旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人だとアピールしたい

「旅サラダ」のハワイ特集は先週で終わりだったんですね。今朝録画しておいてたのにがっかりのふあららいです。 サンフランシスコのチャイナタウンを歩いていた時、よく中国語で話しかけられました。 中国系のおばちゃんが多かったです。 それで「私は日本人…

コスパ最高のソフトクリーム in Japan

UCCのコーヒークーポンをご存知ですか? UCCコーヒーのパッケージに付いているポイントを集めて景品がもらえるですが、航空会社のマイレージと同様、景品の交換ポイントのインフレ化に苦しみつつ、ようやく700ポイントを溜めてコーヒーセットに交換したふあ…

TVでやってたハレアカラサンセット

そろそろ夏物バーゲンが始まりますねー。来年春のハワイ用の服を買っておきたいふあららいです。 昨夜のTV「世界の何だコレ!? ミステリー」でハレアカラサンセットをやっていましたね。 我が家も雲海に沈むサンセットを見ましたよ~。 ガイドの山ピー曰く、…

コミュニケーションスキルをUPしたい・・・

おとといからの雨は止み、気温は低いのですがムシムシしています。ウナギが食べたいふあららいです。 我が家の定宿になりつつある「ワイキキサンドビラホテル」。 ホテル外観の写真が無かったので、アラワイ運河ビューの景色をどうぞ~ こちらのホテルにはワ…

こんな世界情勢なので・・・

恥ずかしがりやさんでありながら、恐がりやさんでもあるふあららいです。 世界各地で頻発するテロ、怖いですね。 昨今の世界情勢では、地球上に絶対安全と言い切れる所はもはやないのではと考えてしまいます。 5月に韓国旅行に行って来ましたが、忘れがちな…

茶托付き 飲んで優雅な Cクラス

夏場は基本的に扇風機だけで過ごしているふあららいです。DC(直流)モーターの扇風機を買って就寝時に使用してるのですが、音が静かで弱風よりさらに弱い「微風」があり柔らかな風当りでとても快適です。買ってよかった~ 去年の渡ハで初めてビジネスクラス…

チップ・我が家の場合【タクシー編】

ハワイそしてアメリカが大好きですが、意外にも人生初の海外旅行はヨーロッパだったふあららいです。 日本を離れハワイを旅行する私達は、アメリカのチップ文化に身を置く事となります。 アメリカではホテルやレストラン、タクシーなどで働く人の賃金がとて…

猫のおもちゃシリーズ☆イカとだいこん

ポケモンGO旋風ですね。そもそもどういうものかよくわかってないので勝手な考えなんですが、行動を操られているみたいで怖いと感じるのは私だけでしょうか? でもいざ始めてみたらハマる自信のあるふあららいです。 猫のおもちゃシリーズ、新作です。 まずは…

ロミロミマッサージ初体験

ハワイ番組情報!「食べて!泳いで!走って!初めてがいっぱい!素顔のハワイに出会う旅」 7月24日 (日) 13:00より BS朝日で放送です。ハワ恋や旅サラダ・・・録画したハワイ番組が溜まってしまい、早く見なければと少し焦っているふあららいです。 2012年の渡ハ…

これさえあれば夏を乗り切れるのだ

スイカがあれば生きてゆける、つまりスイカがなければ生きてゆけないふあららいです。 松本は知る人ぞ知るスイカの産地です。 水はけの良い土壌と昼夜の寒暖の差で美味しいスイカができるのです。 だいぶ前ですが、コストコで松本スイカが売られているのを見…

スパムむすび 自分で作ると おいしいよ

TKGが「卵かけごはん」の事ならば、OMGは「大盛りごはん」の事か・・・?と、しょーもない思考を重ねたふあららいです。 安定の日本の味を提供してくれる大人気のいやす夢。 いやす夢で買ったスパムむすびです。 後ろにあるのはモチコチキンのタレだったかと…

搭乗機が引き返した時のお話

明け方頃、羽田からハワイアン航空で旅立つ夢を見たふあららいです。実際の空腹と連動してか夢の中でもお腹空いてて、搭乗前に何か買って食べようかなーと考えていました。 昨日の朝、ハワイアン航空の緊急着陸を知った時は、自分には関係ないけど少しドキリ…

レモネードが好きです

レモンスカッシュ等の柑橘系ドリンクが好きなふあららいです。 初めてレモネードという飲み物を飲んだのは、コナのアルティメットバーガーにてでした。 ほのかな甘みと爽やかな酸味、あまりの美味しさに感動したものです。 それ以来レモネードを飲む機会なく…

Sunny Kona Airport

敷きパッドをひんやりタイプに変えたら、早速まるるがやって来て日中のほとんどをその上で過ごしていました。おろしたてなんだから爪を立てないでね~と懇願したふあららいです。 ハワイ島の西の玄関・コナ空港。 お馴染みのフラダンサーの像ですね。 オープ…

