旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奮発ラストディナー予約完了!

洗濯槽のお掃除をしたのですが、期待していたほど岩ノリ風の汚れが取れなくてガッカリしたふあららいです。 次のハワイ旅もいよいよ来週に迫って来ました。 恒例の奮発ラストディナーのレストランもようやく決めて、ネットから予約しました。 英語とはなりま…

MAHALOの名訳

たまにYouTubeを見るふあららいです。 チャンネル登録する程視聴している訳ではないのですが、興味の沸いたものを見ています。 よく見るジャンルは、旅行もの、猫もの、小鳥ものの3本柱です。 先日見たあるユーチューバーの初めてのハワイ家族旅行の動画は、…

国際免許について毎回ボヤく

暑かったり寒かったりで体調を崩している人が多いようです。体が冷えてお腹の調子が今ひとつのふあららいです。薄地の腹巻が欲しいです。 国際運転免許証を取りに塩尻市の免許センターまで行って来ました。 去年パスポートを忘れて取りに戻るという失態を演…

セーフティーボックスの鍵をかけずに出掛けてしまった!

去年のハワイで買ってきたコーヒーをすべて飲み終えたふあららいです。今年もたくさん買いますよ~。 貴重品はホテルのセーフティーボックスに入れるようにしていますが、ワイキキサンドビラのは鍵式でした。 今も変わらずかしら。 あれは2012年の事、午前中…

コンドのキッチンでお料理♪

はま寿司のザ・アボカドを愛してやまないふあららいです。正しくはジ・アボカドだと思うんですが・・・まあいいや。 以前はハワイのコンドミニアムに泊まって、アメリカンなキッチンでお料理するのが楽しみの一つでありましたが、主婦を長くやっていると、旅…

ちょっと恋しいトロリー

新御三家の中ではヒデキが一番好きだったふあららいです。 若い方はご存じでないと思いますが、トロリーバスというと私の中では架線から電力を得て走るバスを指すので、あえて「トロリー」と呼びますね。 ディーゼルエンジンの轟音を立てながら走っているト…

臨時ドル収入でホクホク~

昨日は雨上がりの清々しい青空だったのに、今日は一転黄砂の影響か空が霞んでいてガッカリしているふあららいです。 実家の母からドル紙幣を頂きました。 母が最後に海外旅行したのが2000年だから、全て旧札です。 中に100ドル札もあってびっくり! 「ハワイ…

2時ちょうどの~

キャラメルマキアートでお腹ガボガボのふあららいです。 訳あって実家に厄介になっていましたが、特急あずさで松本に帰ります。 ※夫婦関係はいたって良好です、念のため(笑)

108円の吸盤式ホルダーを買ってみました

グーグル愛好者のふあららいです。しかしグーグルホームは持っていません。 去年のハワイ旅では、ナビ代わりのタブレットを支える自作ホルダーを持って行ったものの、使えなくて持ち帰った悲しい記憶があるのですが、やっぱりホルダーあった方がいいよねー何…

ドル円相場が気になります

いい天気が続いてご機嫌なふあららいです。 1ドルが111円台になってしまいましたね。 原油高で今後の燃油サーチャージも値上げしていくんだろうなぁ。 ドルについては、次のハワイが2週間後に迫っているのにそれほど気にしていません。 というのも、3月の…

副菜を 迷う喜び 韓プレート

蒸し暑くなると、頭髪が膨れて始末に負えなくなるふあららいです。 コリアンプレートって副菜がたくさんの中から選べるのでいいですね。 ナムルやキムチ、ハワイのプレートに定番のマカロニサラダもあったりして大いに迷います。 こちらワイキキのMe-BBQのミ…

フルーツたくさん食べたいな♪

梨にすいかに桃・・・水分たっぷりの果物がお好みのふあららいです。 今度のハワイ旅は初めての6月訪問です。 フルーツが美味しい季節ですよね。 狙い目はストロベリーパパイヤとハニークリームパイナップルだけど、他にも色々なフルーツを食べるんだー♪

着圧ソックスでむくみ対策

実は右足が内反小趾のふあららいです。内反小趾とは外反母趾の小指側バージョンで、小指の付け根が外側に突出しているのです。 旅の初日はたくさん歩いても疲れないようスニーカーを履くことが多いです。 昔、飛行機の中で靴を脱いでいたら足がパンパンにむ…

アフリカンチューリップという花

チューリップの花はやっぱり赤が好きなふあららいです。 アフリカンチューリップを知ったのは、2011年にハワイ島を訪れた時でした。 参加したキラウエア火山ツアーのガイドさんが教えてくれました。 チューリップとは言いますが、草花ではなくて花木です。 …

メネフネ作業中!

我が家の補修要員としてメネフネさんを二人ほど置いておきたいふあららいです。 2017年4月のハワイ、ホノルル空港のコンコースの一部が工事中になっていました。 白い板で囲われた壁にはこんな案内板が。 「Menehune at work!」 ヘルメットをかぶったメネフ…

コストコでお買い物(2018初夏の陣)

語尾に「ま」がつく言葉を「まうまう」にしてしまうのがブームのふあららいです。 昨日、いるまうまう(入間)のコストコに行って来ました。 価格は2018年5月15日、入間倉庫店でのものです。 入口からすぐの所にサムソナイトの2個セットのスーツケースがあり…

健康の為に歩くのだー!

