旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

細々とした手配を開始

遅ればせながら昨夜ウナギをいただいたふあららいです。 中欧の旅まで1ヵ月を切ったので、現地での交通機関などの予約に着手しました。 新宿までの高速バスを皮切りに、スカイライナー、プラハ空港への迎車、現地ツアー、地方へのバス、国境越えの乗合シャト…

ICチップ化が完了しました

やっと梅雨が明けましたね。暑い夏は好きじゃないけど、梅雨が明けないのも嫌だったふあららいです。 私が持っているクレジットカードは2枚とも流通系です。 初めて持った「永久不滅ポイント」のカードはVISAを選びましたが、その後ハトのマークのスーパーで…

お釣りに紛れていました

そろそろスイカ(食べ物)を買いに行かなくちゃと思っているふあららいです。 今年のハワイ島旅行で、お財布に見たことのないコインが紛れていました。 クォーター(25セント硬貨)よりほんの少しだけ大きい銀色のコイン、おそらクォーターと間違えて流通し…

ハワイ島直行直帰もよかったけど・・・

夕食後のヨーグルトが欠かせないふあららいです。ヨーグルトと言えば朝のイメージですが、夜食べるのが習慣になってしまいました。 3月のハワイは初めての「オアフ島外し」でした。 それまでは、「オアフ島のみ」か「ネイバー&オアフ島」と、もれなくオアフ…

サウスウエスト航空は○○が無料です

台風は梅雨関係ないんだから、ひとまず梅雨明け宣言してもいいんじゃないのと思うふあららいです。 この春、サウスウエスト航空がホノルルからマウイ島カフルイとハワイ島コナに就航しましたね。 チケット代がすごく気になったのでホームページを見てみたの…

リリハベーカリーと言ったらこれ(ココパフではない)

食への欲望が暴発中のふあららいです。 日々進化を続けるハワイ。 ちょっと行かないうちに新しいレストランがバンバン登場し、おおいに気になります。 しかし、大好きな定番の味も逃したくないし、短い滞在日程の中でのお食事処の選択に悩みます。 アラモア…

旨いまんじゅうは群馬にあり

正統派冷やし中華が食べたいふあららいです。 草津の湯を堪能しました。 10時に宿をチェックアウトをして、まっすぐ帰ってきました。 志賀高原を通って帰ったのですが、白根山周辺で規制がかかっていました。 万が一の噴火に備えて、自転車、オートバイ、オ…

欲望3連発!

今夜のテレビは選挙特番ばかりでつまらない。結果だけ教えてくれればいいふあららいです。 あ~あ Topsのチョコレートケーキが食べたいな~ あ~あ 北海道でウニ丼が食べたいな~ あ~あ ハワイに行きたいな~

ANAのタイムセールでハワイツアー販売中

ショッピングモールにて、「只今タイムセール中でーす」という呼び声に引き寄せられるふあららいです。 ヨーロッパ旅行をANA便で予約したのに併せてマイレージの会員にもなったので、メルマガが届くようになりました。 なになに? ハワイツアーのタイムセー…

とうとうMDには触れもせず

先日のアマゾンプライムセールに便乗して、またまたひと月限りのプライム会員になったふあららいです。 小学5年生の時に初めて自分のラジカセを持ちました。 確かお年玉で買ったんだと思います。 SONYのモノラルラジカセ。 これでテレビの歌番組を録音しまし…

50年後には実現していそうな話

仮想通貨には信用ならないふあららいです。 先月だったかテレビでキャッシュレス社会の話をやっていて興味深く見ていたら、キャッシュレス先進国であるスウェーデン(だったと思うのですが)では現金お断りのお店が増えているんだとか。 支払いはクレジット…

猫飼いの方はお試しを

おかげさまで尾てい骨の痛みがなくなりました。原因がわからずじまいですが、まずはよかったと思うふあららいです。 画像合成アプリSNOWが猫にも対応可能になったと聞いて早速試してみました。 まずは「プンスカ」と名付けたこちら。 いかつい眉毛が猫目にマ…

わかっているのについやってしまう

今年のお盆は9連休の所が多いのだとか。GWの10連休といい、世間様が羨ましいふあららいです。 搭乗開始でございます~ @羽田空港 座席の配置は進行方向左側からABC・・・となっています。 事前に座席指定することも多く自分の席がどこかはわかっているのです…

どこで両替しますか?

