旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ産ハニーがもうすぐなくなっちゃう(涙)

酒は飲んでも飲まれるな。若い頃二日酔いを経験してからは、自分で決めた適量を守っているふあららいです。 昨夜はひと月一度のペースで開催される「サムギョプサルの日」でした。 サムギョプサル、美味しくて大好きです。 韓国旅行に行くまでは、こんな美味…

ハチ襲来の危機

昨日はサンライズから帰宅し2度寝をしたものの、一日中頭がボーっとしていたふあららいです。これも一種の時差ボケ?まるでハワイ到着日の様なボーっと具合でした。 2011年4月、ハワイ島コハラエリアの Kapa'a Beach Park にひょっこり現れた我が家。 車を…

美ヶ原サンライズ

ハレアカラサンセットは見た事がありますが、サンライズは見た事がありません。ていうか、そもそも早くに起きられないふあららいです。 ここ松本でサンライズスポットして有名なのが乗鞍岳。 乗鞍岳は年間を通してマイカーの進入が禁止されている為、7月中旬…

ダウンタウンのヒストリックエリアを散策

昨日はお日様が眩しかった~。久し振りに北アルプスの姿が見えて嬉しかったふあららいです。 緑が多く綺麗に整っていて、イオラニ宮殿周辺のダウンタウン散策は気持ちがいいです。 どうしてこんなに気持ちがいいんだろうと考えたら、道路と建物の間に芝生エ…

ハワイ旅行 タダで行けたら この上なし

今日は晴れ間が出るとの予報だったので、張り切って洗濯物を外に干したふあららいです。しかし、いつまでたってもお日様が出る気配がありません。連日お天気が悪くて、気分が鬱々としてきます。 時々ネットの旅行専門の懸賞サイトをチェックして、 ハワイ旅…

混んでるのは嫌だけど、誰もいないのもちょっと・・・

昨日の投稿、時間に追われて写真なしでアップしてしまったふあららいです。 単身松本に移り住んだ頃、友達もいないので一人で色々な所に行っていました。 ハイキングが好きで山の中に入ったりもしていましたが、女性一人での行動なのでなるべくひと気(人目…

5月のハワイが好き

録画していた「おしゃれイズム」を夫婦で観ていたら、ダーリンが一言「ハワイに行きたいなぁ」。黙っていたけど、心の中で激しく同意したふあららいです。 私がハワイに行った事があるのは、4月、5月、9月、10月、11月、12月なのですが、近年は春か秋に行く…

Spouting Horn in Kauai Island

ダーリンの合掛け布団にと買っておいたカバーを付けてみたら、何か変。まさか・・・とパッケージを見たら、敷布団カバーでした(汗) 先日はお仕事に行く時、ブラウスとタイトスカート姿に前掛けをしたまま「昭和の奥さん」で行きそうになってしまった、どこ…

キラウエア火山の噴石丘

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、この地ではお彼岸を待たずにスタッドレスタイヤと家庭用除雪機のCMが始まり驚きのふあららいです。 2011年、ハワイ島でキラウエア火山と星空観察のツアーに参加しました。 そのツアーで連れて行ってもらった中で印象的だ…

夏は終わったのにアイスコーヒーの話題

昨日の松下奈緒さんのハワイ番組、見ましたか? ほぼ食レポに徹していた所が潔いと思ったふあららいです。 コーヒー好きの我が家(特にダーリンが) ダーリンには仕事に行く時にマグボトルに入れたコーヒーを持たせています。 毎日買って飲んでいたら、大変…

Popoi'a Island

季節の変わり目の為か、はたまたプレ更年期のせいか最近物凄い眠気に襲われるふあららいです。 2008年のハワイ旅で、カイルアのカヤックツアーに参加しました。 スタッフのアシストでカヤックに乗り込みいざ出発! 目指すは約700メートルの沖にあるポポイア…

おNEWのデジカメを買ったけど・・・

前デジカメはかれこれ10年以上使っていたふあららいです。 スマホってすごいですよね。 部屋の中でもフラッシュなしでブレずに撮れるんですものー。 私スマホ持ってないんです。 未だにガラケーです。 ガラケーとタブレットがあれば他に何もいらない・・・ …

