、ようやく(と言っても去年?)新しいのが登場したらしいですね。 こちらは以前のウェルカムボ…

3大一度見たいものとは

気付けば新天皇誕生日がらみで3連休だったのですね。でも人々の活動量が振るわない今の状況、なんとかしてほしいふあららいです。 今、ハワイではホエールウォッチングのシーズンまっただ中ですね。 私の3大『一度見たいもの』は、オーロラ、ホエール、そし…

デュークさん こんにちは

毎年恒例の春先の顔荒れが始まったふあららいです。マスク使用頻度が上がっているのもよくないんでしょうね。口元が荒れているのはマスクの摩擦が原因かも。 ワイキキビーチに行ったらこの人に挨拶しなくちゃ。 伝説のサーファー、デューク・カハナモク像で…

搭乗中イラっとすること

朝方なんだか煙い・・・まさか火事?!と思ったふあららいです。風向き悪く、近所の薪ストーブの煙が流れて来ていたのでした。 今やLCCじゃなければ、長距離便においてモニター付き座席は当たり前になりましたね。 昔は上棚の所に付けられたモニターやプロジ…

語学留学おぼろげ回顧録 5《これから暮らす家》

まるるの冬毛が早くも抜け始めています。そんなところでも暖冬を実感するふあららいです。 お迎えドライバーのおじさんが去り、ここから留学生活の始まりです。 家主のハリエットと握手をしながら挨拶を交わし、家の中に招き入れられました。 玄関から廊下を…

右折専用トラップに気を付けて

オリンピックはどうなってしまうんでしょうねぇ。困ったものだと溜息のふあららいです。 あれはいつの話だったか・・・・ ホノルル空港に到着後、レンタカーでワイキキを目指している時。 H1ではなくニミッツハイウェイで行くのですが、一番右側の車線を走っ…

それでも帰りたいのが人情ってもの

3月下旬ですか?っていう気候で驚きのふあららいです。まだ2月なんですよ~。 クルーズ船のアメリカ人乗客が帰国するためのチャーター便が深夜の羽田を離陸しました。 カリッタエアという初めて聞く航空会社の映像を見て愕然。 窓なしの貨物機じゃないですか…

自動チェックイン機が使えない!

昔、あれは語学留学からの帰国便でした。デルタ機内に眼鏡を忘れたふあららいです。日本到着便だからと期待を込めて電話をしましたが、出てこなかった悲しい思い出・・・ 神戸からの帰りの話です。 神戸空港のFDA(フジドリームエアラインズ)のチェックイン…

神戸で食べたもの

朝起きたら右の瞼がプクリと腫れてややお岩さんに・・・。今日はお仕事じゃなくて安堵するふあららいです。 1泊2日の暴飲暴食で胃袋がお疲れ気味ですが、それでは早速いってみよう! (価格は2020年2月12日のものです) (価格がうろ覚えのものがあり、税込…

JRより安いから行ってみました

現地滞在21時間足らずで帰ってきたふあららいです。 行って来たのは神戸、初めての訪問です。 フジドリームエアラインズ(FDA)の松本~神戸線が2019年10月27日に開設され、両都市は空の足で結ばれました。 で、就航記念限定価格で片道8000円というのがあり…

語学留学おぼろげ回顧録 4《やっとステイ先に到着》

新型コロナウイルスの騒ぎが起こる前にたまたまマスクをひと箱買っていたふあららいです。残りが少なくなっていたので買ったのですが、結果オーライでした。早く店頭に入荷するといいですね。 2000年1月23日(日)ポートランドで飛行機を乗り継いでサンフラ…

冬場は温かいものが好ましい

暖房の効いた部屋でいただくアイスクリームはこれまた美味しいものです。しかし最近は年のせいか冷たいものが体に悪影響を及ぼしているふあららいです。 ハワイに行ったら1度は食べたいPOKE。 美味しいですよね~。 お刺身と塩とごま油があれば簡単に作れる…

ギフトショップでのお買い物でも貢献できます

この冬は体を冷やさないよう我慢しないで暖房を使うようにしているふあららいです。 カウアイ島コケエロッジの所にあるコケエミュージアム、グーグルマップではコケエ自然史博物館となっています。 小さな小さな博物館でギフトショップが併設されています。 …

アイスが大好き♡

アイスクリームが大好きなふあららいです。 ハワイでコンドミニアムに滞在するときは大抵パイント(約473ml)のアイスクリームを買います。 いくら好きと言っても滞在中に食べきれる量は限られるので買うのはひとつ、なので何を選ぶかは真剣勝負。 余談です…

次はそんなに先でもない

今日は雪の予報だったのでのんびり2度寝していたら、いつのまにか晴れ間が出ていて、慌てて洗濯機を回したふあららいです。 新しいデザインのパスポートの申請受付が2月4日から始まっているそうですね。 富嶽三十六景が査証欄に10年用で24作品、5年用が16作…

早く収まりますように

『新型コロナ』と聞くとトヨタ車を連想してしまうふあららいです。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、中国人が大挙して訪れていた日本の観光地が寂しいことになっていますね。 状況は海外でも同じで、東南アジアのビーチリゾートは閑古鳥なんですって。 …

語学留学おぼろげ回顧録 3《ビザ取得が遅れる》

夜中ふと目が覚めた時、肩に力が入っているのに驚いたふあららいです。寝ている時でも力が入っていたら、そりゃ万年肩こりになる訳だわ~と納得です。 必要書類を留学エージェントに送り、あとはビザ取得を待つだけ・・・ のはずがそうは簡単にはいきません…

アメリカの電子レンジ

昔ハワイで買ったアルコールジェルを持ち歩くことにしたふあららいです。 キッチン付きのコンドミニアムには当然のように電子レンジがあります。 最近はホテルのお部屋でも置いている所があるみたいですね。 操作パネルの上部には『Sensor Cooking』ワンタッ…

国内WiFiレンタルって?

今日は立春。春が待ち遠しいふあららいです。 海外旅行に欠かせない通信環境の確保。 現地用SIMカードを購入する人も多いようですが、我が家は毎回WiFiルーターをレンタルしています。 我が家がいつもお世話になっているアロハデータですが、国内WiFiレンタ…

毎年恒例化?

落としたものを拾おうと腰を曲げたら・・・やってしまったふあららいです。 またまた中途ぎっくり腰になりました。 去年もこの時期だったような・・・寒さで体が硬くなっているんですね。 なんだかんだ暖冬と言っても、やはり寒いは寒い~。 暖かいハワイに…

おいしいテリヤキ

外食でテリヤキと名の付くものは滅多に食べないふあららいです。 照り焼きチキンに鰤の照り焼き・・・家では作ります。 外食のはなんだか味がやたら甘ったるくて好きじゃないんです。 でも昨年のハワイ島旅では、カイルアコナのビッグアイランドグリルでうっ…

そうは言っても限界はつらいです

コストコで買ってきた豚肉の1/3を初めて味付け冷凍にしてみたふあららいです。生姜焼き、味噌漬け、プルコギの3種類の漬け汁で冷凍しました。 ハワイに行った際、時差ボケに悩まされる人も少なくないのではと思います。 向こうに着いた時は日本時間の深夜か…