コーヒーを4杯飲むとカフェインにやられてしまうふあららいです。 旅行が近付くにつれて気になるのが渡航先通貨のレートですよね。 両替は韓国や台湾に行った時は現地でしていますが、米ドルの場合は出発の空港でします。 キャッシュレスに憧れますが、やっ…

なぜか尾てい骨が痛い

梅雨だる?梅雨うつ?なんだかやる気が出ないふあららいです。しゃっきりすっきりしたいです。 昨日の夕方から尾てい骨辺りが痛み始めました。 何か原因になるようなことしたかな~? 昨日は久しぶりに歩いてお買い物に行きましたが、それが原因とは思えませ…

ちょっと未来の自分にメッセージ

この秋にまた郵便料金が上がるそうです。私の記憶にある一番古いハガキ代は20円です。50円までは把握していましたが、それ以降はもう訳わからんふあららいです。 20代の頃、ハワイから自分宛てに絵葉書を出していました。 配達されるのはいつも帰国した後で…

ペアルックに沸くアラフィフ夫婦

またユニクロに行って来たふあららいです。2回目とあってスムーズにセルフレジを使えました。 それでまた何着か自分の服を買ってきたのですが、自分のばかりじゃダーリンに悪いかなぁと、セールコーナーにあった500円のTシャツをお買い上げ。 帰宅したダーリ…

ユニクロのセルフレジに戸惑った瞬間

若作りはイタい、かといってシニアにはまだまだ早い。ファッションの方向性に迷う世代ど真ん中のふあららいです。 先日久しぶりにユニクロでお買い物をしました。 レジの列に並ぶと、カウンターがなくなっていてセルフレジが5台ほど並んでいました。 順番が…

駐車場でホテルスタッフから声を掛けられたその訳は

暑いのは嫌だけどお日様が恋しいふあららいです。 今年のハワイで乗ったレンタカーはニッサン・セントラでした。 安心の日本車でよかったです。 しかし、知らない間にトランクが開いているという不可解な現象が2回ありました。 1回目はどこだったか忘れてし…

乗り継ぎは嫌ですか?

先月コストコで買ったリンドールのチョコ玉が残りわずかです。1日1個楽しんでいるふあららいです。 ハワイに行くのに乗り継いでいくという方法もありますね。 例えば、大韓航空で日本からソウルに飛んで、韓国めし食べてからホノルルに向かうとか・・・ 韓国…

コナでも売ってた ♪

残念ながらハワイではなく沖縄で食べたパイナップルが一番美味しかったふあららいです。 パイナップルケーキと言えば台湾の定番土産ですが・・・ こちらメイドインハワイのパイナップルケーキ♪ 美味しくって大好きです! カイルアコナのABCストアにあったの…

デルタのエコノミークラスの機内食がバージョンアップ?

2015年の搭乗を最後にすっかりデルタ航空とはご無沙汰になっているふあららいです。 デルタ航空は2019年11月から国際線エコノミークラスのサービス拡充を開始することを発表しました。 無料のウェルカムカクテルはベリーニですって。 もしかして最初のドリン…

マックのハワイアンバーガーを実食

コメダのキウイかき氷が食べたいふあららいです。 マクドナルドで販売中のハワイアンバーガーをいただくことに。 ハワイ州観光局公認なんて箔を付けられちゃうと、結果いかんでは却ってガッカリ感が増幅される気がしますが・・・これはどうでしょうか? ダー…

ありがたや~セールのチケットでもマイルが付いた

ホルモンバランスの乱れが原因か、顔中に吹き出物が勃発中のふあららいです。 ハワイアン航空のマイル会員になったのは2018年6月の渡ハをきっかけにでした。 で、成田~カウアイ島リフエまでの往復(ホノルル乗り継ぎ)と、今年の羽田~ハワイ島コナへの直行…

2019ハワイの小ネタ☆食べたものを勝手にスタメン表

蒸し暑いです。こんなに蒸し蒸ししているのに、我が家のリビングにある湿度計は35%を示しています。これ絶対壊れてると思うふあららいです。 今回の旅の羽田からの帰路、高校野球を想定したスターティングメンバーを考えました。 ただの美味しかったランキン…

2019ハワイの小ネタ☆旅の総決算

天気予報では雨続きのはずですが、実際にはあまり降りません。予報が外れるので予定が立て辛いふあららいです。 今年のハワイ旅の航・泊・動の内訳を発表いたします。 2019年3月10日~3月14日(3泊5日)、二人分のクレジットカード請求金額は以下の通り。 ハ…

変なホテルの客室はこんなでした【2019ハワイ】

皆さんもしくは皆さんの周りでオリンピックのチケット当選した方はいますか~?我が家はテレビ桟敷を選びました。人混みとトイレの心配をしただけで、行く気が萎えるふあららいです。 ハワイから帰国後、後泊した「変なホテル東京羽田」の客室をご紹介したい…