旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日に厚切りステーキ

「変なホテル」に「変なカフェ」・・・あの「変な」シリーズがなーんかイヤなふあららいです。 ダーリンさんのお誕生日は先週でしたが、昨日ようやくご馳走を食べに行って来ました。 お誕生日には主役の食べたい物を食べに行きます おととしと去年は焼肉でし…

お気に入りの1枚

そろそろ伊予柑シーズン突入のふあららいです。 ホノルル空港にて。 離陸に向けタキシング中にハワイアン航空が降下して来るのが見えました。 ダイヤモンドヘッドを背景にパチリ。 この写真、お気に入りです。 飛行機に乗りたいな~

不可能ではないけれど危険な賭け

仮想通貨が世間を賑わせていますね。実体のないものは信用できないふあららいです。 ハワイアン航空が新千歳発着便のセール実施中という情報をキャッチしました。 往復55000円からって安いですよね~。(燃油&諸税は別) 新千歳なら松本からフジドリームエ…

全ては自己満足の為に・・・

寒いです。寒いながらも陽が伸びましたね~。春が待ち遠しいふあららいです。 普段韓国ドラマ(現代劇)を観て韓国語の聞き流しをしていまして、3月の韓国旅行を控えてちゃんと文法を勉強しようと始めたんですが、早くも挫折しました・・・(笑) それじゃYo…

座席モニターがなくなるの?

ドル円相場108円台に入りましたね!このままゆっくりでいいから円高傾向が続いてほしいふあららいです。 これはネットで小耳に挟んだお話です。 今ではほとんどの機材に搭載されている個人モニターですが、今後廃止していく方針の航空会社が増えるとか・・・…

今年のハワイ旅は他社のレンタカーになりそう

日本中冷え冷えですね~。今のところ風邪も引かず、とりあえず元気でいるふあららいです。 我が家はこれまでアラモレンタカーを利用してきました。 そもそもなんでアラモレンタカーにしたんだろう? モーハワイ☆コムのアラモの記事を見て決めたような・・・ …

こんなの使ってみました

いつも綿密に旅の計画を立てるふあららいです。 【2021年5月6日追記】 「行程さん」は2020年6月5日でサービス終了となってしまいました。悲しい・・・ 今まではエクセルで行程表を作ってプリントアウトしたり、タブレットに落としたりしていましたが、去年秋…

雪かき終えて、また雪降って・・・

大雪大変ですね。雪かき終えて心地よい疲労感のふあららいです。 昨日は用事があって雪かきできなくて、今朝やろうとしたら階下の住人があらかたやってくれていました。 ありがたい事です。 薄日が差す中、外に出ると駐車場の一角に雪山が。 よーし、後は任…

予期せぬお土産に感激!

ハワイ帰りの社員さんに「アロハ~」とシャカサイン付きで挨拶されて、ためらいなく「アロハ~」と自然に返したふあららいです。 職場の方から社員旅行inハワイのお土産を頂いちゃいました。 予想だにしていなかったので、驚きと喜びで胸がいっぱいです♪ 「…

TheBusの思い出

「南岸低気圧」が「弾丸低気圧」と聞こえてしまうふあららいです。 今日はネタがありません・・・ とりあえずTheBusの写真でも貼りますか・・・ 意外とTheBusの写真を撮っていませんでした。 あんなにたくさん走っているのに・・・ 今も昔もレンタカーを使わ…

これ買った? 忘却の彼方の マグネット

コストコ行った後は食べ物の誘惑を断ち切るのに苦しむふあららいです。 処分できずについつい溜まってしまう物・・・ それはハワイでのお買い物した時のショッピングバッグ。 お店のロゴなんかがプリントされていると、もう捨てられません。 何かの用でこれ…

コストコでお買い物(2018冬の陣)

美味しくなくなったミカンを半分に切ってベランダに括り付けているふあららいです。知らないうちに野鳥が食べているようで、2日も経つと皮だけのカップになっています。 実家からの帰りにコストコに寄りました。 いつもの入間倉庫店です。 ※価格は2018年1月1…

江ノ島へ行って来ました

クロスワードパズルは好きですが、数独は苦手なふあららいです。 今となっては一昨日の話になるのですが、江ノ島へ行って来ました。 江ノ島に行くのは約20年振り。 エスカーに乗った位しか記憶がありません。 今日は行先だけ決めてきたノープラン旅だったの…

寝つきのいい人が羨ましいです

寝つきの悪さでは人に負けない自信のあるふあららいです。 お布団に入ってどんなに早くても30分、長いと1時間は寝つくまでにかかります。 最近は寒いのでやっていませんが、お布団に入ってから本を読んだり、電子辞書を見たりしています。 睡眠前のこういう…

悩んだ末に決めたワイキキのお宿は・・・

最近は晴れても風の強い日が多くて、嫌になってるふあららいです。 2018年ハワイ旅、順調に予約手配を進めていますが、ワイキキのアコモをイリマホテルにするかサンドビラホテルにするか悩みました。 すご~く悩んだんです。 本当です。 それぞれのメリット…

