旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフにして初体験♡

2月はあっという間に月末ですね。家賃の振込みを忘れそうになったふあららいです。 今日はハワイ関係なく、しかも女性向けの話題です。 女性の皆さん、ブラを購入する際、試着をしていますか? 「デパートの売り場の人にサイズ測ってもらって試着して買った…

ハワイはマグロがおいしいね♪

なんだか春っぽくなってきましたね~。暖かくなるのは嬉しいですが、埃っぽいのがちょっと・・・なふあららいです。(幸いな事に花粉症は未発症) 日本では冷凍マグロが一般的ですよね。 遠洋で漁をしているので、どうしても冷凍して帰港しなくてはいけませ…

ANAのチャーター便で帰国だそうですよ

日本選手団の皆さんお疲れ様でした~。昨日の閉会式を見て、感極まり泣いていたふあららいです。 も~年取ってすっかり涙腺が弱くなっちゃって・・・ 開会式も涙をこらえながら見ていました。 ああいう壮大なスケールのショー的なものを見ると、なんだか胸に…

ハワイ行き夜行便に必要な物

東京マラソンは今日だったんですね~。今年はやらないのかな~と呑気にしていたふあららいです。やらないわけないのにね~。 ハワイ行きの便は夜行となりますが、皆さんの装備品はどんな感じですか? 私はと言うと・・・ アイマスク 耳栓 マスク 着圧ソック…

高級ホテルならではのサービス

昨日の宮原さんの演技は素晴らしかったです。だのに終了後、インタビュアーが「残念な結果となりましたが・・・」と切り出し、内容より結果しか見てないのかーと、かなりムカついたふあららいです。 ハワイ島のハプナビーチプリンスホテルが5月に「ウェステ…

甘じょっぱくてサイコー!

今夜の女子カーリングの試合は見逃せないふあららいです。フィギュアの智子ちゃんも頑張ってほしい! ココパフで有名なリリハベーカリー。 我が家はまだココパフを食べた事がありませんが、お食事に付いてきたパンが美味しかったな~。 バターがじゅわっとし…

小平選手の金メダル獲得、我が家も貢献?

花粉症じゃなくて鼻風邪をひいたふあららいです。くしゃみ、鼻水、鼻詰まりのオールコンプリートで往生しています。 羽生選手に続き金メダルを取った小平奈緒さんですが、レース後の韓国選手の健闘を称える姿が印象的でした。 松本市にある小平さんが所属し…

ハワイらしいギザギザ山

鼻がムズムズしてくしゃみが止まりません。とうとう花粉症発症か?と怯えるふあららいです。 クアロアのギザギザ山です。 日本では見られない光景ですよね。 ハワイならでは~。 ギザギザと言ったら、カウアイ島のナパリコーストが有名です。 でも船かヘリに…

ハワイ4島・みんな違ってみんないい

小平選手金メダルおめでとう!昨夜も泣いちゃったふあららいです。 Lahaina in Maui Kailua-Kona in Bigisland Waimea canyon in Kauai and・・・・ Waikiki beach in Oahu これまでハワイの主要4島を訪れた事がありますが、これこそ「みんな違ってみんない…

行くのか行かないのかの結論が出ました

羽生君金メダルおめでとう!宇野君も頑張りました!昨日は感動の涙が溢れたふあららいです。 先日の「社員旅行に行くのか行かないのか問題」(詳しくはこちら)ですが、気なっていたホテルはどこなのか?という疑問をダーリンが担当の方に問い合わせてくれま…

スーツケースの置き去り問題

早いものでオリンピックも後半に入りましたね~。羽生君に大いに期待しているふあららいです。 2018年2月15日付の朝日新聞デジタルで、関西空港で訪日客によるスーツケースの置き去りが増えていて、運営会社が対応に追われていると伝えています。 日本で新し…

諏訪湖の御神渡りを見てきました

ここのところ毎日相当数の「頑張れ!」を発言しているふあららいです。 2001年に信州に住み始めて以来、これまで何回か出現した御神渡りを一度も見たことがありませんでした。 今回5季振りとの事だったので、一昨日、見に行って来ました。 先日の連休は県外…

