旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の1日のんびり休養【2019中欧おひとりっぷ】

季節の変わり目ですね。体調管理に気を付けたいふあららいです。 2019年9月2日(月) 窓を開けると周辺は雨で霞んでいます。 教会の鐘の音が聞こえました。 今日は1日雨の予報です。 旅行前にザルツブルクまで足を延ばすという雨の日スケジュールを用意して…

カイルアの人気店 Moke's がカイムキに出店したんですってね

映画「かもめ食堂」を観てシナモンロールが食べたくなり、久しぶりに買ってしまったふあららいです。 特に若い女性の間では『ハワイで食べたいスイーツ』にパンケーキが上位にランクインするんでしょうね~。 パンケーキ、私も大好きです。 しかし最近は糖質…

湖畔の素敵な宿をご紹介【2019中欧おひとりっぷ】

新米をいただいて嬉しいふあららいです。 ザンクトヴォルフガングは湖に佇む保養地で知られ、夏場はイタリアからもバカンス客がやって来るような所です。 一人旅が決定した時、そんなリゾート気分満載な所に一人で突撃するのにためらいがありました。 登山鉄…

360度の絶景を楽しむ【2019中欧おひとりっぷ】

どちらかというと海より山が好きなふあららいです。 オーストリアのザンクトヴォルフガングにやって来ました。 今日はシャーフベルク鉄道で山頂駅へ向かいます。 と、その前に30分後に部屋に入れるよ~とオーナーの女性に言われていたので、宿に行ってみます…

この旅で一番感じのよかった人と怖かった人【2019中欧おひとりっぷ】

今回の旅では荷物になるからと日焼け止めは持って行きませんでした。腕時計の跡がくっきりのふあららいです。 今回チェスキークルムロフからの移動に利用したのは、乗合のシャトルバンです。 『ホテル to ホテル』を売りにしていて、スーツケースをガラガラ…

乗合シャトルで国境越え【2019中欧おひとりっぷ】

「めっちゃ」という言葉を聞くと世代間ギャップを感じるふあららいです。 2019年9月1日(日) 4日目の朝を迎えました。 6時半に起床。 ヨーロッパの朝は教会の鐘の音がうるさいと聞いていましたが、気になるほどではありませんでした。 異国情緒があっていい…

ディナーはビール工場のレストランで【2019中欧おひとりっぷ】

昨日のタイトルが「おとりっぷ」になっていたのを認識しつつも放置しているふあららいです。 ペンションから歩いて15分程で、エッゲンベルグという地ビール工場付属のレストランに着きました。 好きなテーブルに座ってメニューをもらいます。 無濾過ビールと…

世界遺産の小さな町を散策&締め出しの危機【2019中欧おとりっぷ】

お彼岸ですね~。おはぎが食べたいふあららいです。 チェコの南140キロにある中世の町並みを遺す世界遺産の町チェスキークルムロフにやって来ました。 湾曲したブルタヴァ川沿いに町が構成されています。 この川を下って行けばプラハに流れ着きます。 13世紀…

イオラニ宮殿が閉鎖中だそうです

自前のハワイネタが尽きて久しいふあららいです。 ネタ探しにまたKHON2のサイトを見ていました。 そしたらホノルルのダウンタウンにあるイオラニ宮殿が臨時閉鎖中なんですって。 なんでも軒下にミツバチが巨大な巣を作って、木曜日に刺されて病院送りになっ…

中世の城下町の宿のご紹介【2019中欧おひとりっぷ】

ハワイの旅行記は小出しにして投稿回数を水増しし、その他の旅行記は長文スタイルで早く終わらせようとしているふあららいです。しかし、この8日間の旅行記はなかなか終わりそうにありません。 チェスキークルムロフの宿はなるべくバスターミナルから近い所…

快適な長距離バスの旅【2019中欧おひとりっぷ】

一気に寒くなりました。今朝の最低気温は11℃台・・・まるると一緒に寝て幸せなふあららいです。 ホテル近くのバスターミナルから、チェスキークルムロフ行きのバスに乗ります。 レギオジェットという長距離バスです。 チケットは運航会社のHPで購入しました…

増税前にサクッと買ったもの

最近こまめにトリートメントをしているふあららいです。パッサパサから少しは脱したかな。 もうすぐ消費税の増税ですね。 増税と言っても2%増えるだけのことであって、慌てて買わなくても増税後の還元セールで十分だと思っていたのですが・・・ 10年使ったベ…

ブルタヴァ川クルーズ【2019中欧おひとりっぷ】

昨夜は秋の味覚鮭のちゃんちゃん焼きをいただいたふあららいです。ダーリンに作ってもらいました。 ファーマーズマーケットを後にしてホテルに戻ります。 本来マーケットが開かれる場所がこちらです。 この日は大規模な車の展示会をやっていました。 帰りは…

土曜日の朝はファーマーズマーケット【2019中欧おひとりっぷ】

日の入りの早さに、おでんが恋しくなってくるふあららいです。 2019年8月31日(土) 3日目です。 今日もホテルで朝食をいただきます。 豊富なラインナップでした。 各種ジュースに各種パン、朝から各種ケーキも。 各種チーズに各種ハム・・・ チーズ、特にス…

