旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロの宿のご紹介【2019ハワイ】

土井善晴氏監修の機内食を食べてみたいふあららいです。塩むすびが出たりして・・・ 豪雨をくぐり抜けて、やっとヒロの街に到着。 バニヤン・ドライブに入って、少し行くと・・・ 見えてきました。 ヒロではこちらのHILO REEDS BAY HOTELに2泊します。 一人1…

豪雨の運転&睡魔との闘い【2019ハワイ】

まんぷくが終わってしまい、寂しいふあららいです。 ヒロに向かってサドル・ロードをひた走る我が家 だんだん怪しい雲行きに・・・ マウナケア公園で運転を交代しようと思っていたのですが、とうとう雨が降り出し交代のタイミングを逸し、結局ヒロまで私が運…

あれはマウナケア?山の見分けがつかない【2019ハワイ】

パッと起きられる時と、グズグズしてしまう時と差が激しいふあららいです。 ワイコロアでの食事を終え、ヒロに向かいます。 ワイコロア・ロードをグングン上り・・・ おお、あれはマウナケアね。 いや、コハラか・・・?(検証の結果、コハラが正解でした) …

ハワイ島最初の食事は・・・【2019ハワイ】

買い物しようと出掛けて、財布を忘れたふあららいです。これで2回目です。 8年振りの溶岩台地をひた走り、やって来たのはワイコロアの・・・ クィーンズ・マーケット・プレイスです。 いいお天気で気持ちいい~ 人が写らないよう撮りましたが、実際は日曜日…

2019ハワイの小ネタ☆誕生日をとっさに英語で言えますか?

周りの人は皆、大河ドラマ「いだてん」からドロップアウトしていますが、ダーリンと共に毎週日曜日を楽しみにしているふあららいです。 今回のハワイではお初のハーツレンタカーを利用しました。 ハーツのHPには「スピーディーレンタルフォーム」なるものが…

レンタカーの傷チェックで時間をロス【2019ハワイ】

今どきの若者は「みなしご」って言葉を知っているのかな~、ふと思ったふあららいです。 コナ空港の白いテントから出ると、すでにスーツケースが並べられていました。 ここから乗り継ぎでホノルルに向かう人もいたようで、係員が案内していました。 コナ経由…

入国時の手荷物検査に戸惑う【2019ハワイ】

冷めたコーヒーは美味しくない・・・しかし熱々すぎるのも困る猫舌のふあららいです。 飛行機から出ると、人々は白いテントに吸い込まれるように進みます。 お世話になりました~。 タラップだと飛行機が間近に見れて嬉しいです。 このような角度からなんて…

HND-KOAハワイアン航空2回目の機内食【2019ハワイ】

季節の変わり目は体調を崩しやすいふあららいです。皆様もお気をつけあそばせ~。 今回のフライトは結局どのくらい眠れたんだろう・・・ 感覚的に眠っていたのは1時間ってところかしら。 そう、今回もやはりよく眠れませんでした。 とにかく脚がだるくてだる…

HND-KOAハワイアン航空1回目の機内食【2019ハワイ】

春の足音が聞こえてきます。これからの時期はお散歩が楽しみなふあららいです。 3月10日のコナ行き直行便の搭乗率は8割~9割といったところでしょうか。 ビジネスはほぼ埋まり、エクストラコンフォートは空席が目立っていました。 写真はドアクローズ前なの…

胸躍る搭乗の瞬間【2019ハワイ】

イチローさんに心からお疲れ様と言いたいふあららいです。 羽田空港での夕食後、ダーリンは有料のシャワーを浴びに行ってしまいました。 半日働いていたから、サッパリしたいわよね~。 ダーリンと合流したら、すぐに保安検査&出国。 出国審査は顔認証自動…

コストコでお買い物(2019春の陣)

昨日のうららかな春の陽気と打って変わって、今日は荒れ模様です。ビュービューガタガタという強風の音が苦手なふあららいです。 昨日、コストコ前橋倉庫店まで行って来ました。 価格は2019年3月20日前橋倉庫店でのものです。 今回のスーツケース調査隊は、…

渡航前の至福の一杯【2019ハワイ】

初めての、そして平成最後の羽田の国際線を利用したふあららいです。思っていたよりコンパクトで、結論を言うと成田(第1ターミナル)の方が好きかな~。 チェックインを済ませたら、次にすることは両替です。 みずほ銀行よりこちらのほうが少しだけレートが…

ビジネスクラスのカウンターでチェックイン【2019ハワイ】

ハワイで買ったガムが美味しいのですが、最終的に硬くなって顎が疲れるふあららいです。 ハワイアン航空のあるCカウンターに行くと、すでにたくさんの人が並んでいてたじろぐ我が家。 しかしここは落ち着いて列の入り口に立っているスタッフに魔法の言葉を伝…

日本人に見えなかった?【2019ハワイ】

最近爪が伸びるのが早い気がするふあららいです。新陳代謝がよくなった? 羽田空港に着きました~。 初めての羽田空港国際線ターミナルにワクワク。 ダーリンが一服に行ってるのを待っていたら、背後から「你好!你好!」と声が掛かりました。 振り返ると中…

