旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテマートで疲弊する【2018韓国旅行】

今日で3月も終わり。早いですね~。今年もクォーター終わっちゃいますよ。第1四半期は韓国旅行に、そして第2四半期はハワイに没頭のふあららいです。 2日目の夜にこの旅メインのショッピングタイムを設けました。 ソウル駅のロッテマートでのお買い物です…

貸し切り状態で文化体験【2018韓国旅行】

受注の入園グッズを全て完成させたふあららいです。あくまでも勤労奉仕なので、必要に応じて買った材料の実費だけ頂戴します。 手持ちの余り布で作ったので統一感ゼロ・・・ 韓国旅行2日目の午後6時から、アクティビティーを予約していました。 それはこちら…

食べて・買って・押されて・・・盛り沢山の午後【2018韓国旅行】

新しいスニーカーを買って、収納スペースの問題もある事から一番古いのを捨てようと手に取ったのですが、アウトレットで買ったニューバランス、そんなに傷んでいないしやっぱり捨てられなーい・・・という訳で、仕事用パンプス(これは安物でそれなりにくた…

春になると欲しくなるもの

花粉症ではないけど最近目がショボショボするふあららいです。 春めいてくると心はウキウキ~♪ 購買意欲が高まります。 特に靴が欲しくなります。 昨日お買い物に行ったイオンの催事会場でシューズフェアをやっていました。 何気なく見ていたら、スケッチャ…

日本語ガイドツアーで王宮見学【2018韓国旅行】

友人から受注した入園グッズ作りですが、2人分6個中5個まで完成しました。いや~これ結構大変です。フルタイムで働くお母さんなんてこれらを作るの無理でしょう。忙しいママさん方に同情するふあららいです。 今回の旅で唯一の観光スポットがユネスコ世界文…

おしゃれなカフェで小休憩【2018韓国旅行】

ソウルは紅葉が綺麗らしいので、今度は秋に行ってみたいふあららいです。 市場ショッピングを楽しんだら、荷物を置きにホテルに戻ります。 この時まだ9時過ぎで、週末の朝は静かです。 道端で栗を売っています。 ぷっくりと丸みのある大きな栗は市場内でも売…

広蔵市場でお総菜を買う【2018韓国旅行】

ようやく春らしい気候になってきましたね。徐々に重ね着の枚数を減らしにかかっているふあららいです。 100年以上の歴史を持つソウルの広蔵市場を徘徊中のイルボン(日本)アジュンマ二人。 韓国の唐辛子を買いたかったけど、思いの外高くびっくりして断念。…

市場グルメで朝ごはん【2018韓国旅行】

無印商品のネックピローを買いました。次のハワイ旅に持って行きます~♪ でもファンデーションで汚れるのが嫌なので、どうするか思案中のふあららいです。ハンカチでくるめばいいかー。 2018年3月17日(土) 2日目です。 朝日が眩しい。 ホテルの部屋から明…

カバン卸売り市場でショッピング【2018韓国旅行】

バッグと靴はいくつあっても構わないふあららいです。 今回の旅で楽しみだったのが、東大門近くにある南平和市場でのショッピングでした。 ビルの地下1階と地上1階の2フロア―に鞄の卸問屋がひしめき合っているんです。 午後9時オープン、翌朝6時に閉店、土曜…

雪の中、ハワイから便りがありました

昨日の雪はすごかったです。松本は積雪20cmでした。毎年必ず『春の雪』が降るので、4月に入るまではタイヤ交換をしないポリシーのふあららいです。 そんな雪の中、ハワイアン航空からエアメールが。 ハワイアンマイルに申し込んでから2か月、やっと会員証が…

豚さん焼肉からの幻想的な夜の庭園【2018韓国旅行】

冬に逆戻りの寒さで縮こまっているふあららいです。 仁川空港に到着したアジュンマ(韓国語でおばちゃん)二人。 喉が渇いていたところで、貢茶(ゴンチャ)を発見。 吸い寄せられるようにスーツケースを引っ張りカウンターへ。 英語で注文したのですが、「…

スホランとパンダビの出待ちを受け気分が上がる~【2018韓国旅行】

アラフィフにしてキャラクター好きなふあららいです。 今日から韓国旅行記を始めます。 興味のある方はぜひお読みくださいませ~。 2018年3月16日(金) ついに出発の日がやって来ました。 旅行の話が出たのが一昨年の秋。 激安チケット獲得戦の敗北を繰り返…

