旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクの少ない海外旅行の時期とは

ダーリンのリクエストに応え、カレーライスを作ってあげた心優しきふあららいです。 インフルエンザが猛威を振るっているというニュースが続いていますね~。 皆さんは大丈夫ですか? 思い起こしてみると、私がインフルにかかったのは2009年が最後のようです…

今飲んでいるコーヒー、そして1歩進んで2歩下がる我が腰

冷蔵庫にある食材を理由にダーリンのカレーライスのリクエストを却下し続けているふあららいです。 今飲んでいるコーヒーはカウアイコーヒーのエステートロースト。 味のバランスが取れていて、とても美味しいです。 ところで『中途ぎっくり』の具合ですが、…

健康運がダダ下がり

ロボットダンスのような動きをしているふあららいです。その理由は・・・ 五十肘はその後それなりに痛い状態が続いています。 痛いからと動かさないでいて関節が固まるのが怖いので、ストレッチしたりいろいろ動かしています。 テーピングするといい感じです…

この瞬間がたまらない!

今日は風が強くて、夕方には雪の予報で嵐の予感のふあららいです。 空港でチェックインを終え、レストランでジョッキをごっつんこ! 砂時計のように喉に滑り込むシュワシュワの液体・・・ あ~この瞬間がたまりません!

ちょっと恋しい成田第1ターミナル

メープルシロップを頂きました。しかし最近ホットケーキやフレンチトーストを作らなくなったので、お料理に使うことに。コクがあるのでお砂糖の代わりに照り焼きのタレを作ってみたら、とても美味しくて感動したふあららいです。 成田空港ならば、第二ターミ…

成田でもやっちゃった

ここのところ、ストレス溜まって食暴走が止まらないふあららいです。 先日アメリカでの保安検査をすり抜けて、うっかり拳銃を持ち込んでしまったアメリカ人のお話をお伝えしましたが、成田空港でも危険物を見逃してしまったそうです。 手荷物の中の包丁を見…

4月まで待つのだぞ

大谷選手が太っちょさんになってる夢を見たふあららいです。「そんなに太って大丈夫なんですか?」と真剣に心配しました。 母娘合わせて125歳の二人旅の計画が進行中です。 予定は8月と9月を跨いだ8日間。 すでにホテルは予約済みで、さて燃油が上がる前に航…

欲しいけど買えないもの

予防注射はしていないんですが、ここ何年もインフルエンザにかかっていないふあららいです。そろそろやばいかも? ハワイに限らず観光地には必ずと言っていいほどマグカップが売っていますよね。 あ~このデザインいいな~欲しいな~♪ とは思うのですが、家…

100均のポーチをカスタマイズして作ったのは・・・

気が付けば冷蔵庫のとんかつソース・お好みソースがことごとく賞味期限切れ(ともに2017年!)だったふあららいです。 海外旅行で現地に着いた際、日本円現金の保管はどのようにしていますか? 私は以前は$用・¥用と二つのお財布を持って行ってたのですが、…

ワイキキのフードパントリーがいよいよ閉店

海外スーパー大好き人間のふあららいです。 かねてより「フードパントリーが閉店するの?」と、噂されていましたが、いよいよ今年3月末をもって閉店することになったそうです。 【2019年4月10日追記】フードパントリーの営業は5月末まで延長となっています。…

最後の一缶開けちゃった

今夜はスーパームーンらしいですよ~。小学生の頃、親に買ってもらった天体望遠鏡で月やら土星なんかを見ていのた星の少女のふあららいです。 去年のハワイ旅でお買い上げしたマウナロアのマカダミアナッツ缶。 最後となった「HONEY ROASTED MACADAMIAS」を…

便利になったものですね

たこ焼きが食べたいふあららいです。 最近母をけしかけまして、パスポートを申請することに。 申請書を手に入れて代筆しなくちゃ・・・と思っていたら、今は申請書がダウンロードできるんですね~。 必要事項をパソコンで打ち込んで印刷したら、サインをして…

ヒロのお総菜屋さんが気になった

周期的にお肌が荒れるふあららいです。今日から荒れ期間に入りました。 今朝放送の「にじいろジーン」を観ました。 今回はハワイ島という事で再来月に現地を訪れる我が家にとっては必見です。 まあ、ガイドブック的にサクサクと多方面にわたり紹介してくれま…

コストコで買った便利グッズ

今週は忙しく過ごしているせいか長く感じるふあららいです。普通忙しいと早く短く感じるもののような気がしますが・・・ プレスンシール(Press'n Seal)という商品をご存知ですか? ラップのようなものなのですが、片面が粘着するようになっています。 我が…

その名は歌会始♪

化粧水(詰替用)を買ったつもりが、間違えて乳液(詰替用)を買ってしまったふあららいです。最近こういうケアレスミスが多いです。 我が家の影の世帯主まるるは、その性格にやや難あり? 強情というか、負けん気が強いというか・・・ 何か要求事があれば、…