インターアイランドターミナルでの腹ごしらえ

ハワイ番組情報です。9月18日(日)午後10時より日本テレビにて『おしゃれイズム ハワイ通達のリアルハワイSP ヒロミ&森星ならではの遊び方』放送です。costcoへ買い出しに行くみたいですよ~。今から楽しみなふあららいです。 2011年、ホノルル空港のイン…

Hawaii Prince Hotel Waikiki

両親とハワイに行っている夢を見ました。兄夫婦も一緒で、「ディナーはどこにするー?」「田中オブトーキョーでいい?」なんて話していました・・・。もう一回両親とハワイに行きたいけど、最近は父親の体調が不安定なのでもう無理だよねーとしんみりしてし…

油断できない否定疑問文

5月の韓国旅行以来、惰性でNHKテレビのハングル講座をタイマー録画しているのですが、義務感なく気が向いた時に見ているので、どんどん撮り溜まって空き容量を圧迫してしまい困っているふあららいです。見れば見たでノートに書き留めて一応勉強はするんです…

ザ・アメリカって感じ

この夏あまり食べないでいたら、体重が1㎏落ちてました。でも運動していないから筋肉が減ってるんですよねー。最近寝る前に股関節回しをしている体が硬いふあららいです。 ホノルル空港で見かけたコカ・コーラのトレーラー。 写真で見ると大きさがわかりづ…

ミールクーポンのチップについての体験談

今日は地元の神社の秋祭りです。ピ~ヒャラピ~ヒャラ♪とお囃子が聞こえてきます。夜には花火も上がります。家から300m足らずの所で打ち上げるので、音がすごいんです。花火タイムには耳栓着用のふあららいです。 以前、レストランでのチップに付いての投稿…

here, there and everywhere!

パラリンピックが始まりましたねー。開会式を見ましたがとてもよかったです。人々が喜び楽しんでいる姿を見ると自分も幸せな気分になるふあららいです。 カイルアやノースショア方面でニワトリをよく見かけるようになりましたね。 昔からいたのかもしれませ…

Waikiki Aquarium

耳かきをすると咳が出てしまうふあららいです。迷走神経への刺激に対する反射が原因で20%の人に現れるそうです。お仲間いませんかー? カピオラニ公園の傍らにあるワイキキ水族館は小さな水族館だけど、展示物はなかなか充実していました。 中は冷房完備で…

えせセレブ 損はしないよ やってみよう

ノートパソコンの電源を入れたら、いきなりファンが全開で本体もすごい熱を持っています。壊れると思い、とりあえず電源を切ったふあららいです。 今は気温も上がっていないのにおかしいなあと思いながらタブレットで対処法を検索し、電源オプションでCPUの…

ラハイナ波止場のホテル

アイスクリーム屋さんで「ピスタッチオ」と注文したら、「ピスタチオですね」と言い直されてしまったふあららいです。小さい「ッ」を入れちゃダメですかー? マウイ島・ラハイナ港の一画にある「Pioneer Inn」。 パイオニアサルーンと言ったら、プレートラン…

Kalalau Lookout

3週間以上患っていた夏風邪からようやく回復したふあららいです。夏風邪は長引くと言いますが、ホントに長かった~。 カウアイ島のカララウ展望台です。 ワイメア渓谷の奥、コケエ州立公園にあり、展望台からはナパリコーストを見下ろせます。 景色を眺めて…

ハワイの焼き飯っておいしいね

洗濯機をスタートさせて、PCの前に座り、コーヒーを飲みながら皆さんの記事に目を通した後、さて本日の記事を書きましょうかというところで洗濯終了のアラームが・・・こんな日常を送っているふあららいです。 子供の頃、土曜日で学校が半日で終わり家に帰る…

ハワイに行ければいいです

相変わらず暑いですけど、9月に入った途端空気が変わると言うか僅かな違いを感じるふあららいです。 これまで何回か個人手配でハワイに行っていますが、オアフ島オンリーとネイバーアイランドまで行くかで緊張感が全然違いますね。 初めて個人手配で行ったの…

【妄想HAWAII】カピオラニ公園でキルト三昧

今朝の松本の最低気温は15.6℃。ここまで気温が下がると、夏の間快適だった冷感敷きパッドが冷たくて治りかけの夏風邪がぶり返しそうなふあららいです。 もしも、ハワイに長期滞在できたら何をしようかなー? 暇にまかせてそんなことを考えてみました。 爽や…