余った外貨をWAONにチャージしちゃった♪

昨夜はご飯だけ炊いて、市場の惣菜屋で買ってきたタコキムチとピリ辛海苔の佃煮で済ませたふあららいです。 2泊3日43時間の滞在でしたが、今回も中身の濃い旅でした。 韓国は美味しいものがあり過ぎて、胃袋が何個あっても足りません。 初韓国だったオンニも…

今や海外旅行の必需品

パラリンピックのアスリートを見て他意なくスゴイなーカッコいいなーと思うふあららいです。 レンタルのモバイルルーター 今や我が家にとって海外に行く時は欠かせないアイテムになっています。 最近はSIMカードを入れ替えする人が増えているみたいですが、…

ハワイアン航空がターミナル変更だそうな@NRT

「血沸き肉躍る」を「ちーわきにーおどる」と言ってしまったふあららいです。ダーリンに「にー(knee=ひざ)が躍ったか」と笑われてしまいました。 ハワイアン航空が成田空港第1ターミナルから第2ターミナルに移るとか。 JALと業務提携することになったし、…

KEIKI 乗ってます

ニューバランスのスニーカーが好きなふあららいです。持っていないけど、スケッチャーズも好きです。 日本で言うところの『赤ちゃんが乗ってます』ステッカー、ハワイで買ったこちらのには『KEIKI ON BOARD』となっています。 「KEIKI」はハワイ語で子供や赤…

初めての受注に少し緊張

裁縫、編み物、ビーズのアクセサリーなど、自己満足の範疇で楽しんでいるふあららいです。 友人からお子さんの入園グッズ作成の依頼を受けました。 赤ちゃんの頃からよだれ掛けやらなにやら作って差し上げていたので、今回の依頼は想定内。頼ってもらえて光…

猫のおもちゃシリーズ・落花生のつもりが・・・ひょうたん

最近肩こりが激しくて、まるで鉄板が入っているような気持ちのふあららいです。 長い事『おもちゃシリーズ』から遠ざかっていましたが、ふと思い立って作ってみました。 落花生のつもりで作っていたんですが、出来上がりはひょうたんみたいになってしまいま…

旅立ちの時・心の葛藤

午前中に防災訓練のサイレンが鳴っていました。今年も忘れてはいけないあの日がやって来ますね。2020年の国家的イベントがなければ、被災地の復興がもっと進んでいたのではと思わずにはいられないふあららいです。 ハワイへと出発する時、我が家は車で空港ま…

満開の梅を楽しんできました

久し振りに「モナ王」食べて、幸せなふあららいです。 高速に乗って梅のお花見に行って来ました。 長野県ではまだまだ梅は咲かないので、場所は甲府市の不老園です。 園内の梅はほぼ満開。 梅は香りも楽しめていいですね~。 ちょっと早いですが、今年のダー…

前時代的な二重ロック

寒の戻りだそうで、体調を崩さないようにお気を付けください。鼻風邪から完全復活のふあららいです。 ハワイ島コナのコンド『キャッスルコナリーフ』でくつろぐダーリンさん。 お隣の公園を借景としていました。 これぞまさにガーデンビュー。 1階のユニット…

買わないけど、使い道を考えてみる

オセロゲームが苦手なふあららいです。でもマインスイーパーは好きです。 マツモトさんで見かけたこちらのボトル。 見覚えのある注ぎ口・・・ これはシロップボトルですね。 う~ん、これ買って日常的にお家で使う人いるのかしら? もし我が家で使うんだった…

余分にもらってもいいですか?

いいと思った事はすぐ取り入れる、まねっこふあららいです。 ある方のブログを読んでいて、ちょっとしたことなんですが「なるほどね~」と思ったのでご紹介します。 日本帰国時に書かなくてはならない税関申告書ですが、ほとんどの場合到着までに機内で配ら…

エレベーターにもお国柄?

朝のおめざココアにハマっているふあららいです。ココアはポリフェノールが豊富で健康にいいらしいです。いわゆる調整ココアではなく、純ココアで甘さ控えめにして飲んでいます。 アメリカのエレベーターってちょっと日本と違いますよね。 ロビーのある階は…