旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトルバスがなかなか来ない【2017ハワイ】

春はいいですね~。お散歩中いろいろな花々を見るのが楽しみなふあららいです。 スタバでの時間調整を兼ねたブレイクの後、到着ロビー階に降りて、シャトルバス乗り場にやって来ました。 アラモレンタカーのオフィスは空港内にはないので、シャトルでの移動…

出発ロビーのカフェでひとやすみ【2017ハワイ】

今日からGWですね~。連休中は地味に働くふあららいです。 ホノルルはいいお天気。 ただ少し湿気が多いような感じがしました。 思い返してみると、滞在中も風が弱くていつものようにカラッとしていなかった気がします。 「辛抱たまらん」とダーリンが適当な…

初めてのセルフ入国審査【2017ハワイ】

ハワイに滞在中「余裕」の二文字を失うふあららいです。 今回はネイバーアイランドへの乗り継ぎではないので時間を気にする必要はありません。 前後の写真から推測すると、この時点で8時40分頃。 実は帰国便の出発時間の関係でレンタカーを10時の貸出しにし…

アートを見ながら歩け歩け【2017ハワイ】

早くも次のハワイ旅の構想を練り始めているふあららいです。 無事にホノルルに到着しました。 今回はウィキウィキバスには乗れず、延々と歩かされました。 キンキンに効いた冷房、かすかに聞こえるハワイアン、この空気感が堪りません。 歩いて行くと、絵画…

また来れた 喜び溢れる ふあららい【2017ハワイ】

ワイマナロだかワイナマロだか、わからなくなってしまうふあららいです。 セカンドミールを終えた後、機体は徐々に高度を下げていきます。 税関申告書の記入も終え、あとは着陸を待つばかり。 陸地が近づいて来ました。あら?雲がどんより・・・ 真珠湾が見…

NRT―HNLチャイナエアライン2回目の機内食【2017ハワイ】

ハワイ番組情報です。4月29日(土)午後7時よりBS日テレにて『桐谷美玲のハワイで幸せになる法則』放送です!久しぶりのハワイ番組でわくわくしているふあららいです。 ホノルル行のCI18便は、ほとんど揺れる事無く順調に飛行を続けています。 照明が点くと…

2017ハワイの小ネタ★エコノミーフルフラットの感想

緊急地震速報の不協和音チャイムがトラウマとなっているふあららいです。あの音を聞くと動揺し半泣きになってしまいます。先日TVでJアラートの音を聞きました。怖いから聞きたくなかったけど、知っておかねばと思ったからです。でも怖いので、手拍子をしなが…

NRT―HNLチャイナエアライン1回目の機内食【2017ハワイ】

先日近所で電線の工事があり、3時間ばかり停電になりました。電気の使えない不便さを実感したふあららいです。停電中はお散歩に行ったり、ハワイ旅のレシートの整理をして過ごしました。 搭乗率50%に満たないと思われるCI18便は、20時30分過ぎに離陸しまし…

エコノミーフルフラット確保成功【2017ハワイ】

冬の間は気にならなかったキッチンのゴミ箱のニオイが鼻を衝くようになりました。こんな日常の一コマから春の訪れを感じるふあららいです。 CI18便の機内はかなり空席が目立ちました。 もしかしたら、てるみくらぶが押さえていたシートがその後売れなかった…

じゃぱんチックなお土産はこちら【2017ハワイ】

ハワイで買ってきたコーヒーですが、早速一袋(1/2 lb)飲み終えてしまいました。これまでは無頓着に飲んでいましたが、今回から賞味期限順に開けることにしたふあららいです。 200円のマッサージチェアが終わってしまい、73番ゲートまでやって来ました。 ま…

KALチャーター便を激写

飛行機を乗るのも見るのも好きなふあららいです。 昨日、大韓航空のチャーター便が松本空港に飛んで来るという事で、カメラ片手にいそいそと出掛けてきました。 家を出る前に「Flightradar24」で飛行状況を確認。 新聞などでは到着時間しか情報がなくて、便…

搭乗前のお約束【2017ハワイ】

昨日はこちらも夏日になりました。季節はどんどん進んで行きますね。でも暑い夏が苦手なふあららいです。 小腹を満たしたら俗世には未練なし。さっさと出国します。 保安検査場では、2台の新型検査装置(詳しくはこちら)が稼働していました。 残念ながら我…

信州まつもと散歩《桜を愛でに松本城へ》

昨晩の報道ステーションで中継された奈良県宇陀市の桜が見事でした。桜もよかったけど、西川のりお師匠を久しぶりに見て嬉しかったふあららいです。ダーリンが「この人見るとオバQを思い出す」と言ってました。 2017ハワイ旅行記の途中ではありますが、松本…

迷った挙句成田で食べた物は・・・【2017ハワイ】

ハワイでの日焼けでダーリンの腕がすごい事になっていました。現在は「脱皮」も落ち着きましたが、一時は超汚かった我が身を見ると腕時計と指輪の跡がうっすらと残っているふあららいです。 出国前に軽く食べることにします。 機内食をしっかり食べる派なの…

