旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NRTに新しい検査装置導入

今日で3月も終わり。一年の1/4が終わります。時間が経つのが早過ぎて、茫然としているうちに1ヶ月ぐらい過ぎてしまいそうな勢いです。そんな中、日々無為に過ごしているふあららいです。 飛行機に乗るのに避けては通れない保安検査。 安全無害で臆する必要は…

お金の話で恐縮ですが・・・

今朝はスッキリ目覚めたふあららいです。目覚ましが鳴る15分前に目が覚めちゃいました。 海外旅行に行って、帰国時に外貨を円に換える人ってどのくらいいるんでしょうねー。 私は今まで7か国程行きましたが、余った外貨はとってあります。 余ったと言っても…

『ハワ恋』終了の一因?

20年程前にてるみくらぶの前身の「さわやかツアー」でハワイに行った事のあるふあららいです。 昨夜、録画してあった「ハワイに恋して」の最終回(3月19日放送)を見ました。 てるみくらぶのCMがちゃんと流れていました。 まだこの時は破たんしていなかった…

パスポートを忘れてしまい二往復

ブログ更新が遅くなってしまったふあららいです。実は免許センターまで二往復していました。 ハワイ旅行準備、最後のミッションは国際免許の申請です。 本日の11時7分、やって来たのは松本に隣接する塩尻市にある「中南信運転免許センター」。 国際免許を取…

船は苦手だけど・・・

てるみくらぶの騒動に驚いたふあららいです。一体何があったんでしょう。今や中堅どころの地位を確保していたと思っていましたが、わからないものですね。旅行中止を余儀なくされた方々がお気の毒です。 我が家のマリンアクティビティと言ったら、シュノーケ…

追っかけ妻になれるかな

花粉も飛んでいるし、埃っぽいし、この時期は外出するとすぐに喉がいがらっぽくなってしまうふあららいです。 ダーリンの勤める会社が今年創業300年になるんだそうです。 300年ってすごーい! 300年前と言ったら享保年間、学校で習った享保の改革の時代で、…

これでひと安心~

ストックしてあったコナコーヒーを飲み終えたふあららいです。ハワイ前のいいタイミングで飲み終えました。 昨日ESTAの申請手続きをしました。 ハワイ旅行に関する手続きではこれが一番緊張します。 「いいえ」と答えるべき質問にうっかり「はい」なんてやっ…

ハワイで着る服を探す日々

旅行前になると新しい服が欲しくなるふあららいです。 ハワイ向けの服を買うと言っても、まだこの時期では半袖は出てなくて、七分袖かせいぜい五分袖しかなくて困ります。 サンダルなんて「サ」の字もお目にかかれません。 このままじゃ衣装ケースに眠ってい…

ビーチでの必需品

昨日東京の桜が開花したとニュースでやっていました。毎年この手のニュースを見ると、最初に咲く花は注目を浴びるけど、同じ木の他のつぼみが全て開いた頃には人知れず散っていくのね・・・と感傷的になるふあららいです。 ビーチでくつろいでいる外国の方を…

行けばわかるさ~ハワイの良さは♪

ハワイにいる夢を見たふあららいです。レストランのカウンター席でひとり食事をしていたら、隣の席に野口五郎がいました。 食わず嫌いという言葉があります。 一度食べてみてから結論を出せばいいのにと思いますが、たいていの場合本人は頑なに拒否しますね…

ハワイ旅行前に新調するもの

丁寧なスキンケアで、毎年この時期恒例の花粉皮膚炎をなんとか抑えているふあららいです。このままハワイまで持ち堪えたいです。 ネコ飼いの宿命、それは・・・家の中(家具やファブリック)が傷むこと。 個体の性格や躾けによって被害の程度は様々ですが、…

ぼちぼち準備を始めてみましたが・・・

3連休中の皆さまいかがお過ごしですか?休日に働いて平日はそこら辺をほっつき歩いているふあららいです。 昨日押し入れからスーツケースを出して、「今度もよろしくね~」と拭き拭きしました。 モンステラの葉っぱはセリアのウォールステッカーです。 もっ…

自分では どうにもできない もどかしさ

今日は暖かですが、空が霞んで北アルプスの山並みがハッキリ見えません。おかげでいまいち気分がスッキリしないふあららいです。 この数日円相場が続伸して、今この記事を書いている時点で1ドル112.68円となっています。 約3週間ぶりの円高となっているそう…

トイレ故障は困ります

脚の長いモデルさんだと足首スッキリのアンクルパンツでも、自分が着るとただの長ズボンになってしまうふあららいです。 2日前にダラス行きのアメリカン航空のトイレが故障して、成田に引き返したというニュースがありました。 エコノミークラスのトイレが故…

行き当たりばったびレポート【ウン十年振りの動物園】

春めいてきましたねー。春は自動車保険更新の季節のふあららいです。 ノープラン旅、その名も『行き当たりばったび』 1日目は、山梨県を縦断し、湘南の海を眺めてきました。 移動距離が長いので、なかなかたくさん回れませんでした。 2日目ですが、最初の行…

