旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

できる事からコツコツと

今日はいいお天気~♪って洗濯機を回して、いざ干す時になったら曇り空とか強風吹き荒れる・・・という事が多いふあららいです。洗濯の神様に嫌われているのかしら(汗) 皆さんの家に書き損じや余った年賀はがきはありませんか? 先日、新聞の「書き損じ年賀…

ホノムの町を車窓から

昨夜は寝ていて暑いくらいだったふあららいです。朝は感覚的に「春?」といった空気感でした。 ハワイ島でキラウエアのツアーに参加した際、立ち寄ったアカカの滝への道中にホノムタウンを車窓から眺めました。 カラフルな個人商店が立ち並び、可愛らしい町…

ハワイアンプリントのトートバッグ完成♪

間食用のアーモンドを食べ出すと止まらないふあららいです。もはや間食ではなく主食になりそうです(汗) この2~3か月の間構想を重ねた後、制作に取り掛かっていたトートバッグが完成しました。 手持ちのハワイアンプリントを使って、帆布と合わせて作りた…

レンタカーでのあるある(我が家だけ?)

寒波が去ったと思ったら、ものすごい暴風が吹き荒れています。日々穏やかに過ごしたいふあららいです。 先週、実家からの帰りに高速道路を走っていたら、後ろの黒塗りの車がやたら左に寄って走っているのに気が付きました。 車線の白線を踏んでしまう位に寄…

小さな略奪者たち

川沿いをウォーキングしながら、野鳥を見るのが楽しみなふあららいです。 昨日はキジさんには会えませんでしたが、スズメ、カワラヒワ、モズ、ヒヨドリ、カルガモ、マガモ、トンビ、そしてコガラを見ることができました。 うーん、双眼鏡持って歩きたい・・・。…

【妄想ハワイ】夢の4島巡り

かかとのひび割れを何とかすることが喫緊の課題となっているふあららいです。 ハワイアン航空が3月12日よりハワイ島コナ~カウアイ島リフエ間の直行便を運航開始するそうですね。 まだるっこしいホノルル乗り継ぎがなくなれば、4島巡りがしやすくなるなーと…

あれは私でございます

室内に置いている鉢植えにアブラムシが付いているのを見つけて即駆除したふあららいです。冬場でも油断できません。 ハワイ滞在中、見知らぬ日本人に話しかける事ってありますか? 海外では同胞と微妙な距離感を取ってしまう事ってよくありますよね~。 あれ…

高台から見下ろすコナの海

長野県北部は雪が降り続いている様ですが、松本は晴れ間が覗いています。長野県は南北に長いので、中部と南部はあまり雪が降らないのです。今シーズン最初の雪の時に慣れない雪かきで腰を痛めたふあららいです。 ハワイ島にあるUCCコーヒー農園です。 遠くに…

コストコでお買い物(2017冬の陣)

東京に行くと必ず喉をやられてしまう繊細なふあららいです。 東京の実家からの帰途に入間のコストコでお買い物をしました。 平日の13時過ぎ、駐車場はグルッと一周したら確保できました。 空いてます。 さてさて、コストコに来たら一応スーツケース売り場を…

頑張れ看板持ち君!

ごはん党orパン党、決めかねる程どちらも好きなふあららいです。 カイルアコナの町外れの道路沿いにいた彼。 只今休憩中。 強い日差しの下で立ちっぱなしなんて、決して楽な仕事ではないですね。 この看板持ち、英語で何て呼ぶのかわからなかったので調べて…

ささやかな願いは叶うのか?

ジワリジワリ円高きてますね~。運動会的な応援をしたくなるふあららいです。 閉ざされた空間・・・ そして途中で降りることが出来ない・・・ そんな機内だからこそ、心穏やかに過ごしたい・・・。 誰もが抱くささやかな願いですが、その願いが叶うかどうか…

ついつい買ってしまうもの

昨夜は寒かったです。まるるが来てくれず、さみしく一人寝をしたふあららいです。 帰りのホノルル空港でよくマグネットを買っていました。 空港で売ってるものは高いんだよねと言いつつも、ハワイを離れる名残惜しさでついつい・・・ 空港だけでなくアラモア…

寒中お見舞い申し上げます

寒さのせいか首がガッチガチに固まってつらいふあららいです。 今さらですが、寒波到来による大雪大変ですね~。 松本は降ってはいますが、サラサラの細かい雪で積雪は5センチ程度と言ったところです。 たくさん積もらなくてよかった。 でもさむ~い! 土日…

ハワイっぽくない風景

「今年ももう1/24(にじゅうよんぶんのいち)終わっちゃったな・・・」ってつぶやいたらダーリンに笑われたふあららいです。 このおどろおどろしい写真は、ハワイ島の溶岩樹形(Lava Tree)です。 溶岩流に襲われた木は燃え尽きてしまいますが、一方で幹の周…

日本の入国審査ってどんなの?