変な気持ちになる送迎バス【2019ハワイ】

つけ麺はあまり好きではないふあららいです。普通にまとめて丼に入れていいです。 お待たせしました~。 ハワイ島旅行記を始めます。 今回の旅のテーマはズバリ ハワイアン航空のセールに心惑わされたのを機に行くことになったこの旅、1年のうちに2度もハワ…

コナ空港で思わぬものを目撃

只今ハワイ島旅行の写真整理中のふあららいです。ダーリンがスマホで撮った分と、私のデジカメの分を一つのフォルダに入れ、時間順にナンバリングする作業が結構大変なのです~。 帰国便がゲートを離れランウェイに向かっている途中、中途半端な所に1機のユ…

英字新聞の包装に萌え~♡

先ほど帰宅し、アンパッキング中のふあららいです。 今回もまたまた「見ましたよカード」は入っていませんでした。 スーツケース結構重かったんですけどね・・・。 羽田のバゲージクレームでは、くしゃみが止まらないマスク姿の人がいて、ハワイから帰って早…

帰ります・・・

【ハワイ島カイルアコナより投稿】 コナ空港にて、トイレに行きたくて「RESTROOMS」の表示を見て行ったつもりが、「RESTAURANT」だったふあららいです。 たったの3泊でしたが、いろいろな所を回れてたのしかったです。 しかしコナ空港暑いです~

サンセット見たかったな

【ハワイ島カイルアコナより投稿】 ホテルのランドリー利用時間が過ぎているのに使っている悪いふあららいです。いつ閉められるかドキドキしています。 今日はコナに泊まります。 とある事情でサンセットを見逃しました。 日暮れ後の空もキレイでした。

酸っぱくて炭酸強し

【ハワイ島ヒロより投稿】 期せずしてハワイ島のブログラッシュとなってますね。帰国後に遅れて参加させていただくふあららいです。旅行記お楽しみに~♪ こちらヒロの地ビールとの事で買ってみたのですが・・・ 酸味が強くて我が家の口には合いませんでした。…

ヒロはお天気いまいち

【ハワイ島ヒロより投稿】 ハワイ島横断ドライブでお疲れモードのふあららいです。 無事にハワイ島に着きました。 ヒロのホテルで旅装を解いています。 ベッドに横になったら最後、夢の中・・・ あ、そうそう。 ダウンロードした税関申告書ですが、問題なく…

行って来ます~♪

夕方に出れば間に合うや~と思っていましたが、今日は日曜日だという事を忘れていたふあららいです。 早速NEXCO中日本のHPで渋滞予測を調べてみると、やっぱり夕方の渋滞が予想されています。 中央道お馴染みの渋滞ポイント「小仏トンネル付近」では20キロも…

出発前に申告書を用意

寒い時期のペディキュアは辛いものがあります。塗った後乾くまで靴下が履けなくて、しもやけが出来るかと思ったふあららいです。 日本入国時に税関で必要な携帯品・別送品申告書。 前回の帰国時に記入台から余分にもらってきたので、出発前ですが書いてしま…

お天気どうでしょう?

自分は雨女ではないと信じて疑わないふあららいです。 ヒロが雨の多い地域であることは承知しています。 でも気になってしまうのが旅行中の空模様。 ヒロの天気予報を見ると、やはり雨マークが多いです。 あと最近のハワイは寒いと聞くので、気温も気になり…

新規参入の Southwest Airlines が安い !! けど・・・

冬から春への移行期でお天気が不安定ですね。この冬のマジ寒い時期は短かったなと振り返るふあららいです。 この度、西海岸~ハワイと島間路線を開設することになったサウスウエストエアライン(SWA)が予約の受付を開始したそうです。 気になる価格ですが、…

神様は帳尻合わせをして下さる

八百万の神様を信じるふあららいです。 こんな話を聞いたことがあります。 人生において、良い事ばかりは続かないし、悪い事ばかりも続かない、結局最後にはプラスマイナスとなる・・・ 修理に出していた愛車が戻ってきました。 どうせ元通りになんかならな…

空港までの高速代を大きく節約

ふりかけご飯が大好きなふあららいです。 我が家はETCマイレージサービスを利用しています。 「マイレージ」との名称になっていますが、実際には走行距離ではなく、通行料金を基にポイントが付与されるシステムとなっています。 なぜ安直に「マイレージ」と…

オファーは来なかった・・・

来週の今頃は・・・と想像しては、ムフフとにやけてしまうふあららいです。 以前お伝えしたハワイアン航空のビッド・アッププログラム(詳しくはこちら) 手ぐすねひいて待っていたんですが、出発まで1週間を切っても、受信トレイにはハワイアン航空からオフ…

こんな飛行機があったんですね

松本も花粉の飛散が本格的になりました。花粉症ではないものの、喉がイガイガするふあららいです。 飛行機に詳しい方ならご存知かもしれないですが、最近知って驚いたのでお知らせしたいと思います。 エアバス社の飛行機で近年私が乗ったことがあるのは、通…

ハワイを感じるコーヒー

空港で出国後に国際免許を忘れてきたことに気が付いた・・・という夢を見たふあららいです。 今日からライオンコーヒーの100%コナを飲み始めました。 ダーリンさんが挽きたてを丁寧に淹れてくれました。 ミディアムライトローストの為か、ガッと喉に来るコ…