チェックインはBAG DROPカウンター【2017ハワイ】

家の近くにある枝垂桜が満開です。春は心がウキウキするふあららいです。 成田空港第2ターミナルに到着した我が家。 わき目も振らずチャイナエアラインのカウンターを目指しましたが、ホノルル便の受付はまだ始まっていませんでした。 仕方がないので、近く…

成田のパーキングはいつもの所【2017ハワイ】

東京に住んでいた頃は「あ~成田まで行くのめんどくさー」と思っていました。長野県に住む今となっては、なんて贅沢な事を!と過去の自分を叱りつけたくなるふあららいです。 成田空港へ車で行くと、空港に近づくにつれ民間の駐車場が次々と現れてきます。 …

空港に行く前にスッキリサッパリ【2017ハワイ】

北朝鮮の情勢が緊迫してきて、今年は韓国旅行に行けるのか不安なふあららいです。 成田インターから約3分、到着したのは成田ビューホテル。 こちらには天然温泉の入浴施設があり、宿泊者でなくても利用が可能です。 自販機で入浴券を購入します。 通常大人15…

成田までのドライブも楽しんじゃうんだから【2017ハワイ】

ハワイに持って行かなかったジーパンを履いたらお尻周りがきつくなっていました。クッキーやチョコなどたくさん買ってきてしまったのに大丈夫か?と自問しているふあららいです。 今日から2017ハワイ旅行記を始めます。 ふあららい夫婦と一緒に旅している気…

これなくしてはハワイに行けず

今回のハワイでデュークさんにご挨拶していなかったことに気が付いたふあららいです。いったい何をしてたのだ・・・ 大好きなハワイに行けるのに出発直前は期待と不安が入り混じり、複雑な心境になってしまいます。 飛行機無事に飛ぶよね・・・ 落ちたりしな…

帰国後の写真整理という一仕事

時差ボケで普段からボーッとしている頭がさらにボヮーンとなっているふあららいです。 昨夜10時に帰宅しました。 終わってしまった2017年ハワイ旅・・・ 人生の思い出帳がまた1ページ増えました。 次回のハワイは来年の秋の予定です。 それまでまたコツコツ…

あっという間に帰国です(@Honolulu International Airport)

from Hawaii ハワイを楽しみつつも、心の片隅でお留守番のまるるが気になるふあららいです。 おはようございます。 ついに帰国日になってしまいました。 いつもいつもそうなんですが、ハワイに着いてしまうとあっという間に帰国日になってしまいます。 ここ…

もう終わっちゃったんですけど・・・(@Waikiki)

from Hawaii コーヒーショップにて釣銭をごまかされそうになったふあららいです。 日本語チャンネルにて「ハワ恋」のCMをやっていました・・・

日本語ガイドツアーに参加(@Downtown)

from Hawaii 先程ホテルに帰ってきたら、何故かバスタオルとバスマットがなかったので電話して持ってきてもらったふあららいです。その後ダーリンのルームキーが使えなくなり・・・、どうやら我が家の部屋は呪われているようです。 初めてイオラニ宮殿を見学し…

今回は酔わなかったぞ(@Haleiwa)

from Hawaii ネイティブの「medium-rare」が聞き取れなかったふあららいです。英語の苦行が続きます。 今日はアクティブ編 穏やかな水面を進みます。 明日(もしくはあさって)は間違いなく筋肉痛ですね。

JAKEのライブ (@Waikiki)

from Hawaii ハワイはいいお天気です。無事に到着して喜びいっぱいのふあららいです。 睡魔との過酷な戦いを強いられる到着日ですが、これからブルーノートハワイにてジェイクシマブクロのライブです。 眠気との闘い・・・

ついにこの日がきた (@Narita International Airport)

from Narita 前回の渡ハから約2年、とうとう出発の日を迎えたふあららいです。 只今、チェックイン開始待ちでございます。 現地からも毎日アップしていきたいと思います。 それでは、行って来まーす。

あの開放感がたまらない

先日ダーリンの職場(小さな営業店です)に差し入れのお団子を届けた「平成の山内一豊の妻」を目指すふあららいです。夫が連休を頂きますとの職場の皆様へのご挨拶だったのですが、「団子うまかった~」と一番喜んでいたのはダーリンだったみたいです。 ハワ…

WiFiルーター準備よし!

東京は桜が満開だそうでいいですね~。こちらはまだつぼみです。開花が待ち遠しいふあららいです。 先日申し込んだ(詳しくはこちら)アロハデータのWiFiルーターが今日届くことになっていて朝から待機していました。 午前中の配達指定でお願いしてあったの…

なんでこんなに・・・

どちらかと言うと山派ですが、ハワイに関しては別のふあららいです。 今を遡る事十数年前、孫LOVE全開の演歌が流行りましたが、私はハワイの海を見て必ずこう思います。 なんで~こんなにきれいなんだろ~♪ 色の濃いところから薄いところへのグラデーション…

旅行前にほんのちょっと英語の予習

昨日の夕方から降り続けていた雪がやっと止みました。4月になれば積もることはまずないですが、まだタイヤ交換をしていない用心深いふあららいです。 職歴の多い私は、かつて輸出入関連の書類作成や、ホテルのフロントで働いた経験があり、英語に触れる機会…