昨日ワクチン接種を受けたまるるちゃんですが、その後体がだるかったようでご飯も食べず静かにしていたものの、ようやく元気が出てきた様子でひと安心のふあららいです。 昨夜のNHK「ドキュメント72時間」という番組で、成田空港の入国審査場の模様をやって…

トマトジュースが美味しいらしい

今日はまるるのワクチン接種。動物病院へダーリンに連れて行ってもらいました。1年に一回だけ『父親』の務めを果たしてもらっているふあららいです。 機内でのワンシーン。 飛行機が離陸して小一時間経った頃に前方または後方からカチャカチャと物音が近づい…

OGG~HNLの機窓より

川沿いのウォーキングコースで雄のキジを見かけました。冬は茂みの葉が落ちて視界が良くなる分、遭遇する確率が高くなります。双眼鏡を持ち歩いてじっくり観察したいなーと思うのですが、住宅地も隣接しているので、不審者扱いされるのが怖くてできないでい…

話したい でも話せない でブログ書く

食べきれず古くなってしまった焼き菓子を野鳥の為に細かくして家の裏に撒いているふあららいです。1日経ちましたが、なかなか気づいてもらえません(涙)日陰なのがいけないのかしら・・・ 昨日の続きで旅行記の話題なのですが、昨日は「読む事&書く事」に…

旅行記が好きです

夫婦そろって喉の風邪にやられたふあららいです。熱も出ないし、鼻も出ない、ただひたすらに喉が痛いです。 旅行記を、読むのも、聞くのも、書くのも、話すのも大好きです。 始まりは高校生の頃かな。 その頃は鉄子の端くれをやっていまして、愛読書はJTBの…

衝動買いを回避

スーツケース売り場があると、買う予定もないのにとりあえず見てしまうふあららいです。 先日、雑貨屋さんで素敵なキャリーケースを見つけました。 機内持ち込みサイズというタグが付いています。 ちょっとした国内旅行なんかに小ぶりなキャリーがあるといい…

ロミロミされたい

真田丸が終わってしまって、日曜の夜のお楽しみが一つ減ったふあららいです。 初めてロミロミマッサージというものを受けたのは、2012年の事でした。 飛行機の疲れを取りたいと到着日の午後早い時間に予約。 これが大正解! 施術中は心地良さでウトウトと眠…

まるるノォトの中身は・・・

冬のウォーキング用のシャカパンを新たに買ったふあららいです。シャカパンを知らない方に説明しますが、数年前に流行った表地がポリエステルでシャカシャカしてて裏にフリース生地が貼ってあるパンツです。風を通さなくて暖かいんですよね。 机を整理してい…

超特価チケット獲得ならず(泣)

今日明日とダーリンさんやっとお正月休みです。お疲れ様~。一緒にお出掛けできるので嬉しいふあららいです。 昨日は韓国のLCC、チェジュ航空の超特価チケットの発売日でした。 韓国往きの片道チケットがな・な・なんと500円! (注:空港税・預け荷物料金は…

機上の夜明け

今日は穏やかな洗濯日和です。この冬は例年に比べて暖かい気がするふあららいです。 ハワイ行きの飛行機の中でウトウトしていると、突然ピカーッと光が差し込んで来て、なんだなんだと振り向くと、誰かがシェードを上げてそこから朝日が差し込んでいるのでし…

恥ずかしがらずにSAY IT!

今朝は予期せぬ雪に驚いたふあららいです。その後晴れたので、ほとんど溶けちゃいました。雪かきしないで済んでよかった~。 2015年に登ったダイヤモンドヘッド。 わざわざ日の出タイムをずらして行ったのに、頂上はギュウギュウの「押しくらまんじゅう状態…

SOAP BARS of WHOLE FOODS MARKET

昨晩は韓国の水炊きタッカンマリを作って頂きました。本場ではにんにくをたくさん入れてたよね~って調子に乗って大量投入したら、今朝にはにんにく臭い夫婦の出来上がり(笑) コラーゲンたっぷりのタッカンマリのお陰か、単なる年末年始の食べ過ぎのせいか…

いきなり寝正月!

昨日、換気扇フード内をアクロバティックな姿勢で拭いてたせいで体中が痛いふあららいです。 新年あけましておめでとうございます 今年が皆さんにとって良い年になりますように・・・ トリ年という事でハワイで出会ったニワトリさん親子の画像を引っ張り出し…