スポーツや身体を動かすのは好きなのですが、いかんせん面倒くさがりですぐに行動できないふあららいです。 去年の12月に受けた特定健診の結果で2年連続で空腹時の血糖値が高めと出てしまいました。 検診の前日午後9時以降禁食でお腹ペコペコのフラフラだっ…

日系の方とのふれあい

シウマイ弁当が大好きなふあららいです。 初めてのハワイ旅行は、両親、妹との3島巡りのツアーでした。 ハワイ島ではオープン間もないハプナビーチプリンスホテルに泊まりました。 ハワイ島最後の夜にコーストグリルというメインダイニングでディナーを頂き…

風評なんて吹き飛ばそう!

昨日の長野県の地震、松本は震度3だったのですが「いや~揺れないで~」と、家でひとり訴えていたふあららいです。松本の直下には断層がたくさんあるので怖いんです。 ハワイ島の火山国立公園で水蒸気爆発の恐れがあるとして、公園の大部分が閉鎖になったそ…

結局「疑わしきは持って行かない」が最善?

少し前からアメリカの空港のセキュリティーチェックで食品をバッグから出さないといけなくなったとか? ベルト外したり、靴脱いだり、顔洗ったり(嘘です)やる事いっぱいでウンザリなふあららいです。 今日は長文です。 先日の可燃性スプレー持ち込み禁止ネ…

ホールフーズのエコバッグ

予報では今日からやっと好天が続くようです。溜まりに溜まった洗濯物を一掃するぞと気合十分のふあららいです。 今日(ハワイ時間9日ですが)いよいよ新しいホールフーズがオープンですね。 早く現地の情報が知りたいな。 我が家にあるホールフーズのエコバ…

可燃性ガスは持ち込み禁止だった

アウトドアが好きですが、ひきこもりもこよなく愛す二面性のあるふあららいです。 昨日は婦人科の定期検診に行ったついでに、図書館まで足を延ばしたり、イオンモールで服を見たりとたくさん歩き回り疲れてしまいました。 なので今日は一日ひきこもろうと思…

カリヒにレインボードライブインがOPEN

幼い頃「だるまちゃん」の絵本に親しんだふあららいです。「ぐりとぐら」もありましたよ~。 カリヒ地区にレインボードライブインがオープンしたそうです。 場所は、N School St. と Houghtailing St. の角です。 昔カメハメハベーカリーがあった所と言えば…

旅行前二大問題

アイスコーヒーもホットコーヒーもブラック派のふあららいです。 旅行に行く前に避けては通れないのが、現地で何をするか? そして何を着るか?を考える事。 スケジュール問題 服装問題 これらの二大問題が目の前に立ちはだかります。 スケジュール問題につ…

傍目八目イングリッシュ

GWも今日で最後ですね~。連休中の留守番&電話番のお仕事がやっと終わるふあららいです。 傍目八目(おかめはちもく)という言葉を知ったのは数年前の事です。 広辞苑にはこうあります。 「他人の囲碁を傍で見ていると、実際に対局している時よりよく手がよ…

インターアイランドフライト独り勝ちに終止符?

キラウエアがえらいことになってしまいましたね。また家が燃えちゃうのかしらと心配なふあららいです。 アロハ航空が破たんしたのは2008年の事でした。 突然の話でショッキングなニュースでしたよね。 以降、インターアイランド便はほぼハワイアン航空の独占…

正しくできますか?

飛行機に乗るとわりとセーフティビデオを見てしまうふあららいです。 皆さんは緊急時の酸素マスクの付け方を覚えていますか? ・ 天井部分から飛び出たマスクを手前に引っぱる ・ マスクのカップ部分を口に当てて、ひもを頭に掛ける ・ひもの両端を引いて密…

ステップアップ?

今日から連休後半ですね。今年のアイスコーヒーを始めたふあららいです。 海外旅行保険を申し込みました。 昔は旅行会社のカウンターに出向いて申し込みましたが、今はネットで、はい完了。 便利になりました。 なんとダーリンさんが半世紀も生きてしまった…

ワイキキビーチにロッカーが登場

円安になってきましたね~。このまま110円台に突入してしまうのかしらと心配なふあららいです。米朝会談が為替相場にどんな影響を与えるのかも気になります。 ワイキキ交番のお隣にロッカーができたんですってね。 有料とはなりますが、下手に貴重品をビーチ…

小刻みも あってびっくり 世界の時差

今日は火曜日。ゴールデンウィークに入り早速、曜日感覚が狂い始めたふあららいです。 先日の南北首脳会談で北朝鮮が現在韓国との間にある30分の時差を無くす事を提案、5月5日から変更するんだとか。 30分の時差を置く国って珍しいですよね。 調べてみたら、…