気になるのは為替相場だけじゃない

喉のイガイガが続いていたので、綿棒でイソジンを喉塗~るしたら効果てきめん。うがいだけでは追い付かなくなると、自前の喉塗~るをしているふあららいです。あれって空気に触れることで殺菌効果が出るので、塗った後にハーハーと息することがコツです。 少…

我が家には無理・・・(涙)

気が付けば1月も半ば・・・節分の足音が聞こえてくる気がするふあららいです。 録画してあった旅サラダを観ました。 コナブルーがキレイだったな~ ヘリコプターツアーを紹介していましたが、滝のそばの草原に着陸するなんて非日常の極み~! と身悶えして観…

Sサイズで事足ります

今のところ暖冬のような気がしているふあららいです。1回はドカ雪降るのかな~? 国際線では液体物を機内に持ち込むときにジッパーバックに入れるっていうの、いつから始まったんでしたっけ? もうすっかり慣れました~。 私がいつも入れていくのは、ハンド…

まさかの拳銃持ち込み?!

口さみしくてついつい何かを食べてしまう、いけないふあららいです。 1月3日、成田着のデルタ便の機内でアメリカ国籍の女性客が拳銃と実弾数発を所持していたそうです。 女性はデルタの職員に間違えて持ち込んでしまったことを申告し、到着までデルタ側が拳…

五十肘を克服したい

東京でも初雪が降ったとか。滞在中はカラカラでドライアイが悪化したふあららいです。 左腕の「五十肘」が痛いと身近な人々に訴えて、返ってきた情報を分析するとどうやら腱鞘炎らしいという結論に至りました。 腱鞘炎ってピアニストがなるイメージ、指や手…

5年ぶりのIKEAでショッピング

今日はまるるの年に1回のワクチン注射の日でした。午前中に布団に潜って寝ているところをダーリンに拉致されて行きました。「毛艶がいいですね」って褒められたそうで、ご機嫌な親バカふあららいです。 今週は2泊で実家に帰省していました。 義姉からどこか…

機内での暇つぶし

普段の暇つぶしはもっぱらネットサーフィンのふあららいです。 ハワイに行く飛行機は7~9時間ほどの時間をかけて太平洋を渡ります。 一番の暇つぶしはやっぱり映画を見ることですかね。 2時間はつぶせますからね。 でも、いいシーンでアナウンスが入ると画面…

嬉しいことはシェアしたい

膝裏のリンパ流しにハマっているふあららいです。これをやると足のだるさが取れスッキリします。 エアポートおじさんっていうのをご存知ですか? ツィッターなどのSNSで「これから✖✖まで出張です」というコメントと共にビジネスクラスの搭乗券の画像をつけて…

猫も依存症?

五十肩ならぬ五十肘に苦しむふあららいです。 YOUTUBEで「VIDEOS FOR CATS」と検索すると、たくさんの猫向け動画が出てきます。 小鳥だったり、猫用のおもちゃだったり、昆虫なんかがただ画面の中を動き回るだけなのですが、猫の狩猟本能を刺激するようです…

すごいぞ!菊池選手!

秋山・清原・デストラーデ・・・石毛・工藤・郭泰源・・・辻・平野・・・そして松沼兄弟・・・西武の黄金時代と共に生きたふあららいです。 シアトルマリナーズへの入団が決まった菊池雄星選手が現地での記者会見での受け答えをほとんど英語で行ったとネット…

ハワイアン航空がまたセール

栗の町・小布施の栗落雁が好きなふあららいです。 ハワイアン航空がまたセールをしています。 セール期間は1月14日までです。 関空・羽田・成田・札幌~ホノルル線と羽田~コナ線でエコノミークラスが35000円から、ビジネスクラスは155000円からとなっていま…

何年ぶり? Krispy Kreme Doughnuts ♪

糖質を気にする生活を送るようになった私にとってドーナツはもはや「毒」です。大好きなのに~辛すぎるふあららいです。 長野県にはコストコがない、バーガーキングがない(冬季限定で白馬栂池高原スキー場にOPENしますが)、ロッテリアがない(昔はあったの…

いきなり円高!

昨日の木梨目線はご覧になりましたか?ダーリンがハワイの風景見ているだけで頬が緩むと言っていました。文句なしで同意のふあららいです。 今日は仕事始め。 でもすぐ週末だからいいですね。 日本経済も新年の活動を始めましたが、いきなりの株価下落という…

今年お初のスパムむすび

お正月太り確定のふあららいです。 朝、お弁当を作ろうとしていたら (ダ)「今日はお弁当いらないよ」 聞けば夕方からのシフトという事で(年末年始無休です)、あらあらご飯炊いちゃったよ、どうしよう・・・ スパムむすびを作りました~♪ (ダ)「やっぱ…

民泊してみたい気もしましたが・・・

起きたら思いがけず外は真っ白の世界になっていました。この冬初めての本格的な積雪です。今日のウォーキングはあきらめて引きこもりに徹するふあららいです。 今や世界各地に民泊が広がっているみたいですね。 3月のハワイ島の宿を探していた時には民泊も…