珍しく当たりました~♪

くじ運の無さは嫌と言う程思い知っているふあららいです。 昨日、TVでオリンピックを見ながらボケーっと過ごしていた夕暮れ時に、突然ピンポーンと鳴りました。 勧誘とかセールスが多いので、いつもなら居留守を使うことも多いのですが出てみると 「コカ・コ…

値切りショッピングが苦手です

沙羅ちゃんが念願のメダルが取れてよかったですね~。オリンピック観戦を楽しんでいるふあららいです。 ファーマーズマーケット等を含めハワイでは値切りショッピングは一般的ではありませんが、東南アジアでは値切らな損損って感じですよね。 私、この値切…

いろいろな種類を食べてみたい

ケーキはタルト系が好きなふあららいです。 ノースショアに行った際は必ず寄りたいTed's Bakery。 テッズのハウピアパイって美味しいですね~。 初めて食べたのはチョコレートハウピアクリーム。 美味しかったな~。 プレートランチも気になります。 プレー…

カカアコにDown to EarthがOPENするそうです

まだダウントゥアースに行った事のないふあららいです。 今年Down to Earthがカカアコに出店するんですってね。 今年のいつ?と思ってHPを調べたんですが、2018としか書いてありませんでした。 我が家が行く6月は厳しいかしら? 場所はSALTからKeawe st.を1…

エコノミー席の何が辛いって・・・

今朝出掛ける際、駐車場の段差にバランスを崩して転んでしまいました。転んだのなんていつ以来かしら?10年若ければ態勢立て直して無事だったろうに、身体の衰えが悲しいふあららいです。これが10年後だったら手首を骨折?今からカルシウム摂るようにします…

海外で犯罪に巻き込まれないために

昔ローマに行った時、靴下の中に紙幣を忍ばせたふあららいです。新聞紙を持った子供たちの集団スリがウロウロしているのを見て、なんて恐ろしい所だと震えあがりました。 海外旅行において、昔は地図やガイドブックを見ながら歩くとワルイ輩に狙われると言わ…

追っかけ妻にはなれなさそう

台湾で大きな地震があったとか。ここのところ世界各地で地震が多くて怖いふあららいです。なんでもここ数年地球の自転速度が遅くなっていて、地震や火山噴火の誘発に影響を与えているらしいですよ。日本も油断できません。 去年の3月に『追っかけ妻になれる…

ゴーゴー!! 円高~

節分に食べようと買っておいたイワシの丸干しの存在をすっかり忘れて過ごしていたふあららいです。気付いた時にはとっくに消費期限切れで、泣く泣く処分しました。どうして忘れちゃうんだろう・・・ 株価は大変なことになっていますが、為替の方はなんとなく…

英語で「ふれあい街歩き」

英語は使わないとすぐに忘れてしまう・・・英語力が右肩下がりのふあららいです。 NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組が好きでよく観ています。 まるで自分も一緒に旅している気分になりますよね~。 ハワイ編は逃さず観ましたよ。 ところで、我が家はケ…

空港でのお決まり写真

今日は立春。暦の上では春なんですね~。けれども、また寒波がやって来るとか・・・。まだまだ気が抜けないふあららいです。 空港で必ず撮ってしまうのは・・・ ①チェックインカウンター 大抵カウンターオープン前に着いてしまうので、暇つぶしにパチリ。 ②…

手洗い・うがい・たまにジェル

昨夜、恵方巻フライングをしたふあららいです。 インフルエンザが猛威を振るっていると言う話ですが、幸い我が家は二人とも無事でいます。 予防接種をしていないんですけどね。 やっぱりこまめな手洗いとうがいがいいのかなと思います。 あと毎日ヨーグルト…

この冬2度目の本格的な積雪

明日はお買い物に行けないので、恵方巻フライング予定のふあららいです。 昨日の午後から断続的に降り続いた雪ですが、朝には10センチ程積もっていました。 朝一番にダーリンが少し掻いてくれたので、仕上げをしておきました。 アパートには高齢のご夫婦もい…

着陸前・魔の15分間

今日から2月。年単位、月単位、いや、もはや日単位であっという間に時間が過ぎているふあららいです。 私的あるある・・・ 長いフライトの末、もうすぐハワイに到着です。 いつものようによく眠れなかったけど、やっと狭苦しい座席から解放されます。 飛行機…