旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港が堂々の1位

松本はほとんど台風の影響は受けませんでした。しかし・・・東北と北海道での洪水の映像には心が痛みます。特に東北沿岸部のは津波を思い出されて辛いふあららいです。 イギリスに拠点がある航空サービスリサーチ会社「スカイトラックス」が発表した「World …

猫のおもちゃシリーズ・マグロ?と牛乳工場のソフト

ソフトクリームのみならず、氷菓全般が好きなふあららいです。 しばらく振りに猫のおもちゃを作りました。 フェルトの入った袋と裁縫道具を出してくると、おもむろにまるるも登場。 目の前に陣取り、早く作れともの凄いプレッシャーをかけてきます。 たまに…

タクシーの思い出【後編】

昨日はまるるの3才の誕生日でした。新しい爪とぎとおもちゃを買ってもらって、猫草食べて、ウェットフード食べて、ここまで良くしてもらってちょっと羨ましくなったふあららいです。 昨日の記事のつづきです。 帰国日はザーザー振りの雨でした。 朝6時にチェ…

タクシーの思い出【前編】

ここのところドル円相場は100円台で落ち着いていますね。このまま次回の渡ハの来春まで安定して欲しいと願うふあららいです。 2011年のハワイ旅行では、まずハワイ島コナに4泊、ホノルルに移動して1泊というスケジュールでした。 コナからホノルルにやって来…

ハイビスカスに似て非なるもの

昨日と打って変わって今日は涼しいです。汗をかかない喜びを感じるふあららいです。 ハワイを始め南国の花と言えばハイビスカス 和名はブッソウゲ(仏桑花)、沖縄では赤花と呼ぶそうです。 こちらは沖縄で撮影。 ピンクのグラデーションが綺麗。 こちらも沖…

ダイヤモンドヘッド側をリクエスト

今日は暑くなりそうです。滅多に使わないエアコンをつけたふあららいです。 ワイキキサンドビラホテルには3回宿泊していますが、予約の際には必ず「ダイヤモンドヘッド側」のお部屋をリクエストしています。 反対側のお部屋はエントランスのある通りに面して…

ハレクラニのキアヴェツリーが・・・

リビングに飾ってあるポトスの切り戻しをかれこれ2年サボっているふあららいです。伸びちゃって茂っちゃって、もー大変です。 優雅なフラショーで知られるハレクラニのハウスウィズアウトアキー。 まるで額縁のようにステージを覆っていたキアヴェの大木が倒…

40過ぎても不惑には程遠い

アメリカのファッションコンサルタント番組『ティム・ガンのファッションチェック』が好きだったふあららいです。 最近の困り事と言えば、ファッションに関することですね。 若い頃からカジュアル一辺倒の格好をしてきたのですが、45歳を超えたあたりからさ…

我慢と忍耐が試されるランチ【北信濃ドライブ】

台風襲来ですね。被害が大きくならなければいいのですが・・・。今年は台風の当たり年か?と怯えるふあららいです。 焼きとうもろこし、黒姫高原の続きです。 しばらく車を走らせて訪れたのは・・・ サンクゼールワイナリーです。 各地の商業施設にワインと…

忘れちゃうのに知りたがる

そのうち忘れちゃうのに、知りたがりのふあららいです。 興味のない方にはどうでもいい話なんですが・・・ ずーっと気になっていることがあるんです。 レンタカーのサイドミラーに必ずある表示『OBJECTS IN MIRROR ARE CLOSER THAN THEY APPEAR』が気になっ…

ダリア満開の黒姫高原【北信濃ドライブ】

男子400mリレーの銀メダル獲得に興奮したふあららいです。 黒姫高原にやって来ました。 入園料(一人600円)を払って園内に入ります。 黒姫高原では冬はゲレンデとなる斜面を利用したコスモス畑で有名ですが、コスモスにはまだ早かったです。 その代わりた…

焼きとうもろこしを求めて【北信濃ドライブ】

夏風邪がなかなかよくならないふあららいです。咳が止まらなくて困ります。 体調がいまいちながらも、北信の信濃町まで出掛けてきました。 お目当ては名物の焼きとうもろこしです。 信濃町はとうもろこしの生産が盛んで、美味しいとうもろこしが食べることが…

チップ・我が家の場合【現地ツアー&その他編】

中学生のお子さんがいる方から聞いたのですが、今は英語の筆記体を学校では教えていなんですってね。それじゃコカ・コーラを始め、ケロッグやフォードやバドワイザーやクリネックス、はてはレナーズが読めないの?と思ったふあららいです。 我が家はよく現地…

見かければ やらずにおれぬ 顔抜き看板

昨夜TVを見ていたら「円相場1ドル99円台」とのニュース速報が出て、「Oh, yeah!」とダーリンと声を揃えたふあららいです。 顔抜き(顔出し)看板が大好きなんです。 こちらはドールプランテーションにて 顔抜き写真の顔にモザイクかけたら、何のための顔抜…