コストコでお買い物(2016夏の陣)

実家での暴飲暴食の末、胃の具合が悪くなったふあららいです。 昨日東京からの帰路、コストコで買い物してきました。 行ったのは入間倉庫店。 雨の中到着です。 平日の雨降りという事で、割り合い空いていましたが、試食コーナーだけは別。 カートが入り乱れ…

初めてのカメハメハベーカリー in Yokohama

東京の実家に里帰り中のふあららいです。昨日の豪雨には驚きましたー。 昨日、横浜のワールドポーターズに訪れ、久し振りにテディーズビガーバーガーを味わった後、ワールドポーターズから歩いて5分程の所にある、マリンアンドウォークヨコハマにも足を伸ば…

横浜の『Hawaii』に行ってみた

東京を離れて15年・・・。すっかり長野県人となり、都会に行くと気後れしてしまうふあららいです。 実家へ里帰りのついでに夏の行楽を兼ねようとダーリンと相談して、横浜に行く事にしました。 目指したのは横浜ワールドポーターズ。 ハワイのお店がいっぱい…

出発空港ですることと言えば・・・

あらら・・・円高も一息ついちゃいましたか。次のハワイはまだ先なので今は静かに為替の動向を見守っているふあららいです。 我が家はいつも出発空港で両替します。 ワイキキでは両替した事ありません。 DFS近くに両替店があるのは知っていますが、レートと…

ミニサイズを所望します

夜な夜な梅酒のオンザロックを楽しんでしいるふあららいです。 ブーツアンドキモズ、我が家も2012年に行きましたよ。 確か平日のお昼前でしたが、15分位待って入ることが出来ました。 じゃーん! なるほど~美味しいわ~ 美味しい~ 美味しいけど・・・ 半分…

ウィキウィキバス必勝法

先日、いつもより短く髪をカットしてスッキリしたふあららいです。今までカットする時こういう風にって写真を見せても、その通りになった試しがなかったので、今回は悩みどころ(クセでセットしにくい所など)を相談した上で長さを短めにと伝え、後はお任せ…

新作☆エビ天となすび

ローカル局の生中継で高校野球長野大会の開会式を見ました。この歳になるとつい『お母さん目線』で見てしまうふあららいです。 まるるのおもちゃ、新作がリリースされました。 エビの天ぷらに・・・ なすびです。 エビ天は気に入ってくれましたが、なすびの…

S字フック あるとないでは 大違い

今日は曇っていて気温も涼しめでいいわ~と思っていたら、裏の畑で枯草を燃やし始めたー(汗) 煙が入らない様に開け放していた窓を閉め切って、微妙な蒸し暑さの中でご立腹のふあららいです。 だいぶ前の事ですが、テレビのトーク番組でお笑いトリオ「森三…

Thurston Lava Tube

暑いですねー。首都圏の水がめが心配なのに、このまま梅雨が明けてしまうのではと憂うふあららいです。 ハワイ島にあるサーストンラバチューブです。 中ではオーラを見ることが出来るという事で、チャレンジしましたが成功ならず。

なんだか効いているぞ~

血圧高めのふあららいです。 マウイ島産で有名なものと言えば、マウイオニオン。 かのフランク・シナトラがたいそう気に入って、箱買いしたという逸話があるとか。 タマネギは火を通したのは大好きなんですが、生だとよ~~~く水にさらさないと食べられませ…

みんなでハワイに行きたいな・・・

我が家は地上波とBSだけケーブルテレビの視聴契約しているのですが、年に一度CSの専門チャンネルが視聴できる今月限りのキャンペーンが始まり、普段見られない海外の番組を楽しんでいるふあららいです。 ハワイにはいつも夫婦二人で行きます。 夫婦で気兼ね…

愛用してます♡ミニカート

40代も半ばを超え筋肉量が減ってきているのか、ショルダーバッグをたすき掛けにしてると肩が痛くなってしまうふあららいです。 空港の制限エリアにあるミニカート。 見つけるとすぐにゲットします。 バッグの他に手提げがあるので、結構疲れるんです。 これ…

コンドミニアムでのディナーにステーキは欠かせない

ハワイ番組情報です。本日18時よりBS日テレにて「世界水紀行 ハワイ・大人の楽園~オアフ島」放送。一方、テレ朝の「旅サラダ」今月はハワイですねー。今日はカウアイ島をやっていて、行きたくて行きたくて切なくなってしまったふあららいです。 コンドミニ…

しまってそのまま忘れてしまう

日曜日はお仕事なので、いつも選挙は期日前投票に行くふあららいです。 先月に実家を訪問した際、たくさんの布地を持たされました。 プラスチックの衣裳ケースにどっさり。 むかしむかし趣味の裁縫で買い溜まった布地たちです。 約20年のタイムカプセル状態…