旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイのスーパーの紙袋LOVE♡

普段から資源ゴミ用の紙袋をストックしているふあららいです。 今回のハワイ旅、スーパーマーケットは「BIG SAVE」と「FOODLAND」を利用しました。 エコバッグを持っていなかったので紙袋に入れてもらいましたが、アメリカの紙袋って持ち手がなくて抱えるよ…

食卓に ランチョンマットで 雰囲気アップ【2018ハワイ】

GKを川口君と呼んでいた、サッカーを知らなすぎるふあららいです。 関東甲信、梅雨明けしちゃったんですか? 2018年6月6日(水) カウアイ島ポイプにあるキアフナプランテーションでの朝を迎えました。 ラナイに出てみると、突然のシャワーが 滞在中は降った…

夕暮れのビーチをお散歩【2018ハワイ】

今年の夏も暑くなるんですよね~。夏が終われば瞬く間に寒い冬が・・・。すっかり秋を失念しているふあららいです。 食後、まだ外は明るかったので、敷地内探検を兼ねてお散歩する事にしました。 ついでにゴミ集積所も把握しておこうと。 コンドで自炊する場…

猫のおもちゃシリーズ・鉄火巻き

最近の暑さで冷たいアイスコーヒーをゴクゴク飲めて、お腹ピーピーに打ち勝てるようになったふあららいです。 2018年のハワイ旅行記を快調に連載しておりますが、ここらでちょっと休憩。 昨日ダーリンさんに新品の仕事用ユニフォームの裾上げを頼まれまして…

初日の夕食は TO GO で【2018ハワイ】

暑い・・・爽やかなハワイが恋しいふあららいです。 夕食はコロアフィッシュマーケットで調達しました。(外観写真なし) ポキで評判のお店のようですね。 コンドに戻って、冷めないうちにラナイで頂くことにしました。 右が私のラウラウプレート、左がダー…

コロアタウンを散策【2018ハワイ】

ハワイで買ってきたお菓子やらナッツを食べ続け、体重増加予定のふあららいです。 荷物の整理を終えたら、食料の買い出しに出掛けます。 車で10分足らずの所にあるコロアタウンにやって来ました。 パーキングから適当に歩いて行くと、「Koloa History Center…

キアフナプランテーションのお部屋をご紹介【2018ハワイ】

今月はハワイ旅があって、帰って来たと思ったらもう6月も終盤。浦島太郎気分のふあららいです。 我が家のユニットは311号室、3階建ての2階でした。 ドアの横には「靴は脱いでね、あしからず」のタイルがありました。 ユニットは1BRで、日本で言う1LDK。 一番…

チェックイン時に選択を迫られる【2018ハワイ】

昨日はいよいよ夏の到来といった暑さでしたが、今日は打って変わってひんや~り(笑)半袖では寒いです。まるるの猫草くれくれ攻撃に屈したふあららいです。 アコモに着いたのは午後2時半過ぎでした。 規定ではチェックインは3時からとなっていますが、この…

初めて美味しいと思えるサイミンに出会う【2018ハワイ】

サッカーは興味ないのですが、なんとなくチャンネルをワールドカップにしているふあららいです。 10年振りに上陸したカウアイ島での最初の食事場所に選ばれたのは・・・ 葉村サイミン 数年前に嵐の桜井君が来ましたけど、サインなどの痕跡は見つけられません…

ダラーでは優良スタッフに当たりました【2018ハワイ】

ハワイで買ってきたクリームチーズをベーグルに塗って食べたかったのに、近所のイオンでは売ってなくて食パンでお茶を濁したふあららいです。 ナウィリウィリ湾が見えてきたら、空港はすぐそこ。 やっと冷房キンキンから解放されます。 飛行機から降りる時、…

CAさん、ここは生鮮食料品売り場ですか?【2018ハワイ】

先週飛行機に乗ったばかりなのに、もう飛行機(国際国内問わず)に乗りたくなっているふあららいです。 インターアイランドフライトのB717はやっぱり狭かった・・・ しかも冷房がキンキンで、天井と壁の境目からは白い冷気がシュウシュウと噴き出していて、…

TSAで確認されたこと【2018ハワイ】

昨日の大阪での地震で被害を被った方々にお見舞い申し上げます。帰宅難民は大都市の宿命とは言え、なんとかならないものかと思ったふあららいです。 成田で諸島間フライトの搭乗券も出して頂いてたので、乗り継ぎカウンターでスーツケースを預けた後はチェッ…

別会場と心得よ!ハワイアン航空のバゲージクレーム【2018ハワイ】

最近寒さに耐性が無くなってきたみたいで、ちょっと体を冷やすとすぐお腹を壊してしまうふあららいです。 ホノルルまで約7時間のフライト・・・ やっぱりよく眠れませんでした。 シートが合わなかったのか、終盤は太ももの裏側が痛くなって辛かったです。 飛…

NRT―HNLハワイアン航空2回目の機内食【2018ハワイ】

黙々とアイロンがけをしながらハワイ旅を振り返るふあららいです。 朝食はこんな可愛らしいバッグで渡されました。 もちろんこのバッグもお持ち帰り。 友人へのお土産をこれに入れて渡しました。 中身はご覧の通り。 美味しかったけど、甘いものだらけで困り…