社員旅行がハワイだなんて・・・

昨日のハワイでのミサイル誤報はびっくりしたふあららいです。ハワイにいた人の方がもっとびっくりしたでしょうけど・・・ 今日になってこの話題を出して、昨日の記事が予約投稿だったのがバレバレですね。 お勤めしている会社が創立ウン十周年とかで記念の…

ハワイアン航空予約完了!('へ')7

昔アロハ航空があった頃は、アロハ推しだったふあららいです。自由席だったんですよね~。 カウアイ島のアコモが取れたので、安心してハワイアン航空のHPの暖簾をくぐりました。 改めて検索を掛けると、運賃は変わっておらずひと安心。 先日検索した時に7日…

じゃらんネットでハワイのホテルを予約しました

今日はセンター試験だそうで、雪で大変な地域もありますが、受験生には頑張ってほしいと思うふあららいです。 今年のハワイ旅では、カウアイ島のアコモが高くて悩んでいました。 泊まりたい所の目星は付けていました。 南部のリゾートエリア・ポイプにある「…

年に一度のお注射です

寒いですね~。体が縮こまって凝り固まっているふあららいです。 昨日、年に一度のまるるのワクチン接種に行って来てもらいました。 これはダーリンの役目なんです。 お世話になっている動物病院は車で3分の所にあるのですが、いつもなら15分程で戻って来る…

気まぐれハワイアン航空?

ちょっと円高来てますね~。興奮して血圧も上がってしまうふあららいです。 今年のハワイは結婚10周年の記念旅行なんです。 とは言え特にスペシャルな事はなにもしませんが・・・、ハワイに行けるだけでいいです。 結婚記念日の10月を予定していたのですが、…

日本人がこれを見て連想する物

晴れ着レンタルの事件はひどいですね。被害を受けたお嬢さんたちを気の毒に思うふあららいです。 ずいぶん前の話ですが、ハワイで配られている観光マップみたいなのを見ていたら、鳥居マークを見つけました。 こんなのです。 日系移民がたくさんいたハワイ、…

最後までハワイの自然を満喫

お正月が終わったら、次は節分、その次はバレンタイン、そしてひな祭りにホワイトデー・・・冬はイベントが多いですね。我が家の場合、ダーリンのお誕生日が加わります。だからと言って、商業主義に踊らされないブレないふあららいです。 2017年の春ハワイの…

ホノルルのバイクシェアって如何なもの?

今年は初夢フェアについて語らないふあららいです。 ホノルルの街にバイクシェアのサービスが始まって数か月が経ちましたが、観光客で使っている人ってどの位いるんですかね~。 あちこちにバイクステーションがあって便利そうですよね。 使ってみたい気もす…

新年安曇野めぐり

今年の冬はそんなに厳しくないなーと思っていましたが、昨日から寒の入りという事で警戒怠らないふあららいです。 ダーリンさんが昨日ようやくお休みとなったので、義両親宅へ新年の挨拶に行って来ました。 お義母さんの里芋の煮つけが美味しくて・・・・、…

格安チケット取れなくて我慢の限界

心機一転ウォーキングの為に万歩計を購入したふあららいです。 昨日の続きです。 ジェットスターの有料会員になったにも関わらず格安チケットが取れず、不満が溜まっていた私。 実は格安セールに挑戦していたのはジェットスターだけではありませんでした。 …

LCC 安売り確保は 超ムズです

去年初めてのLCCを利用したふあららいです。 安かろう悪かろうと俗に言われるLCCですが、タイガーエア台湾は特に不満に思う所もなく快適に利用できました。 ただ、遅延や欠航のリスクはフルサービスキャリアよりは高く、その場合代替え機や振り替え便の確保…

やっぱりネイバーはいいね

昨夜は雪が降り、うっすらと積もっていましたが、今朝の日差しでほとんど溶けてしまいました。この冬はまだ本格的な積雪はありませんが、雪かき備えて筋トレ中のふあららいです。 先日の木梨目線ではハワイ島とマウイ島に行っていましたね。 ゆったりとした…

長年の疑問が解決

昨夜の木梨目線、前半は身を乗り出して見ていましたが、後半はどうでもよくなったふあららいです。 世界のどこで食べても中華料理は外れがないような気がします。 初めての海外旅行でパリ・ローマと回って、いい加減西洋料理に飽きていた時、最後の訪問地ロ…

紅白歌合戦の感想ひとりごと

今年も息災で過ごしたいふあららいです。 新年あけましておめでとうございます 平成も30年になるんですね~。しみじみ~ 紅白歌合戦での三山ひろしさんのけん玉ギネスに挑戦は残念でした。 見ていない方に説明しますと、120人余りの人が連続で「大皿乗せ」を…