WiFiレンタルはいつものところ

ハワイでのディナータイムくらいしかイヤリングを付けないのですが、イヤリングの外れ防止につけまつげ用グルーを使うと良いと聞き、早速100均で買って来たふあららいです。 行き当たりばったびレポートの途中ですが、ハワイネタを差し込みます。 今の時代、…

行き当たりばったびレポート【菜の花見れず湘南へ】

せっかく暖かくなってきたのに、自宅の道を挟んだ元畑でアパート建設の工事が始まり土埃で窓が開けられないふあららいです。基礎工事が終わるまでは辛抱が必要みたいです。 とんかつランチ後、ダーリンが外で一服している間に次の目的地を決めます。 今回の…

行き当たりばったびレポート【御殿場でランチ】

最近ブラックサンダーという人気のチョコ菓子を初めて食べたふあららいです。駄菓子=それなりの味~と思っていたのですが、パフがサクサクしてて美味しいですね~。 河口湖のおしゃれなカフェを後にして、車を走らせます。 富士急ハイランドの脇を通り、浅…

行き当たりばったびレポート【おしゃれなカフェでひと休み】

今、我が家にはお菓子がいっぱい。甘い誘惑に敢然と立ち向かっているふあららいです。 桔梗屋アウトレットから、次の目的地に向かっている我が家。 河口湖にやって来ました。 富士山がどーんと素晴らしい景色です。 途中、SAでもらった山梨県の観光パンフレ…

行き当たりばったびレポート【山梨銘菓のアウトレット】

あれからもう6年経ったんですね。まだ行方不明者が2000人以上いると知り驚いたふあららいです。ご家族のお気持ちを想うといたたまれなくなります。 2017年3月9日(木) たぶん人生初の無計画旅の始まりです。 前の晩にくじ引きで先攻は私となりました。 最初…

可愛いムスメたち~

『行き当たりばったび』で東京に来ているふあららいです。 昨日は山梨から神奈川を通って東京の実家に辿り着きました。 実家のにゃんこたちがお出迎え~。 みんな15才越えの老猫です。 そしてみんな拾われっ子です。 私にとっては、かわいい娘達~💗

いつも違うスタイルで行ってみよう!

何かと影響を受けやすいふあららいです。 前にもお伝えしていると思いますが、私は旅に出る時は事前に情報を収集し、綿密にスケージュールを組むタイプの人間です。 何故そんなことするのかと問われれば、答えはズバリ「損をしたくないから」 電車の時間を調…

ハワイ近し 早寝早起き しましょうね

午前2時くらいまで起きてることが多い、宵っ張りなふあららいです。 ダーリンのお仕事が遅番だと帰りが午後10時を過ぎるので、一緒に晩ごはん食べて、テレビ見てゆっくりして、その後洗い物して、歯を磨いて、シャワーして、寝る前のストレッチなんかして・…

断然ビキニ派

昨日の午後6時過ぎ、お仕事からの帰りにヘリコプターが飛んでいるのが見えました。夜にヘリが飛ぶなんて珍しいなーと違和感を感じていたら、7時のニュースを見てびっくりしたふあららいです。パイロットを始め、特殊技能を持つ救助隊の方が亡くなられてとて…

意外としっかり者なんです

去年の韓国旅行以来、国産キムチに満足できなくなってしまったふあららいです。 先日、来月のハワイ旅行の間のペットシッターさんを予約しました。 我が家は2泊3日まではシッターさんを頼まず、多めのごはんと猫トイレを2つ用意して出掛けます。 去年の韓国…

続・こんなの買ってみました♪

風邪の後遺症で鼻詰まり全開(この場合全閉と言った方が正しいか)のふあららいです。昨日から鼻のかみ過ぎで左の耳が痛いです。この状態で飛行機に乗ったら航空中耳炎になるところでした。ホントに今のうちでよかったです。早く治そ。 ダーリンが服を買いた…

こんな大雑把なところが嫌いと言い切れない私

今日は楽しいひなまつり~♪ 思い返せば、ここ数年ひなあられを食べていないふあららいです。 自動車と言い、飲食店での盛り付けの量と言い、大きい(多い)ことはいいことだーって感覚がアメリカにはあると思うんですけど、こんな大雑把なところは日本にはな…

今までお世話になった事ないけど・・・

昨日のハワイ番組再放送でしたね・・・。ちょっとガッカリだったふあららいです。 海外旅行に行く際に必須なのが、旅行保険。 昔は旅行会社のカウンターに出向いて入っていましたが、今はネットで申し込めるので便利ですね。 今のところ、幸い保険のお世話に…

パンと言ったら通じない

ハワイ番組情報です!本日午後7時よりBS日テレにて『極上!大人ハワイ』放送です。一流モデルと女子アナのハワイ旅という事で、若い女性向けの内容かな。そんなの関係なーいと言いたい所ですが、世代間ギャップは否めないふあららいです。 今日は思い出話を…