NRT―HNLハワイアン航空1回目の機内食【2018ハワイ】

ここのところ寒くて寒くて・・・衣装ケースに仕舞った長袖を引っぱり出して着ているふあららいです。 成田を発ったHA822便。 程なくしてアメニティセットが配られました。 ダーリンが開封したものを見ると、耳栓、アイマスク、イヤホンが入っていたような。 …

ハワイへ向けてTAKE OFF!【2018ハワイ】

我が家がハワイに行っている間に梅雨入りしたらしいのですが、帰国後はいいお天気が続いてお洗濯が捗りました。今日はどんよりな曇り空で気分が鬱々のふあららいです。 今回の渡ハでは初めてのハワイアン航空を利用します。 すでに機体は待機中。 ゲート周辺…

成田空港T2のシックでアーバンでモダンなエリア【2018ハワイ】

昨日は少し早く起きたけれども、今朝は寝坊してしまったふあららいです。 97番ゲートはサテライトにあるので移動します。 出国したら、まず1フロア降りて・・・ 通路を進みます。 昔はシャトルトレインに乗って移動したんですよね~。 歩いていると、トイレ…

成田空港第2ターミナルでチェックイン【2018ハワイ】

時差ボケでいつもよりちょっぴり早く起きてしまったふあららいです。 目が覚めた時、一瞬自分がどこにいるのかどこかわかりませんでした。 カウアイ? ワイキキ? それとも成田? ううん、我が家だ~ I'm home! 行ってしまえばあっという間に終わってしまっ…

帰ってきちゃいました

家に着いて夢から覚めてしまったような気持ちのふあららいです。 昼前に帰宅しました。 昨夜7時半には成田に着き、そのまま松本へ帰れない事はなかったのですが、無理せず成田で1泊することにしました。 成田のホテルでは、宿泊客の9割は外国人でまだ外国…

搭乗待ちなう

搭乗前の小腹満たしにスパムむすびを食べたふあららい@Honolulu Airport です。 とある事情により、チェックインカウンターで追加料金を支払ってエクストラコンフォートにしました。 日本だと一人15000円なのに、こちらでは125ドルで少しお得でした。 さよな…

これが好きな人っているのかな

ワイキキって何でもあって便利だけど、リラックスする所じゃないなあと思ったふあららい@Waikiki です。 帰国前夜のパッキングに励んでおります。 お土産をパズルのようにスーツケースに並べて入れて、乾燥中の洗濯物が仕上がったら、それを詰めて・・・ あ…

オアフ島に上陸

カウアイでは朝な夕なにシャワーがありましたが、まだ虹を見ていないふあららい@Waikiki です。 お昼頃の便でオアフにやって来ました。 ただいま辛抱強く順番待ちしてます。 TV効果かお客が途切れません。

鶏に囲まれて・・・(汗)

ハワイ島の火山噴火の影響で、ハワイ州の観光事業が被った経済的損失は約183億円に上るそうです。今回はたまたまカウアイ島でしたが、もしハワイ島だったとしても絶対に行ったであろうふあららい in Kauai です。 今日はワイメアキャニオンまで行きました…

足りるかな?

アメ車の燃費の悪さにビックリのふあららい in Kauai です。 昨日、空港からポイプのアコモまで+食料買い出し。 今日、ハナレイまで往復。 合計約180㎞でガソリンが半分まで減ってしまいました。 明日ワイメアキャニオンまで約120㎞走るんですけど、山道登…

カウアイ島に着きました

機内ではやっぱりほとんど眠れなかったふあららい in Kauai です。 無事にカウアイ島に着きました。 シャワーが度々あって、ちょっと蒸してる感じです。 ダーリンさんに今日一番印象に残った事は?と聞いたら、 「とにかく疲れた」 だそうです。 滞在中のポ…

いつもと違う「行って来ます」

どちらかというと成田空港は馴染みのある第1ターミナルの方が好きなふあららいです。 出発の日です。 旅の手配を始めたのは今年の1月でした。 その後、父が長期にわたり入院し、4月に「危ない」との知らせを受けて東京に駆け付けたりもしました。 幸い持ち直…

ガイドブック持ってく?

去年の車検で不具合を指摘されていた我が愛車の左後輪のショックアブソーバー、とりあえず車検は通ったのをいいことに1年以上放置していましたが、先日ようやく交換したふあららいです。旅行前の出費が痛いです。 図書館でカウアイ島のガイドブックを見つけ…

豚汁は見送り

昔、外国の和食の店で出た味噌をお湯で溶いただけのダシなしmisoスープに衝撃を受けた事のあるふあららいです。 ハワイで飲むお味噌汁は美味し~! 疲れを癒してくれる大切なパワーアイテムです。 ハワイに持って行くカップみそ汁を買って来ました。 ダーリ…

やる気スイッチON!

昨夜は大人の辛さジャワカレーを食べたふあららいです。これから2日目のカレーを頂きます。 コインを増殖させる男(詳しくはこちら)との異名を持つダーリンが旅行で使うドル用の財布の用意をしていました。 コインを床に広げていたので、ここで出題。 (ふ…

飛行機に乗る際、理想の装いとは

まだ次回ハワイでの装いを決めかねているふあららいです。 飛行機に乗る日はベルトを使わなくてもいい格好にしたいと思っています。 なぜなら、保安検査でベルト外したり通したりするのがとても面倒だからです。 検査を通過した後、そそくさと身支度している…