高橋果実店のアイスクリーム

珍しく夏風邪を引いたふあららいです。寝冷えしちゃったかな~? 2012年のハワイ旅の初日、ワイキキ到着後にまずは高橋果実店のフルーツとアイスクリームを頂きました。 高橋果実店(ヘンリーズプレイス)、お隣がレンタカー屋さんだった時の訪問でした。 コ…

地図を見るのが好きなんです

お盆期間中すっかり曜日感覚が狂ってしまったふあららいです。今日は月曜日・・・なんだけど、それよりも今日は終戦記念日ですね。敵味方関係なく命を落とした兵士達、そして犠牲となった民間人の方々に追悼の意を捧げたいと思います。 ハワイの地図を見たい…

ハワイ好き だけど他所にも 行きたいよ

スーパーの日替わり特売のマルちゃん焼きそば(税別97円)を買うために9時前に出撃したふあららいです。 焼きそばゲットだぜ! 昨夜何気にHISのHPを見ていたら、20周年記念キャンペーンというのを見つけました。 そこで目についたのが、20周年記念特別企画の…

1周年の今日、告白します・・・

昨日、我が家でなんちゃってアフタヌーンティー女子会を開催しました。おばさん3人で4時間しゃべり通して、お開きの後はさすがにグッタリ。体力の低下が否めないふあららいです。 モーハブロガーの仲間入りをしたのは1年前の今日でした。 40代の手習いで始め…

爽やか信州も場所によりけり

今日は『山の日』、祝日ですねー。今日から会社が夏休みという方が多いのかしら。昨日皇太子ご一家が松本入りされました。今日上高地で行われる山の日の記念式典に出席されるそうです。上高地に行ったのはかれこれ10年位前になるふあららいです。『近いから…

チップ・我が家の場合【ホテル編】

先日カルディで韓国のザクロ酢を買いました。ちょっと甘みが強いけど、水割りに氷を浮かべて飲むと美味しいです。炭酸で割っても美味しそう。健康にも良いらしいので、コストコで売ってたら買おうと思ったふあららいです。 ホテルと言えば枕チップ。 海外旅…

ダイヤモンドヘッドで買える物とは

「雑草という植物はない」との昭和天皇のかつてのお言葉に感銘を受けたふあららいです。 ワイキキからの手軽なアクテビティ、ダイヤモンドヘッドハイキング。 麓にはビジターセンターがあり、様々なDHグッズが売られています。 シェイブアイスやスナックの販…

DALからJALに乗り換えたあのお方

テニスが好きなのに、相手がいなくて20年位プレーしていないふあららいです。 JALのCMに錦織圭選手が出てますね。 あれ、確かデルタがスポンサー契約していたはず、と思って調べてみたら、去年の11月で2年間の契約が終了していました。 なにやらデルタが6億…

猫のおもちゃシリーズ・とうもろこし

猛暑キタ~って感じですね。扇風機オンリーで頑張ってましたが、さすがに昨日は冷房をつけたふあららいです。しかし松本の最高気温は34.9℃で猛暑日認定ならずでした~。 前作のイカは紐を付けて釣竿タイプに進化した後、ワタが出てきてお役目終了となりまし…

御嶽山&開田高原日帰りドライブ

暑いですね~。10年程前に母からもらった入谷の朝顔市で買った朝顔から取った種を蒔いたのをきっかけに、毎年朝顔を育てています。緑のカーテンにしたりしていますが、今年は初めて「行燈仕立て」にも挑戦したふあららいです。今朝、綺麗に咲きそろいました…

海なし県に住んでます

海では足のつかない所では泳がない、臆病者のふあららいです。 私はどちらかと言うと山派だと思うのですが、海なし県に住んでいると時折海に行きたくなります。 一番行きやすいのが、北にある新潟県の海。 糸魚川の海岸ではヒスイ拾いが出来ますよー。 でも…

機内を快適に過ごすために試行錯誤

昨夜ベッドに入ってから考え事していたら、ワクワクしてしまい寝付かれなかったふあららいです。今とても眠いです・・・ ハワイまで約7時間の夜間フライト・・・。 到着後、元気に活動する為には機内での過ごし方が大切ですね。 少しでも睡眠をとらなければ…

チップ・我が家の場合【レストラン編】

おととい昨日と激しい雷雨がありました。俗に「雷3日」といいますが、はたして今日も雷雨になるんでしょうか?雷が鳴りだすと、耳栓をして過ごすふあららいです。 今日のテーマは、レストランでのチップです。 全ての食事をフードコートやテイクアウトで済ま…

カイルアビーチでロコモコを食す

ベランダがある部屋に脚がもがれたハナムグリ(緑色のコガネムシみたいなの)が転がっていました。まるるの仕業です。まだ生きていたので、罪滅ぼしに砂糖水を飲ませてやり、植え込みの中に安置してきたふあららいです。 初めてロコモコというお料理を食べた…

Me BBQはボリューム満点♪

ソウル旅行以来、韓国料理にすっかりハマり、晩ごはんのレパートリーが増えたふあららいです。タッカルビの締めの焼き飯がサイコーです! ワイキキで気軽に韓国料理が楽しめるプレートランチ屋さんのミーバーベキュー。 パシフィックモナーク1階のいやす夢カ…