ディナーの後は黄昏さんぽ【2019中欧おひとりっぷ】

顔荒れに悩むふあららいです。 18時過ぎにホテルを出発。 トラムに乗って移動します。 やって来たのはプラハ城の麓、トラムが行き交うマラーストラナ広場の一角にある「マロストランスカー・ベセダ」です。 テラス席に陣取り、チェコを代表するビール、ピル…

今更ですが、今年の「有吉の夏休み」を観て

消費税増税が近付いていますが、今のところ購買意欲のないふあららいです。 海外旅行後は購買意欲が低くなる傾向にあります。 今年の有吉の夏休みは観ましたか? 大勢でワイワイガヤガヤ系が苦手なので、モヤさまハワイほど待ち望んでいたわけではありません…

プラハのホテルのご紹介【2019中欧おひとりっぷ】

千葉の停電ひどいですね。台風一つでこんなになってしまうんだから自然の力は怖いと改めて思ったふあららいです。 一通りの見物を終えて、地下鉄に乗ってホテルに帰りました。 プラハの地下鉄は深い所を走っています。 1本のエスカレーターで延々と降ります…

気の向くまま街歩き【2019中欧おひとりっぷ】

台風が引き込んだ湿気の多い暖気が去り、めっきり涼しくなりました。そろそろウォーキングを再開したいふあららいです。 時は12時前。 お腹もすいたし、なにより喉がカラカラ。 ベーカリーカフェに入りました。 この旅初めての外食です。 アイスラテとキッシ…

プラハで体験したかった乗り物【2019中欧おひとりっぷ】

落下したり、閉じ込められたりと、エレベーター関連の悪夢をよく見るふあららいです。 ウォーキングツアーの一行はカレル橋を渡って旧市街エリアにやって来ました。 旧市街広場の一角に建つ旧市庁舎の天文時計 カレル橋と同時期、約600年前に造られたそうで…

観光名所カレル橋で気になったものは・・・【2019中欧おひとりっぷ】

この世からなくなったら困る物・・・・それは耳かきのふあららいです。 チェコの有名絵本作家ヨゼフ・ラダのキャラクター、兵士シュベイクがレストランの塀に描かれていました。 チェコのアニメとか絵本のキャラクターって、ほのぼのとしていて大好きです。 …

ウォーキングツアーに参加【2019中欧おひとりっぷ】

今日は近所の神社の秋祭りです。至近距離から奉納花火が打ち上げられます。うるさいので耳栓必須のふあららいです。 2019年8月30日(金) 今日は午前中にウォーキングツアーに参加します。 6時に起床。 シャワーの後、身支度をして朝食をいただき、7時40分に…

サンダーストームで遅延【2019中欧おひとりっぷ】

台風15号、松本はほとんど風も吹かず拍子抜けしたふあららいです。 先日の私の帰国便だったNH206便は6時半に羽田に着くスケジュールです。今朝どうなったのかな~とフライトレーダー24で確認したら、2回のゴーアラウンドの後、7時19分になんとか羽田に着陸し…

実録!長時間フライト【2019中欧おひとりっぷ】

成田空港の3レターコードNRTですが、「NOT REALLY TOKYO」って、CAさんの間で揶揄されてるんだとか。うまいこと言うなと感心したふあららいです。 今日はちょっと長いですが、NRT~VIEのフライトの全容を一気にお伝えします。 13時に搭乗開始となりました。 …

孤独と緊張の旅立ち【2019中欧おひとりっぷ】

8日間の旅行で太ってしまったかしらと心配でしたが、ダーリンによると「なんか顔がすっきりしてる」そうで、ひとまずホッとしたふあららいです。 今日から中欧おひとりっぷ旅行記を始めます。 2019年8月29日(木) 実家からバス・電車と乗り継いで成田空港ま…

旅の装いに悩む中年女

時差ボケは大丈夫そうなんですが、夜中に目が覚めると現在地の把握に時間を要するふあららいです。これ場所ボケって言うんでしょうか? 申し訳ありませんが、旅行記はしばしお待ちくださいませ・・・ 1992年以来の、ほぼ初めてと言っていいヨーロッパへの旅…

帰国しました

無事に帰国&帰松しているふあららいです。 羽田には6時半に到着しました。 リムジンで新宿に出てから、高速バスで松本へ。 トイレ休憩の双葉SAまで爆睡激睡でした。 体が右へ左へと傾き、最終的にS字になってバランス取ってました(笑) ダーリンにお迎えし…

ウィーンと言えばザッハートルテでしょ?

ヒルトンウィーンにはバスタブがありました!歓喜の声を上げたふあららい in Vienna です。 ウィーンではやはりカフェに行っとかなくちゃ。 しかしデメルやザッハーと言った有名店は待ち人がたくさんいます。 ザッハーのお隣にあった、その名もカフェ・モー…

いいお部屋で気分が上がる~♪

今日、世界どこでもウェディングドレスを着た中の国の人を見かけるなあと感じ入るふあららい in Salzkammergut です。 オーストリアの湖水地方ザルツカンマーグートにやって来ました。 昨日のペンションから打って変わって、今日はゴージャスな宿にチェック…

素敵な小さな町に泊まりました

宗谷岬より北にいることが信じられないふあららい in Cesky Krumlov です。 確かに日は長いですけどね。 日没は8時頃です。 今日はライブ投稿! チェコの地方にある城下町チェスキークルムロフにいます。 小さなペンションに泊まりました。 爽やかな朝です。…