旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなの買ってみました♪

昨日のお弁当、白飯だけ持って行ったダーリンにおかずは何を買ったのか聞いたら、ペヤングだったそうです。「出た!炭水化物の合わせ技!」と心の中で呟いたふあららいです。でもラーメンライスとか「麺にご飯」の組み合わせって美味しいんですよねー。 買い物に…

久し振りに寝込んでます

最後にインフルに罹ったのは、かれこれ8年前になるふあららいです。 風邪を引きました。 熱はないのでインフルではないと思うのですが、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、頭痛・・・と、典型的な風邪の症状オンパレードです。 私、普通の風邪だと熱が出…

ワイキキの人気フォトスポット

日が長くなりましたねー。春はもうすぐそこです。とりあえず花粉症ではないので、春が好きなふあららいです。 皆さんも一度はここで記念撮影をしたんじゃないでしょうか? デュークさんと同じポーズでね。 ちなみに現在の我が家のPCのデスクトップの画像はデ…

銀河系の片隅で我想う

昨夜、映画「モアナと伝説の海」のTVCMが流れていました。ちょうどキッチンにいて音声しか聞けなかったふあららいです。 最初にお断りしておきます。 昨日に引き続き、今日もハワイネタではありません。 朝刊のある記事を読んで抱いた感想を綴りたいと思いま…

ニャーンニャンニャンの日 ♪

ものすごい風が吹き荒れています。洗濯物が飛ばされないかヒヤヒヤしながらも外干しがやめられないふあららいです。 2月22日、今日は猫の日。 我が家の暴君まるるは元気にしていますよ~。 「ミユタ先輩のお供え物は僕のもの~」 世のにゃんこちゃん達に絶大…

ビッグアイランドならではの光景

ブログ書くのに夢中になってしまい、洗濯終了のアラームに気付かず30分程放置していたふあららいです。 ハワイ島の西海岸にある19号線は黒い溶岩台地の中をひたすら走る道なのですが、かつて道の両サイドには白い珊瑚を並べて作られたメッセージがたくさんあ…

新しいのが欲しい

若かりし頃にワイルドブルーヨコハマでボディボードで1回だけ波に乗った経験を持つふあららいです。 先日の「ハワイに恋して」はサーフィンネタでしたね。 ウェア選びから、ボードの紹介、そして3人同時の波乗りと、とても楽しそうでした。 私はサーフィンは…

新しい事はいい事なのか…?

最近目の下のクマが気になってよくよく見てみると、なんとシミであることが判明。速攻ケシミンを買いに行ったふあららいです。 懐かしき昔の姿のマツモトさんちです。 改めて看板見ると、元々はグロサリーストアだったんですね。 すっかりシェイブアイス屋さ…

Sunny Kona Aozora Airport

身体がだるくて目覚まし鳴ってから2時間もグズグズしていたふあららいです。 地方の空港の愛称がすごい事になっています。 米子鬼太郎空港 鳥取砂丘コナン空港 徳島阿波おどり空港 出雲縁結び空港 対馬やまねこ空港 富山きときと空港(きときとは当地の方言…

食べ物持ち込みは申告しましょうね

テレビの「空港税関vs怪しい旅行者」を見るのが好きなふあららいです。 これから卒業旅行シーズンで、初めてのハワイに出掛ける若い方達も多いと思います。 学生の身分で海外に行っちゃうなんてすごいなーと思います。ていうか羨ましい。 私の卒業旅行は房総…

いつか総本社に行ってみたいです

いつかJRの「フルムーンパス夫婦グリーンパス」で日本を旅したいふあららいです。 今や「モヤさまスポット」として、すっかり定着したハワイの出雲大社。 最近は旅行会社のトロリーで気軽に行けて、多くの参拝者が訪れるそうですね。 ご存知の通り、総本社は…

自分へのご褒美とは

給与振り込みがなかった時代、夫が持ち帰るお給料を待つ妻のようにチョコレートを待つふあららいです。 ネットで自分にご褒美を買う事の多い女性は貯金額が低い傾向にあるという記事を見ました。 『ご褒美』という特別感満載の理由付けによって、お金を使う…

団体ツアーの掲示板

ハワイ旅行は海外旅行に含まない独立ジャンルとし、それ以外の国・地域は海外旅行と呼ぶふあららいです。 ワイキキサンドビラのロビーの片隅に団体ツアーの予定表が貼られていました。 こういうの懐かしいです。 昔々は、旅行会社のツアーデスクには壁一面に…

クジラに見えるの私だけ?

まだハワイでクジラを見た事のないふあららいです。 こちらはダイヤモンドヘッドクレーターに入って行く途中にある展望台からの景色です。 カハラ越しにココヘッドまで見渡せますね。 ところで左に見切れてるココヘッドの右側にあるハナウマ湾のある所ですが…

しっかり、ちゃっかり、チップを確保?

この冬はインフルにかからずに乗り切れるかな?と早くも勝利宣言をしそうなふあららいです。 ワイキキサンドビラホテルはバレットパーキングのみなので、係のお兄さんにお任せしてください。 チップは車を出してもらった時に渡せばOKです。 2012年は滞在中に…

これは便利そう♪

最近ブラックチョコレートを食べるようになったので、調子に乗ってカカオ86%っていうのを買ってみたら、想像以上の苦みにビックリのふあららいです。 最近の旅行で必携となっている物が電源タップです。 ケータイ・スマホ・デジカメ・タブレット・・・これ…

オーシャンエントリーがすごいらしい

朝は雪が降っていましたが、一旦雨に変わったみたいです。でもまた雪になっちゃうんだろうなー。雪はたまーにちょこっと降る位がちょうどいいふあららいです。 ネットニュースで見たのですが、ハワイ島の溶岩が海に流れ込むオーシャンエントリーがすごい事に…

また来るぞと誓う帰国日です

ハワイに渡る事を『渡ハ』って表していますが、これってブロガー専門用語かしら。 それじゃ、ハワイを離れる事は『離ハ』でいいのかな? ちょっと待てよ、『離日』の対義語は『来日』だから、『渡ハ』に『離ハ』はちょっと違うか・・・ でも『来ハ』はなんか…

お土産コーヒーどれにしよう

どうも広範囲に寝違いのようになったふあららいです。首から僧帽筋にかけて痛いです(涙) これまで友人知人にあげるハワイのお土産は無難にクッキー系が多かったのですが、実はコーヒー好きな人なんだとわかった方もいて、次回はコーヒーもあげようと思って…

意外にも 侮れないよ LCC

イチゴのお菓子が美味しい季節ですね。明治のストロベリーチョコレートが美味しすぎて手が止まらないふあららいです。 ジェットスタージャパンの会員になっている友人夫妻は、平日休めるお仕事なので、会員向けセールを利用して格安で全国各地を旅しているそ…

日帰りで雪見風呂

紅茶が『ノロ除け』になると聞き、夕食後にダーリンと一緒に飲んでいるふあららいです。 近年、我が家は毎月一回日帰り温泉に行っています。 昨日は大町温泉郷まで脚を伸ばしました。 途中、安曇野の田んぼエリアでたくさんの白い物体を目撃。 白いツブツブ…

おしゃれで可愛いベーカリーを発見!

時にギャル曽根ちゃんの胃袋が欲しくなるふあららいです。 それはどんな時かと言いますと、薄々おわかりとは思いますが、ズバリ『旅行に行く時』! 1日8食ぐらい食べることが出来ればいいのになぁ~と切に思います。 カロリー気にせず爆喰いしてみたい・・・…